1. トップ
  2. 妊活
  3. 基礎体温・排卵日
  4. ガタガタ基礎体温、37度を越えない…それでも妊娠できた!私の体験談

ガタガタ基礎体温、37度を越えない…それでも妊娠できた!私の体験談

妊活をしていると気になる基礎体温。特に高温期は下がらないかドキドキですよね。基礎体温がガタガタで37度を越えたり、二段階上がりをしないと妊娠できないと思ったりしていませんか?私の場合は、ガタガタ基礎体温でも妊娠できたんです!エピソードを交え、何故妊娠できたのか、ポイントだと思うところを合わせて紹介します。

PIXTA

ガタガタ基礎体温と妊娠

妊活で気になるのが基礎体温ですよね!私は妊活を本格的に始めたときに体温をグラフにできるサイトを見つけ、早速1年ほどずっと記録していた体温を入力してみたのですが、見事にガタガタ…ショックでした。

これじゃ妊娠できないといろいろと調べ、妊活におすすめといわれるサプリを注文したりハーブティーを買ってみたりしましたが、予想外にグラフがガタガタの2周期目というところで妊娠できたのです。

基礎体温の基礎知識

基礎体温 PIXTA

まずは基本的な基礎体温についてざっと説明しましょう。基礎体温は、生理が来たら低温期(卵胞期)となり、そこから約2週間で排卵。排卵後は高温期(黄体期)が約2週間続き、妊娠しなければ生理が来てリセット。

これが1つの周期となります。

排卵は個人差があり多少ずれることもあるでしょう。基本的には、下記の3ポイントが分かるようなグラフであれば、妊娠に適した基礎体温といえます。

  • 基礎体温の高温期が12~14日、体温がおおむね安定している
  • 低温期と高温期の体温の差が0.3度程度ある
  • 低温から高温へ明らかな移行が見られる

基礎体温の測り方

朝できるだけ毎日同じ時間帯で、目覚めたら起き上がらずに布団の中で測ります。口の中で測るのも基礎体温の特徴です。

舌の下にはさみこんで、じっと安静にします。私は目覚ましをセットし、枕元に基礎体温計を常備していました。

妊娠している時としていない時の基礎体温の違い

寝ている 女性 PIXTA

妊娠の兆候として生理が来ないという明らかなもの、何となくだる重い、吐き気がするなどの体の不調、着床出血などがあるとされます。

基礎体温だけで見てみると、高温期が14日以上続くと妊娠している可能性が疑われます。

ガタガタなグラフなのに妊娠できた!

基礎体温を測り始めたころ、私のグラフは見事なガタガタっぷりでした!2層っていうけど、どこからが低温期?どこからが高温期?全く分からないようなものでした。

薄目で見てみるととりあえず二層には分かれているのですが、急降下したり急上昇したりしています。やっと低体温に下がってきたと思ったら急上昇!落ち着いてきたと思ったらまた急上昇!と思えば急降下…ゆるやか~に高温へ…

妊娠確定したからか高温期は下がらず何とか安定していますが、最高が36.9度いかないくらいまでしか上がっていません。二段上がりもしてないですし、低温期と高温期の体温の差がそもそも0.3度ありません。

妊娠しにくいグラフ

さらに、私が妊活中に調べたところによると、以下の症状があると妊娠しにくいそうです。

  • 2層になってない
  • 高温期に低温が混じるなど変動が激しい
  • 高温期や低温期が短いまたは長い
出典元:

何故妊娠できたか考察してみる

考える PIXTA

こんなガタガタなグラフなのになぜ妊娠できたのか…自分なりに考察してみました。

気持ちの問題が大きい?

女は子宮でものを考えるというたとえ話があります。

今までえ~ナニソレ?って思っていましたが、ストレスがダイレクトに生理などに関係してくるので、何となくそうなのかな?と思えるようになってきました。

早々に諦めていた

ガタガタ基礎体温でも、ちゃんと低温期は低温な時もあるんです。しかし、妊娠した周期は、低温が低温期の基準よりかなり高かったことから、こりゃダメだ!来期また頑張ろ~♪っと早々に妊娠を諦めていました。

つまり、妊活のプレッシャーが無かった状態と言えます。

旦那との絆が深まるイベントが多かった

夫婦 仲良し PIXTA

妊娠する1つ前の周期の話ですが、結婚式も近いというのに、旦那のことが信じられなくなる出来事がありました。精神的に病んで、夜中に出歩いたり、風呂場で泣いたり…その時の生理は物凄く重かったです。

そして、お互いの心の内をたくさん話して仲直り。更にお盆があって旅行ができたり、結婚式を無事に決行でき、翌日は会社を休んで1日遊んだり…旦那と一緒に楽しむ時間がたくさん取れて、関係がより深まりました。

最高のシチュエーション♥

妊活中だとそろそろ排卵期というタイミングを見て、あまり自然ではない感じで仲良しをすることになると思います。

でもこの周期は結婚式前夜付近が排卵期という最高のシチュエーションだったんです!もちろん自然に仲良しもしちゃいます。

シチュエーションも大事ですね。

ダイエット効果?

女性 ダイエット PIXTA

結婚式が控えていたので、5月ごろからスポーツジムに通って運動メインのダイエットをしていました。運動不足が解消され、体が健康になったのも良かったのかな?と思います。

35度台だった平均体温が36度台になるなど、体温にも明らかに影響が出ました。因みに旦那は10kg、私は5kgの減量に成功しました!今はリバウンドして10kg近く戻ってしまいましたが…。

スポーツ中心のダイエット

女性 運動 PIXTA

ダイエットと言うと、食べ物を減らすなどの方法もありますが、私たちは運動不足だという自覚がありました。運動も兼ねてスポーツジムに通って泳いだり、ウォーキングやランニングをしたり、ということを週3回以上、1時間程度していました。

そしてお盆のとき…電車に乗り遅れそうになるトラブルが発生!思いっきり走って何とか間に合ったのですが、普通ならしばらくはゼエゼエしているはずが、何と息がほとんど乱れていなかったのです!

旦那もそれにはびっくり!運動不足が解消され、体が健康になった!という実感がありました。

食べ物に気を遣っていた

納豆 PIXTA

ダイエットしていたのでもちろん食べ物にも気を使いました。色々と試行錯誤をして、夜だけ炭水化物を抜いて、ほぼ毎日野菜鍋と納豆を食べるという方法に落ち着きました。

後から調べてみると納豆は鉄分や葉酸、そして亜鉛などが含まれていたんです!これも良かったかもしれません。

貧血が原因でガタガタしていた?

私は健康診断のとき、血液検査だけいつも要注意だったんです。つまり貧血です!遺伝性の貧血といわれていたので仕方ないんですが、医師によれば貧血が原因でガタガタすることもあるようです。そうと決まれば…!と、早速鉄分のサプリを取り寄せました。

私の場合は飲み始めたところでの妊娠判明でしたので、ガタガタグラフは結局治ったのか治ってないのか分かりませんが、貧血気味の方は鉄分を取ってみて下さい!

基礎体温は気にしすぎず気楽に♪

基礎体温 PIXTA

いかがでしたでしょうか?基礎体温ガタガタだからきっと妊娠できない~!って嘆いている方に少しでも希望を持ってもらえたらなと思います。

基礎体温はあくまで目安として見るだけにして、体の改善や、旦那様との信頼関係、ストレスがたまらない環境になっているかなどに目を向けて頑張って下さいね!

おすすめ記事

「基礎体温」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