頑固な泥汚れがなかなか落ちない理由は?
子供が夢中で遊んだりスポーツに励んだりする際についてしまう洋服の泥汚れ。いつものように洗濯機で洗っても、なかなか落とし切れず悩んでいる方もいるかと思います。洗剤を使用して洗っているにもかかわらず、どうして泥汚れは落ちにくいのでしょうか。
泥汚れは、水や油に溶け出しにくい不溶性の性質を持つ汚れで、そのまま洗濯機や手洗いで水洗いしただけではなかなか落とすことができません。それどころか、水洗いしようと濡らすことで、汚れを繊維の奥へと押し出してしまうこともあるのです。
ですので、泥汚れを家庭できれいに落とすためには、泥汚れの性質を知り、適切な落とし方を実践する必要があります。
- クリーニングホック「泥汚れについて」(https://www.cleaning-hoc.com/cleaning-asahikawa-46.html,2019年7月24日最終閲覧)
自宅でできる泥汚れの落とし方をご紹介
では早速、頑固な泥汚れを簡単に落とす洗濯方法を手順に沿ってご紹介します。泥汚れの落とし方に困っていた方は参考にしてみてくださいね。
1.まずは泥がついた洗濯物を乾かして、泥や砂を落とす
泥はぬれると繊維の奥まで入り込んでしまいますが、乾かすことで浮き上がる習性があります。そのため、意外な方法ですが、まずは泥がついた洗濯物を干して乾かしましょう!
乾いたあとはブラシでこすったり、手ではたいたりして、泥や砂を落とします。
2.洗剤液につけ置きする
ある程度汚れを落としたら、40度弱のぬるま湯で薄めた洗剤液を用意して、30分~1時間ほどつけておきましょう。汚れが落ちにくそうな場合は、つけ置きした後に、軽くもみ洗いをしておくのも効果的です。
作業の際、手荒れが気になる方は炊事用の手袋を使用するとよいですね。
3.洗濯機で洗う
泥汚れを落としてつけ置きをした後は、軽くしぼってから洗濯機に入れていつもの通りのコースで洗います。ここまで行っても泥汚れが落ち切らない場合は、クリーニング店に洗浄の依頼をしてみてもよいかもしれません。
- クリーニングホック「泥汚れについて」(https://www.cleaning-hoc.com/cleaning-asahikawa-46.html,2019年7月24日最終閲覧)
- アイメディア「泥汚れ専用洗剤」(https://www.aimedia.co.jp/商品紹介/サニタリー&ハウスキープ/クリーニング&お直し/業務用 ドロ汚れ-専用洗剤/,2019年7月24日最終閲覧)
- 日乃出ドライ「プロの技 教えます!お洗濯アドバイス」(https://www.hinode-dry.com/advice/,2019年7月24日最終閲覧)
- ハウスクリーニング会社 オフィス ねこの手「洗濯物の泥汚れをキレイに洗い落とすコツ!?」(http://office-nekonote.biz/14356789366430/1022,2019年7月24日最終閲覧)
- 宅配クリーニング リクリ「服に付いた泥汚れのキレイな落とし方は?時間が経っても大丈夫!」(http://diacleaning.itn21.net/rekuri/column/211029-03/,2024年1月25日最終閲覧)
部分的な泥汚れのときの落とし方は?
