1. トップ
  2. 住まい
  3. 家電製品・キッチン用品・生活用品
  4. 落ちない泥汚れも洗濯でスッキリ!効果的な落とし方と口コミで人気のおすすめ商品5選

落ちない泥汚れも洗濯でスッキリ!効果的な落とし方と口コミで人気のおすすめ商品5選

パパと子供が公園で遊んだ後の服、園や学校の体操着に靴下、サッカーや野球のユニフォームなど子供がいる家庭では、泥で汚れた衣類は毎日出てきますよね。しかも、泥汚れは普通に洗濯してもなかなか落ちない…そんな頑固な泥汚れも、正しい落とし方で洗濯すれば意外と簡単に真っ白に洗いあがるのです。泥汚れに強い洗剤も紹介します☆

PIXTA

子供やパパの服についてしまった泥汚れ!キレイに落とす洗濯方法☆

子供が大きくなると、外で遊ぶ機会も多くなってきます。元気に遊ばせたいけれど、気になるのは泥汚れ!パパと子供が公園で遊んだ後の泥汚れは、洗濯してもなかなか落ちないものです。

それは、泥汚れには水に溶けにくく、洗剤でも落としにくいという特性があるためです。

今回はそんな泥汚れをキレイに落として真っ白に戻すための、洗濯のポイントをご紹介します☆このポイントを押さえておけば、手間のかかるもみ洗いともオサラバできますよ。

是非参考にしてみてくださいね。

洗濯機に入れる前の水洗い!実はNGだった!

泥で汚れてしまった洗濯物を、洗濯機に入れる前に軽く水洗いをするという方法をとっている方もいるのではないでしょうか?

実は、この方法NGだったんです。洗濯前に水洗いをすると、逆に泥汚れが落ちにくくなってしまいます。というのも、水洗いをすると泥が衣類の繊維の奥の方まで入り込んでしまうからなんです!

泥汚れがついてしまった服は、まず乾かして泥を落とす!

泥汚れ 靴下 PIXTA

衣類についた泥は、洗濯前に叩き落とすことがイチバン!

洗濯前に、1時間ほど天日干しをすると泥は乾いてきます。乾いた泥を手ではたいたり、歯ブラシなどでブラッシングすることで砂や泥を落とします。

前処理は液体洗剤で☆

液体洗剤 PIXTA

衣類についた泥を乾かして払い落とした後に、前処理をしてから洗濯をするとさらにキレイに洗いあがります。

衣類が濡れていない状態で、汚れている部分に液体洗剤を直接つけます。こうすることで、洗剤が泥を包み込み繊維の中まで入り込むのを防いでくれます。

洗剤をつけた後は、洗濯機の一番下に入れて他のものと一緒に洗えばOKです。この時洗濯に使う液体洗剤は、泥汚れに付けた分を差し引いた分量を入れてください。

ひどい泥汚れはつけ置きを

先に触れたような洗濯方法をしてもなかなか落ちないような頑固な泥汚れの場合は、つけ置きがオススメ。

水、またはぬるま湯に液体洗剤を溶かし、汚れた衣類をつけて一晩(色柄物の場合は2~3時間を目安に)つけ置きしておきます。

翌朝、普通に洗濯をすれば泥汚れもスッキリ落とせます☆

これでバッチリ!泥汚れをスッキリ落としてくれるオススメ洗剤5選

洗濯用の洗剤も、いろいろな種類のものが出ています。特に泥汚れに対してパワーを発揮してくれる洗剤もあるんですよ。

こちらでは、泥汚れに強いと評判の洗剤をピックアップしてみました。

1.ウタマロリキッド

ウタマロ リキッド 4904766130222

泥汚れだけでなく、食べこぼしのシミなどにも効果を発揮してくれる洗濯洗剤です。ウタマロの固形タイプもあるのですが、日常の洗濯には液体の方が便利ですよね。

購入した人の口コミ

前に固形の試供品をいただいてからファンになりました。
洗濯の度に使うので、リキッドを購入。固形より楽です。
つけ置きしなくていいし、漂白するより落ちる感じ。
リピするでしょう。 出典: review.rakuten.co.jp

