双子のブログでおすすめ12選!妊娠・出産・子育てはどんな感じ?

双子ちゃんは見ているだけで癒されますよね。でも双子の妊娠・出産、子育ては楽しいだけではなく困難なこともいっぱい。一卵生双生児・二卵生双生児・ダウン症など、様々な双子を妊娠・出産した方や子育て真っ最中の出来事を紹介しているブログを12個ご紹介します。双子ママだけでなく参考になる情報もあるかと思います。ぜひ読んでみてください。

PIXTA

双子を妊娠した!マタニティブログおすすめ4選!

妊娠した!と喜んだら双子でびっくり!そんなママもいるようです。今現在、双子を妊娠しているプレママのおすすめブログを4つご紹介します。

双子を授かったママの気持ちや双子のマタニティライフを見てみましょう。

①元保育士さんのブログ「いも母ちゃん劇場*一卵性の双子妊娠中!」

元保育士だったという「かみぽて」さんのブログです。現在一卵性の双子を妊娠中で、赤ちゃんの発育の様子や双子出産のための準備など、マタニティライフが綴られています。

元保育士という経歴があるが故の不安や葛藤も赤裸々に書かれています。保育士さんだったということから子育てもソツなくこなせるだろうなと思われがちですが、初めてのお産を迎えるママとして不安な気持ちはみんな一緒のようです。

双子のママだけでなく赤ちゃんを授かったママならきっと共感できるところがいっぱいのブログです。

いも母ちゃん劇場*一卵性の双子妊娠中!

②体外受精で一卵性の双子を妊娠!「baby☆Come To Me!」

結婚3年目、1回目の体外受精で一卵性の双子を妊娠した「mococo6961」さんのブログです。2年半の妊活の道を乗り越え、無事、一卵性の双子を妊娠した過程から、現在のおなかの赤ちゃんの様子まで詳しく書かれています。

特に、妊活の道のりを経て、無事に双子の心拍を確認できた日の感動が綴られたブログは、その時の感情が詳細に記され、気持ちがまっすぐに心に伝わってきます。

また、妊活や体外受精にかかった費用も詳しく載っているので、妊活を考えている人や、妊活をして双子を妊娠した人にもおすすめのブログです。

baby☆Come To Me!

③おいしそうな写真がいっぱい!「双子ママのおうちカフェ」

双子妊娠中の「satoko61525」さんのブログです。メインは双子ちゃんの成長期ですが、それと同時に得意のお料理の写真がいっぱい!カフェで登場しそうなプロ顔負けの数々です。

マタニティライフを大好きなお料理をしながら楽しんでいる様子が素敵です。それと同時に、双子ちゃんを初めて妊娠したママの喜びや不安など、素直な気持ちが綴られています。

自分でもコントロールできない気分の不安定さ、そしてその気持ちへの葛藤は妊婦さんならだれでも経験するものかもしれませんね。

双子ママのおうちカフェ

④女の子&女の子の双子を妊娠!「ミラクル双子っち」

双子 PIXTA

結婚して12年、不妊治療を続けた末、念願の赤ちゃんを授かったという「ミラクルママ」さんのブログです。

初めての妊娠で双子という不安な気持ちから色々インターネットで調べたというミラクルママさんは、それでもやはり双子ちゃんの情報が少ないことから、少しでも役に立てたらという気持ちでブログを始めたと書かれています。

そのきっかけ通り、双子妊婦の症状や双子の出産準備に必要なことの記述から、週数を欠かすことなく双子の様子が細かく記されており、とても参考になるブログになっています。

記事のカテゴリで週数を記載してあるため、その時期の様子やおなかの大きさもわかりやすいのも特徴です。

ミラクル双子っち

様々なトラブルも…!双子を出産したママブログおすすめ4選!

双子の妊娠は嬉しさも2倍ですが双子を出産するにはやはり様々なトラブルが起こることも多いようです。

色々なトラブルを経験し、それを乗り越えて双子を出産したママのおすすめブログを4つご紹介します。

①二卵性の双子を授かったと思ったら妊娠糖尿病に!「エッ?ふっ双子ぉ~???」

初めての妊娠で二卵性の双子を授かったという「がぉちん☆」さんのブログです。双子ちゃんを身ごもったマタニティライフから育児まで、面白く、そして、詳細に記載されていて、とても参考になります。

その中で双子のママによくあるトラブルの一つ、妊娠糖尿病になり、インスリンの注射を打って、病気を乗り越えての出産が載っています。双子などの多胎妊娠だと妊娠中のトラブルに見舞われることもあるようだと、記されています。

病気になった際の気持ちや治療など詳しく書かれていますので、妊娠糖尿病になったママにとても参考になるブログとなっています。

エッ?ふっ双子ぉ~???

②たくさんのマイナートラブルを乗り越えた!「双子の育児blog」

妊婦 痛い PIXTA

2人の男の子の双子を妊娠&出産そして子育て真っ最中の「thkr」さんのブログです。妊娠中のことはもちろん、双子育児に役立つグッズのことなど、日々の出来事を詳しく書かれています。

その中でも、双子の妊娠中は様々なマイナートラブルを抱えていたそうです。

そのマイナートラブルを1位浮腫、2位体の痛み、といった形で詳しく載せていますのでマイナートラブルに悩んでいる双子妊娠中のママさんにもぜひ見ていただきたいブログです。

双子の育児blog

③妊娠24週で双胎間輸血症候群に!「リクとカイの双子日記」

双胎間輸血症候群と診断されたブログの著者である詩帆さんは、レーザー治療の末、無事に双子の男の子を出産されています!

