子供の靴の洗い方を紹介!私が実践している頑固な泥汚れを落とす方法

子供汚れに悩んでいるママさんいらっしゃいませんか?意外と頑固なの泥汚れ。なかなかきれいにならないをなんとなく洗っているけれど本当にこの洗い方で正しいのかわからない…と思っているママさんもいるかと思います。この記事ではそんな頑固な子供汚れを落とすために、私が実践している方法をお伝えしていきたいと思います。お外で沢山遊んだ子供たちのをサクサク洗ってママもお子さんもハッピーな毎日にしちゃいましょう♪

PIXTA

意外と頑固な靴汚れ 子供の靴洗いに苦戦しているママがいる!

お外で元気に沢山遊んだ子供の靴。健康的でとても良いのですが、ママにとって頑固な靴汚れを落とすことは重労働。特に泥遊びをしたあとは、子供は楽しく過ごしてルンルンですがママにとってはひぃーっと悲鳴を上げてしまいたくなります…。

毎日の洗濯物だけでも大変なのにそれにプラスで靴洗い。兄弟がいるご家庭は何足も何足も靴洗い。色々試行錯誤してみるもののなかなか上手に洗えないという方もいるのではないでしょうか。

私もそんな一人でしたが、試行錯誤しながら今の洗い方に落ち着き、靴洗いがそれほど苦ではなくなりました。記事を読んでくれるママたちに紹介したいと思います。

私が実践している靴の洗い方を紹介!これで汚れもみるみる落ちますよ♪

靴の泥汚れに困っているママさんは是非お試しください!

4つの工程に分けてご紹介させていただきます。お子さんにも教えてあげて一緒にやるのも良いですよ♪

1.中敷きを確認!サイズUPの目安にも◎!

中敷き PIXTA

まず靴を洗う前に、中敷きがある靴は中敷きを外します。

中敷きは靴とは別に洗うようにしています。水を流しながら柔らかいブラシで軽くこすって洗います。表地が擦れてしまうことがありますのでゴシゴシ洗わないように注意します。

そして、もし汚れがひどいときは交換のタイミングですので中敷きを交換して下さい。洗い替え用の中敷きがあると長持ちして良いかもしれません。

また私は中敷きを見て靴のサイズ交換の目安にしています。中敷きについている指の跡をチェックし、つま先に余裕がなくなった状態ですとそろそろサイズUPかなと考えます。

2.まずは砂や泥を落としましょう!

靴 泥 PIXTA

中敷きを外した後はまず、靴の砂を落とします。泥が沢山ついている場合は乾燥させ、砂になったところで払って落とします。

この作業は小さなお子さんでもできるかもしれません。ただ払うときは砂が目に入ってしまうと大変。風が強くない日を選んでやるようにしています。

3.ぬるま湯につけてこすり洗い♪

砂をしっかり落としてから洗いに入ります。靴全体をぬるま湯か水に浸して、全体が湿ってきたら洗剤をつけブラシで汚れを洗い落とします。洗剤や熱湯につけおきするのは色落ちや生地が傷む可能性があるためあまりおすすめできません。

また、マジックテープの部分をゴシゴシこすってしまうと、接着力が悪くなってしまうかもしれません。私はマジックテープの部分はあまりゴシゴシやらないようにしています。

素材によってですが、強く洗いすぎて毛羽立ってしまったという失敗も…。洗う前にはその靴の素材や洗う方法を確認してからにするようにしました。

4.干すときは吊るして干すのが原則!

洗い終わったらしっかりとすすぎ、次は乾燥です。靴を乾かすときは直射日光は避け、靴の形を整えたら吊るして干すようにしています。

壁などにたてかけて干していましたが、変形してしまったことがありました。そのため吊るして干してくださいね。

また、我が家では靴を洗う頻度は1週間に1回程度です。ただし泥遊びや砂遊びの後などは、もちろん洗うようにしていました。時間がたたないうちに洗った方が汚れも落ちやすい気がします。

落ちない泥汚れも洗濯でスッキリ!効果的な落とし方と口コミで人気のおすすめ商品5選

関連記事:

落ちない泥汚れも洗濯でスッキリ!効果的な落とし方と口コミで人気のおすすめ…

パパと子供が公園で遊んだ後の服、園や学校の体操着に靴下、サッカーや野球…

頑固な汚れの撃退におすすめグッズをご紹介♡

上記で洗う手順をおすすめしてきました。では洗剤は一体どんなものを使えば良いのでしょうか?なにか便利なグッズはあるのでしょうか?

