にじまない!消えにくい!子ども用品の名入れの工夫を紹介
保育園の入園を控えたお子さんをお持ちのママより下記のような質問が寄せられました。
入園準備で手間がかかることの一つ、持ち物への名入れ。4月入園に向けて準備したものの、名前がにじんだり消えたりし始めているという方に、名入れに役立つママが愛用している便利グッズを紹介します。
油性のお名前スタンプ
そこまでしなくていいとは思いましたが、個人マークのワッペンを見つけてたくさん買いました。タオルなどの目印にいいかなと思って😊同じタオルの子もいたので個人的には良かったです。(自己満!笑)
肌着を準備するならセパレートのものにしといたほうが良いです‼️キャミソールよりはタンクトップの方が丈夫なのでオススメです。自分で着るようになると引っ張るので💦
長袖は4月から1ヶ月ほどで5月からは半袖も着るようになるので、長袖は秋にも着られるサイズを準備したほうが良いと思いますよ😊あとはループタオルは多分どこの園でも使うかなと思います。
名前付けに関して、おすすめの声が一番多かったのが「お名前スタンプ」。おむつなど数が多い物でも、ポンポン押すだけでいいので、パパにも気軽に手伝いをお願いできます。
しかしお名前スタンプでポンポン押しても、洗濯するとすぐに消えてしまうことも。そのようなときは油性で消えにくいインクを使用したスタンプがおすすめ
印鑑でおなじみのシャチハタでは油性で落ちないタートインクを使用。ぜひ試してみてください。
- シャチハタ「特集|タートインク」(http://www.stamp-box.jp/box/info/special015.php,2021年4月21日最終閲覧)
アイロンで接着できる布&名前スタンプ
直接書きたくないものは無地のタグシールを買ってスタンプ押して貼ってます。
靴下はアイロンで接着できる布を買ってきてそれに名前スタンプ押して靴下の内側にくっつけてます!
名前スタンプは簡単に名入れができる一方で、素材によっては押しにくい、すぐに消えてしまうということもあるかもしれません。
そのようなときは、アイロンで接着できる布を組み合わせることでうまく名入れができるようです。靴下やタオルなどの名入れに大活躍しそうですね。
グルーガン
クルーガンとは、工作や手芸などで使用する接着道具の一つです。接着剤を熱で溶かしてくっつけるので粘着力が強そうです。
貼るタイプのアイテムは、すぐはがれてしまうから使いにくいと感じている方は、クルーガンを試してみてはいかがでしょうか?一つ持っていると何かと便利に使えそうですね。
名前シール
何も書いてないタグシールなら100均でも売ってますよ😄
それに名前スタンプで名前を印字してた時期もありましたが、私はその名前を書くのすら面倒だったので、タグシールに名前を印字してあるものを購入して使ってます🤣
洋服の洗濯タグ用サイズと首裏タグ用サイズとありますが、私は洗濯用タグの方が使用率高いです。
使用して1年以上経ちますが、洗濯して剥がれたことは今のところないですよ😆
名前を書き込めるシールもありますが、数が多いとすべてに名前を書いていくのも一苦労。最初から名前が印字してあるシールなら貼るだけなので簡単です。
洋服用のタグシールはアイロン不要で貼れるうえに、洗ってもはがれにくいのだそう。名前シールがすぐに剥がれてしまって困っている方は試してみてはいかがでしょうか。
- リゼット「お名前シール・ラボ」(https://www.2rezet.com/fs/rezetlabo/labo-tag,2021年4月21日最終閲覧)
消えにくい、剝がれにくい方法で名入れをしよう
入園のために時間を割いて対応した名入れ。しかしすぐに消えてしまったり、剥がれてしまっては意味がありません。万が一、すでに消えてしまっているようなときは、名入れをするものの素材に合わせて、一番消えにくい、剥がれにくい方法で名入れをしていきましょう。