手術に至るまでの経緯や、術前・術後の気持ちなど本当に細かく記されていて、病気のことや手術のことがよくわかるとともに、心情がとても伝わってきます。

双胎間輸血症候群というトラブルを乗り越えての双子育児の記事が多く載っているので、同じ病気を抱えた妊婦さんや、双子出産に不安を抱えている方にぜひ参考にしていただきたいブログです。

リクとカイの双子日記

④切迫早産を乗り越えての出産!「双子とAYAKAの成長ブログ」

聴診器 PIXTA

切迫流産から切迫早産で緊急搬送というトラブルを乗り越えて、女の子&女の子の一卵性双子を無事出産されたAYAKAさんのブログです。

妊娠7ヶ月目で出産を迎え、帝王切開で564g、768gという小さな双子ちゃんを出産、子育て真っ最中というAYAKAさん。とっても小さな2人の女の子の赤ちゃんでしたが、今ではすくすく大きくなってもう4歳!

様々なトラブルの不安や心配を乗り越え、無事に双子を出産されたAYAKAさんのブログはとても励みになります。双子の出産で不安になっている方も、元気がもらえますよ。

双子とAYAKAの成長ブログ

やっぱり大変!?双子育児のブログおすすめ4選!

双子のパパ、ママは幸せが2倍!と聞きますが、やっぱり大変なこともいっぱい!双子を出産し育児に奮闘しているママのおすすめブログを4つご紹介します。

双子育児の大変さやそれを越える楽しさなどを垣間見ることができますよ。

①笑いと涙!男女双子育児ブログ「おじゃったもんせ双子」

3年の不妊治療の末、男女の双子を出産して育児をされている「かよポン」さんのブログです。不妊治療・双子妊娠・双子出産・双子育児の出来事が4コマ漫画で細かく描かれ、楽しく出来事を知ることができます。

双子の育児にはこんなこともあるんだ!と今まで知らなかった発見もいっぱいです。そんな楽しさの中にも、不妊治療や双子出産の大変さや、感動も垣間見られ、アメーバブログの子育てランキングで第1位の人気ブログとなっています。

おじゃったもんせ双子

不妊治療・出産・双子の子育てがわかる話題の漫画「おじゃったもんせ双子ブログ」とは?

関連記事:

不妊治療・出産・双子の子育てがわかる話題の漫画「おじゃったもんせ双子ブロ…

九州は鹿児島発の子育て漫画ブログ「おじゃったもんせ双子」♪アメーバブログ…

②一卵性双子が二組!「わが家に一卵性双生児が二組やってきた」

双子 PIXTA

一卵性双子を2組(男の子&男の子、女の子&女の子)子育て中のjmrlhhさんのブログです。双子1組だけでも育児大変だろうなと想像がつくのですが、なんと双子2組を子育て中!

綴られた日々の出来事の中には、育児に役立つポイントや技がいっぱいちりばめられています。

中には「双子2組の寝かしつけ」など双子子育てでよくある疑問に答えてくれている記事もあり、双子のママはもちろん子供を育てているママが参考になることがたくさんあります。

わが家に一卵性双生児が二組やってきた

③男の子4人の子育てに奮闘!「長男次男と双子男子、ワーキングマザーの子育て日記」

ベビーカー PIXTA

長男次男、そして双子の男の子と、合計4人の男の子を子育て中のakoako_さんのブログです。双子の妊娠中の様子や出産後の子育ての出来事が詳細に記されている他、双子子育ての色々な質問に答えてくださっている記事もたくさん!

双子を妊娠したり出産したりして色々と不安や疑問に思っているママにとって答えが見つかるブログになっています。また、おもちゃやグッズ、絵本などのおすすめが月齢ごとに紹介されている記事もあり、一見の価値あり!です。

長男次男と双子男子、ワーキングマザーの子育て日記

④ダウン症の双子の男の子を子育て中!「双子ダウンちゃんのママのブログ」

ダウン症の双子の男の子を子育て中の双子ダウンちゃんのママさんのブログです。予定より2か月早く一卵性の双子を未熟児で出産、生後1ヶ月の時にダウン症の可能性を医師から告げられたといいます。

子供がダウン症とわかってからの気持ちや、育てていく間の心境変化なども詳細に記されています。悩んだ末に、「本当に2人が愛おしくて幸せ」と綴る双子ダウンちゃんのママさんのブログには、本当に2人への愛が溢れています。

ブログを読むとその愛に触れることができ、心が温かくなります。双子妊娠中のママ、双子子育て中のママをはじめ、全ての妊娠中&子育て中のママにおすすめのブログです。

双子ダウンちゃんのママのブログ

双子の妊娠・出産・育児は大変だけど幸せもいっぱい!

双子 PIXTA

いかがでしたか?一人の赤ちゃんの妊娠・出産・育児でも十分色々なトラブルがあり得る大変な日々ですが、双子となるとただ倍というわけではない、想像を超える大変さがあります。

今回ご紹介したように、双子を妊娠・出産・育児をしているママたちのブログには大変なことも綴られていますが、それ以上に双子の子供の可愛さ、子供への愛情がたくさん書かれています。

双子の妊娠・出産・育児は、一人の子供のものに比べ大変さも相当のものかもしれませんが、それをはるかに超える何倍もの幸せを感じられるようです。ぜひブログを読んでそんな双子の妊娠・出産・育児の日々を感じてみてくださいね。

「双子」「ブログ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