コンパクトタイプの学習机のサイズはどれくらい?おすすめ商品10選

子供が小学校を入学する前になると学習机の購入を検討する方もいるのではないでしょうか。しかし、「部屋が狭いからあまり大きい机を買えない」「リビングで勉強したいからコンパクトな机が欲しい」と感じている方もいると思います。最近ではおしゃれで価格も安く、色々な機能が付いた学習机がたくさんあります。今回は、人気のコンパクト学習机10選をご紹介します。購入を考えている方は、是非参考にしてみてくださいね。

PIXTA

学習机のサイズはどれくらい?

小学校を入学する際の必要なものとして学習机を検討するご家庭もあるかと思います。しかしまだ子供が小学校入学をしておらず、具体的にどのような学習机が良いか分からないという場合もあるのではないでしょうか。

部屋やリビングに置くスペースがあるのか、実際の大きさも気になりますよね。また子供部屋ではなくリビングに設置したいという家庭でも、コンパクトな学習机を検討することでしょう。

コンパクトな学習机のサイズとは?

学習机 PIXTA

学習机は、幅100~110cmが標準の大きさといえます。やや小さめのものは90cmほど。

また奥行きがあまりない(50~70cm)ものであれば、リビング・ダイニングに設置しやすいでしょう。幅も80~100cmほどだと横にもコンパクトです。

出典元:

リビング学習におすすめのコンパクトな学習机10選

リビング 勉強 PIXTA

リビング学習を行おうと考えているご家庭や、核家族化で居住スペースが狭く大きな机を置くスペースがないとお悩みのご家庭には、コンパクトな学習机がおすすめです。

その中でも特に、子供が使いやすくリビングなどのインテリアにもなじみやすい、親子でお気に入りになりそうなコンパクト学習机10選をご紹介します。

ニトリやイケアなどおなじみのリーズナブルなインテリアショップのものもご紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

1. 飽きの来ないシンプルデザインのホワイトウォッシュデスク(ニトリ)

ニトリ デスクワゴンセット レトアーデ

ニトリの学習机は、成長に合わせて自由自在に組み替えられる「くみあわせですく」がもありますが、こちらのレトアーデはシンプルでリビングに置いても違和感がなく、親子でお気に入りになりそうなシンプルなデザインが魅力です。

爽やかでかわいらしく、ナチュラルな雰囲気も演出できるホワイトウォッシュのカラーは、どのようなインテリアにもなじみます。ライトブラウンもあり、設置する部屋の雰囲気に合わせて選ぶことができます。

2. 北欧テイストがかわいい、機能性抜群のハイセンスデスク(イトーキ)

イトーキ コンパクト学習机

イトーキのコンパクト学習机は、天然木とアクセントカラーを組み合わせた、ハイセンスなデザインの学習机です。

北欧インテリアをイメージさせるようなほっこりとしたかわいさの学習机は、親子でお気に入りになりそうですね。アクセントカラーの部分は、フォレストグリーン、ヴェネチアンレッド、ネイビーブルーの3つから選ぶことができます。

またランドセルや袋をかけられる丈夫なフックや、A3サイズを縦に収納できる引き出しなど、コンパクトながらも使いやすい機能が満載です。椅子も、子供の成長に合わせて座面の高さを変えることが可能です。

3. 収納もコンパクト!2トーンカラーがかわいいよくばりKIDSデスク(LESMORE)

よくばりKIDSデスク

2トーンでシンプルながらもスパイスの効いたデザインと、収納も含めてコンパクトに収まる機能性を備えた、使い勝手の良い「よくばりデスク」。

足元のスペースに本棚と可動棚が配置されており、引き出しもデスクの下に収まる構造なので、「机はコンパクトだけど本棚やワゴンなどの収納が場所を取ってしまう」という悩みもありません。

また、デスクには頑丈で傷がつきにくく耐熱性のあるメラミン加工が施された化粧板を使用しているため、お気に入りのデザインを長く使うことが可能です。

4. ホワイトボードや収納など使えるアイディアが豊富!ミッケワークステーション(イケア)

IKEA MICKE ワークステーション

リーズナブルでクオリティ高く、センスの良い家具や雑貨が揃うと評判のイケア。中でも、ミッケのワークステーションはコンパクト学習机に最適です。店頭だと1万円台で購入することができます。

