印刷するだけ!イラストレーターが無料配布する室内遊びアイテム3つ

長時間、子どもと室内で過ごすのは大変。「家にあるおもちゃは飽きてしまったけれど、延々とテレビを見せておくのは気が引ける。かといって、ずっと遊び相手はできない…」そんな悩みを抱えている方はいるでしょう。この記事では、ご自宅のプリンターやコンビニのネットプリントサービスで印刷するだけで手に入る室内遊びアイテムを紹介。Twitterで活躍するイラストレーターが無料配布しているシートの数々は、子どもの興味を引きそうなものばかり!ぜひ印刷して室内遊びのレパートリーに加えてくださいね。

ⓒママリ

にいどゆうさんの「おうちでピザ屋さん」

家庭のプリンターで印刷してすぐに遊べる「おうちでピザ屋さん」。プリントしてハサミで切るだけで、まるでピザ屋さんになったような気分でごっこ遊びが楽しめます。

家庭にあるおままごとセットや、紙皿、おぼんなど組み合わせても楽しく遊べそうですね。

※小さなお子さんが遊ぶ場合、切り抜きはママが行ってくださいね。

chiikoさんのお絵かきシート

お絵かきが好きなお子さんなら、chiikoさん作のお絵かきシートはいかがでしょうか。女の子の顔にメイクをしたり、お絵かきでにらめっこを楽しんだり、動物たちにご飯をあげたりできます。

家庭のプリンターで印刷したら、クレヨンなどと一緒にテーブルに出すだけ。お子さんは「ママ!見てー!」と、たくさんの力作を作り出してくれるかもしれませんね。退屈しやすいおうち遊びの時間が、たのしい創作の時間になりそうです。

チッチママさんのシール貼り台紙

「まだお絵かきは難しい」「ごっこ遊びはまだできない」というお子さんには、シール貼り遊びがおすすめです。チッチママさんが公開しているシール貼り台紙を使えば、風船や花、ブドウの実の絵にシールを貼って遊べます。

シールは、100円ショップやスーパーの事務用品コーナーなどで購入できる、丸いカラーシールでOK。大量のシールが比較的安価で購入できるため、あまりお金をかけずに長く遊べそうですね。

カラーシール(L)

事務用のカラーシールとは、このような商品です。

おすすめ記事

「室内遊び」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