全体的な泥汚れは、泥の着いた衣服を乾かして泥や砂を落としてから洗濯機で洗えば大抵はきれいになりますが、それでも落ちない頑固な汚れもあります。
そういった部分的な泥汚れの場合は、洗剤を直接塗布して一晩おいてから洗濯する塗布放置洗浄がおすすめ。使用する洗剤は濃度の濃い濃縮タイプがよいでしょう。
洗剤を塗布するときは、汚れた部分の裏側にタオルなどを当て布し、12時間程度、一晩そのまま置いておきます。洗剤の洗浄成分が汚れを溶かしてくれるので、そのあとはふだん通りに洗濯機で洗えばOK。ほかの洗濯ものと一緒に洗えますが、その際の洗剤の量は塗布した洗剤分減らして入れるようにしてください。
泥汚れを落とすときに気を付けること
泥汚れを落とす際には、通常の洗濯とは異なった洗い方をするため、以下のことには特に気を付けて実践してみてください。
汚れを乾かす工程を念入りにおこなう
泥汚れを落とすには、まず衣類をしっかり乾燥させる必要があります。泥は水分を含むと粒子が細かくなって繊維の奥に入り込みやすくなって落ちにくくなりますし、粘着力がありはがれにくくなっています。
泥汚れは乾燥させると軽く叩くだけで落ちやすくなりますので、泥汚れはいきなり水洗いせず、乾燥工程を念入りにおこなうようにしましょう。
必要に応じて重曹を取り入れる
泥汚れは基本的にはこれまで紹介してきたような方法できれいになりますが、付着してから時間が経った泥汚れはさらに落ちにくくなっています。
そんなときには、繊維の奥まで入り込んで汚れを吸着してくれる重曹を使用するとよいでしょう。使用方法は、洗剤と同じ体積の重曹を用意し、両方を汚れ部分に塗ってもみ込み、15分ほどおいてから洗濯機で洗うというもの。時間が経ってしまいなかなか落ちない汚れにはぜひ試してみてください。
泥汚れがよく落ちる!おすすめの商品3選
通常の洗濯では落ちにくい泥汚れ。遊びやスポーツなどで泥汚れがつくことがるため、特に子供がいる家庭では悩ましい問題かもしれません。そこで、頑固な泥汚れがよく落ちると評判の商品を三つご紹介します。
1.「泥クリヤ」
柿渋エキスが配合されていて、除菌や消臭も同時に行えます。洗い上がりはさわやかに。
配合されている蛍光増白剤が市販洗剤の半分程度なのに、しっかりと泥を落とせる洗浄力。30Lの水に対し20gほどの使用量でよく、ひんぱんに使用することができますよ。
2.東邦「ウタマロ 洗濯せっけん」
ウタマロせっけんを泡立てて、直接泥汚れの部分に塗り込みます。そして、普通に洗い流すか、洗濯機で洗います。昔から根強い人気のある商品で、通常の洗濯せっけんに比べ、泥汚れがとてもよく落ちると評判です。靴下やユニフォームについてしまってなかなか落ちない泥汚れで困っている方におすすめの石鹸ですよ。
口コミでは「手洗いだけで綺麗な色に戻りました。大変助かります。」、「サッカーウェアの汚れを落とすために購入しました。スライディングしたときにものすごく汚れて、普通の洗剤だとなかなか落ちない汚れも、ウタマロを使ったら一瞬で落ちました。今では必需品なので定期的に買っています。」といった声がありました。
3.横須賀「洗濯石鹸 ブルースティック 3本組」
PR
ブルースティックは、普通の洗濯洗剤で落ちなかった泥汚れなどに使用できる洗濯せっけんです。ブルースティックを泥汚れの部分に塗り込んだ後、ぬるま湯にしばらくつけて洗い流すか洗濯機で洗うとよいですよ。
スティックタイプのため、手が汚れることがありません。また、使う分だけカットして使用できるなど、使いやすさ抜群な点も人気のポイントです。
口コミでは「ドロ汚れに最強の固形石鹸です。」、「いつも泥だらけに汚してきますが本当に良く落ちます。」、「とにかく汚れ落ちる!部活で泥だらけになっても汚れが落ちます。正直、洗濯石鹸でブルースティック以外の選択肢は無いと思ってます。」などの声がありました。
泥汚れの落とし方をマスターして快適な生活を!
洗剤や洗濯機が進化しても、衣類に付着した泥汚れは洗濯機で一度洗ったくらいではそう簡単には落ちてくれませんよね。でも、最初に乾かしてから土や泥をはたき落とし、洗剤に漬けおきして洗うだけでも見違えるほどきれいになるので、やり方を知っていれば落とし方はそう難しいものではありません。
泥汚れに強い洗剤やせっけんなどもありますので、いつも子どもが汚して帰ってくることにお困りの方は、常備しておくと安心かもしれません。なかなか汚れが落ちないと時間もかかりイライラしてしまいがちですが、正しい落とし方を知っているだけでその悩みは解消されるはず。ぜひ、今回紹介した方法をマスターして快適な生活を手に入れてくださいね。