引き出しなどの収納が付いているほか、背面のパネルはマグネット式のホワイトボードになっており、マグネットでメモを貼ったりペンで絵や文字を書いたりすることができます。

また、ミッケシリーズのデスクや引き出しユニットはそれぞれ組み合わせて使用できるので、デスクのみのタイプを先に購入し、様子を見て後からユニットを追加するなどの使い方も可能です。

5. ネジいらずで簡単に組み立て完了!楽組み学習デスク

楽組み学習デスク

「楽組み学習デスク」という名前の通り、到着してすぐに組み立てられるのが魅力のコンパクト学習机です。ネジやドライバーは不要、はめるだけのジョイント組み立てなので、簡単に組み立てることが出来ます。

付属のペンケースやペントレー、タブレット台を背面の好きな位置に引っかけて使うことが出来るため、自分好みのレイアウトに整えて使用することが出来ます。

また、可動式のワゴンはランドセルがぴったり置けて、デスク横はデスクライトを固定できるなど、子供が使いやすくなる配慮があちこちに散りばめられた学習机です。

6. 余計なものが一切ない!シンプルで使いやすいモニカ

ワークデスク モニカ

ワークデスクモニカは、余計なものが一切ないシンプルで使いやすいコンパクト学習机です。デスクのサイドのフレームはスチール仕様なので、マグネット等でメモを貼っておくことも出来ます。

小棚部分を除いた奥行きは56㎝ですが、視界を遮るものがないため広々と使えます。子供にはもちろん、大人がパソコンなどを使う際にもちょうど良いデザインと大きさなので、リビングに置いて親子共用のデスクとして使うのも良いですよね。

7. 学校の机と同じサイズ!リビング学習のためのチェアデスクセット(LESMORE)

リビング×スクール チェアデスク2点セット

こちらは、まさにリビング学習のために作られたというコンパクト学習机です。デスクとチェア全体にフィンランド産のパイン材を使用し、耐久性はもちろんのこと、温かみのある雰囲気を演出しています。

デスクのサイズは小学校で使用しているものとほぼ同じ幅65㎝、奥行き45cm。デスクもチェアも成長に合わせて高さを調節できるので、長く使ってもらうことができます。

8. 折り畳み可能、スペース無くてもOK!たためる学習机

たためる学習机 PATANT

こちらは、3ステップで簡単に折り畳みができるコンパクト学習机です。折り畳むと幅が7cmになるので、簡単に持ち運ぶことができ、リビングや部屋の隅にしまっておくことも可能です。

リビング学習を行いたいけれどリビングにあまりスペースがないなどと困っている方にはぜひおすすめしたい、簡単で使い勝手の良いデスクです。

9. コルクボードで自分らしさを演出できるコンパクト学習机

シンプルでシックな雰囲気のデザインに機能性が加わったコンパクト学習机です。

背面にコルクボードが付いているので、明日の持ち物など忘れたくないことや覚えたい漢字、数式などを留めておけばいつでも復習ができます。思い出の絵や写真、切り抜きを貼ってオリジナルのボードにしてみるのも楽しそうですね。

文字や絵が書けるL字の便利スぺースもとても便利です。

10. スライダーでさらに省スペースになるコンパクトデスク

コンパクトデスク

こちらのコンパクト学習机は、必要な時だけ引き出して使えるスライダーが付いているので、机の上のスペースをより有効に使うことが出来ます。また、カラーもダークブラウン、ナチュラル、ホワイト、ブラックの4色展開なので、部屋の雰囲気に合わせて選んでいただけます。

子供のリビング学習にはもちろん、スライダー部分にキーボードを置いてパソコン用のデスクとして使用するのもおすすめです。

コンパクトな学習机はリビング学習に最適

勉強 PIXTA

リビング学習に適したコンパクト学習机にも色々な種類があります。親子で共用したい方、試しに買ってみたい方、入学のお祝いでコンパクトでもきちんとしたものを買ってあげたい方、お子様に長く使ってもらえるものを買いたい方など、ご家庭によってさまざまなニーズがあることでしょう。

コンパクトで使いやすいことはもちろん、気に入ったものを長く使っていけるようそれぞれのご家庭にぴったりのコンパクト学習机を探してみてくださいね。

今話題の記事

「コンパクト」「学習机」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!