つけ置き不要で、漂白よりもキレイに汚れが落ちるなんて、忙しいママには強い味方ですね♪

2.ブルースティック

長良化学工業 ブルースティック

汚れがひどい部分に直接塗って使用する固形洗剤です。泥汚れの他に、襟や袖などの黒ずみにも効果を発揮!運動靴を洗うときにも使えますよ。

購入した人の口コミ

思ってたよりも小さかったけれども、その威力は噂以上でした。靴下、泥汚れ、上靴が真っ白(とまではいかないが白になりました!)になりました。特に上靴の内側がきれいになったので感激です。
泥汚れには漬け置きしてからだと洗濯機でも綺麗になりました。近所では売ってないのでこちらで見つけられて嬉しかったです。 出典: review.rakuten.co.jp

泥汚れがスッキリ落ちると、洗濯も楽しくなりそうですね☆つけ置きをすることでとてもキレイになりますが、さっと塗って洗濯するだけでも効果があります。

3.泥スッキリ515

泥スッキリ本舗 泥スッキリ515 無リン

「泥スッキリ」シリーズの中でも、特に肌に優しい無リンの洗濯洗剤です。もみ洗いすることで、泥汚れをスッキリ落としてくれます☆洗剤の分量も少しでよく汚れが落ちるので、濯ぎの時間も短縮できます。

購入した人の口コミ

お試し3回分パックで試してからの購入。説明書通りにお湯に溶かしてから泥だらけのユニホーム(野球)を投入。しばらく付けおきしたほうがいいのでしょうが、そのまま揉んでも、お湯が真っ黒に。時間がないときは、その後軽くブラッシングして洗濯機にポンでOKです。 出典: review.rakuten.co.jp

もみ洗いしたお湯が真っ黒になるほど汚れが落ちると、気分もいいですよね。時間がない時にも、ブラッシングして洗濯機に入れるだけでキレイになるのは嬉しい!!

4.エルミー しみ・泥汚れ洗剤

エルミー しみ・泥汚れ洗剤 300ml

手肌の弱い方や、子供がまだ小さいご家庭におススメなのがこちらの「エルミー」です。香料・漂白剤・蛍光増白剤無添加で安心。泥汚れ以外にも、赤ちゃんの衣類についたミルクや食べもののシミも落とせます。

購入した人の口コミ

靴汚れや染みをとるのに一番とれやすいです!かなりリピしています。子供3人の靴や服でよく使うので今回もまとめ買いです。  出典: item.rakuten.co.jp

子供がいると、泥汚れ以外にも食べ物のシミ汚れもよくついてしまいます。どんな汚れも落としてくれると、助かりますよね。無添加なので子供の衣類を洗っても安心♡

5.泥クリヤ

泥クリヤ

汚れた衣類を「泥クリヤ」を溶かした溶液につけておくだけで、キレイに汚れを落としてくれます。泥汚れに特に強いパワーを発揮しますが、他の汚れもしっかり落としてくれますよ。

購入した人の口コミ

今まで使ってきた同じタイプの洗剤の中でも、一番汚れが落ちています!!
泥汚れについては、兄弟それぞれのグランドでいろんなタイプの泥をつけてきますが、この洗剤はどんなタイプの泥にもオールマイティで落としてくれます。また、泥以外の汚れにもきいている様です。とっても助かります。もっと早く出会いたかったです。 出典: review.rakuten.co.jp

一言で「泥汚れ」と言っても、赤土や黒土などいろいろな種類の泥汚れがあります。どんなタイプの泥汚れにも強いので、スポーツをしている子供のママにはありがたいですね☆

正しい洗濯方法を知って、洗濯をラクにしちゃおう!

泥汚れ 洗濯 PIXTA

今までゴシゴシ擦っていてもなかなか落ちなかった泥汚れ。正しい洗濯方法と、泥汚れ用の洗剤を使えば擦らず簡単に真っ白に洗い上げることができるのです。

毎日忙しいママだからこそ、ラクにできる方法を取り入れて家事を少しでも時短したいものですよね。泥汚れのお洗濯には、今回紹介した方法や洗剤を、ぜひ試してみてください。今まで泥で汚れた衣類と格闘していた時間は、子供と楽しく過ごす時間にすることもできますよ☆

楽天で「泥汚れが落ちる洗剤」をもっと見る!
Amazonで「泥汚れが落ちる洗剤」をもっと見る!
yahoo!で「泥汚れが落ちる洗剤」をもっと見る!

おすすめ記事

「泥汚れ」「洗濯」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