そんな声にお応えして、こちらではグッズ紹介をしていきますね!ご参考になさってみてください。

靴洗いにおすすめな激落ち洗剤3選!

こちらではおすすめの洗剤を3つご紹介していきますね!

①みんなご存知ウタマロ石鹸はやはり万能♪

こちらは皆さんご存知ウタマロ石鹸です。固形タイプの物がおすすめで、お値段も安くお買い求めいただけます。

石鹸タイプですと石鹸で靴を直接こすることが出来ますので汚れがぐんぐん落ちていきます。大きい石鹸なのでスティック状にカットして使うのも良いですね!

一度試してみてください。

②白い上履きにおすすめ!スティックタイプのエネロクリーン

こちらのエネロクリーンはクリーニング店のプロも認めたそうです。

スティックタイプの石鹸なので使いやすいですが、漂白剤が入っているため色柄物の靴に使うときは注意が必要です。上履きなどの白い靴の汚れを落とすにはとても優れていますので使い分けするのも良いですね!

白いTシャツの汚れ落としにも最適です。

③靴専用スプレー洗剤 おひさまの洗たくクリーナー

こちらはスプレータイプの靴専用洗濯クリーナーです。スプレータイプですので奥の汚れまで浸透し、ぐんぐん落としてくれるようです。

目に見えないところまで汚れを落としてくれるのは嬉しいですし、嫌な臭いも撃退してくれるこのアイテム、1本持っていると便利かもしれません。

靴洗いにおすすめ!便利グッズ3選♪

上では洗剤を紹介してきましたが、こちらでは靴洗いに便利なグッズを3つ紹介していきたいと思います。

どれも便利なものばかりですので是非ご参考になさってくださいね!

①型崩れを防ぐ便利アイテム!シューズハンガー

靴を干すとき上でも説明してきました通り、壁に立てかけてしまいますと型崩れする可能性があります。

そんなとき、重宝するのがこのシューズハンガーです。これに靴を掛けるだけで形も整えてくれますし、風通しも良くなりますのでお洗濯の横にちょこんとひっかけておくとあっという間に乾いてしまいますね!

色々な形の物が発売されておりますのでご家庭にあったものをお選びくださいね。

②かわいい見た目に機能も抜群!わんぱくシューズブラシ

まだ小さい子供の靴は普通のブラシだと中々上手く洗えない…そんな悩みを抱えているママさんもいらっしゃるのではないでしょうか?

このブラシは靴専用となっていて、絶妙な加減で靴の中をきれいに洗うことができるのでお子さんの靴洗い用におすすめです。

見た目がかわいいのもポイントですね!1本持っていればきっと役に立ちますよ。

③雨の日に重宝する!靴専用乾燥機♪

こちらはなんと靴専用乾燥機です。洗ったは良いけどなかなか乾かない、梅雨や台風シーズンですと常に部屋干しで全く乾かないといった悩みのある方もいるのではないでしょうか。

そんなママさんにこちらの乾燥機をおすすめします。

靴の型崩れを防いできれいに乾かしてくれますよ!少し場所をとってしまいますがお値段もそんなに高くないので1家に1台あっても良いのではないのでしょうか。忙しいママにおすすめな便利アイテムです。

いっぱい遊んでいっぱい汚してきれいに洗おう!

泥遊び PIXTA

靴の洗い方を知って、便利グッズを駆使すると楽々できてしまいそう。でも兄弟のいるママさんは1週間に一度何足も何足も洗わなくてはいけなくて大変ですよね…。

そんなときはお子さんに靴の洗い方を教えてあげて一緒にやりましょう♪一緒にやることでママもお子さんも楽しくできるし、早く終わらせることができるかもしれません。

子供は元気が一番!いっぱい遊んでいっぱい汚してニコニコ笑顔で過ごすのが良いと思いますよ♪我が家の方法を参考にしてみてくださいね。

「子供」「靴」「洗い方」 についてもっと詳しく知る

関連する記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリ一覧