保育園・幼稚園準備に必需品!おすすめのお名前スタンプと活用術

ご入園おめでとうございます!新生活の準備、ウキウキしますね。でも「持ち物には全てお名前を記入して下さい」という文面に「こんなにたくさんの物に名前を書くの?」と驚いているママも少なくないのではないでしょうか。そんな時に活躍するのが、この「お名前スタンプ」!これさえあれば憂鬱な気分も無くなりますよ。

PIXTA

実体験!お名前スタンプがあると、こんなに便利!

保育園・幼稚園へのご入園おめでとうございます!春からの新生活の準備、うきうきしますよね。

でも、「入園に必要なものリスト」を渡され、「※持ち物には全てお名前を記入してください」という文面に、「こんなにたくさんの物にどうやって名前を書くの!」と、驚いているママも少なくないのではないでしょうか。

実際に私も、1ヶ月程度で準備をするなんて無理だ!なんて思っていました。

「お名前シール」を購入したものの・・・

アイロン PIXTA

最初はアイロンで貼り付けるタイプの「お名前シール」を購入しました。服に貼り付けてある「お名前シール」のイメージが強かったからです。

ですが、1つ貼り付けるのに意外と時間がかかるんです。そして、コストパフォーマンスも高い・・・。使えるものも、もちろん“布”だけ。

これじゃあ、準備が間に合わない!

お名前スタンプがあってよかった!

スタンプ PIXTA

それからもう一度入園準備の仕方をネットで検索したところ、「お名前スタンプ」に出会いました!これなら、布以外にも使えるし、インクがなくなる・スタンプが壊れるまで使える!すぐに購入を決断しました!

入園準備!保育園で必要なグッズ一覧

関連記事:

入園準備!保育園で必要なグッズ一覧

ご入園おめでとうございます!新しい生活にわくわくしますね!さて保育園へ…

オムツへの利用頻度が1番多い!こんなものに使うのがおすすめ

実際に筆者が使って、本当に役立ったと思える使い方をご紹介します。

お名前スタンプがあると入園準備だけでなく、入園してからも使えるシーンがたくさんあるのでとても重宝しますよ!

オムツ

おむつ PIXTA

保育園って本当にたくさんオムツを交換してくれます(笑)

毎日3つずつ、追加のオムツを持って行くサイクルです。我が家では、オムツを買ってきたその夜は、私がオムツスタンプ職人になります。

家から履いていくオムツにも名前が書いていないといけないので、全てのオムツにお名前スタンプをつかって、ぺったんぺったんと記名していきます。

お洋服

服 PIXTA

お洋服もたくさん必要です。夏場は汗をかくので特に多く必要です。

冬は保育園用のアウターが必要だったり、寒い日用・暖かい日用のいろんなバージョンのお洋服を置いておいたりと、とにかく服がたくさん。

そんな時にもお名前スタンプは大活躍☆内側のタグに名前をスタンプしておけばいいので、新しく購入したらすぐに名前をポチッとします。

靴 PIXTA

字が下手なんです。手書きで子供の名前を書く事も大事だと思っています。が、あまりにも下手で、お名前スタンプに頼ってしまいます・・・。

もちろん靴にも名前を書かないといけないのですが、あの湾曲したところに手書きなんて無理だ!と思ったので、スタンプでチャレンジ。

キレイに名前が書けました!

タオル・ハンドタオル・ガーゼ

タオル PIXTA

手をふくハンドタオル。食後のお口をふくためのタオル。夏場はプールがあるので、フェイスタオルが毎日必要。

子供ってなんでこんなにタオルがいるんでしょう・・・。お名前スタンプの中にはにじみにくいものがあるので、そちらをおすすめします。

実際に購入したお名前スタンプ&使ってみたから分かるおすすめ商品5選

我が家で大活躍している「お名前スタンプ」!

ここからは実際に購入したお名前スタンプと、使ってみたから分かるおすすめ商品を5つご紹介します。

1.実際に購入したものはコレ!はんこDEネームで入園準備は完璧

はんこDEネーム

大小サイズがたくさん!横書き・縦書きがあるので、本当にいろんなものに使えます☆

一番大きい「ひらがな・横書き」はオムツにぺったん☆小さい横書きは、子供の小さな靴に名前を書かなきゃいけない時に、重宝しています♪

小学校の入学時や新学期まで使えると思ったので漢字もあるものを選びました!ぷちスタンプで保育園で決められたマークと同じものを選んだので子供も「自分のマーク」として認識してくれています♡

2.保育園・幼稚園の入園から小学校・中学校まで!認印付パーフェクトスタンプセット

キューティーネーム スタンプ パーフェクト 66点セット

商品名にもある通パーフェクト!

ローマ字もセットになっているし認め印もついているのでこれ1つあれば買い足すこともなく済みますね☆スタンプ台も4色あって、色の濃い服に白のスタンプ台を使えば、名前の記入に困ることもなさそう!

長い目で考え得ればお買い得かもしれません!

3.これ1つで何役も!最低限あればOKという方に

シヤチハタ おなまえスタンプ 大・小文字セット

自分で必要な文字を組み合わせるタイプのスタンプです。

名前を組み合わせ直せば兄弟でも使えるので1つあれば何通りでも使う事が出来ます!たくさんスタンプを持ちたくない方にもオススメです。

他のオーダー品は納品まで時間がかかるのですが、これなら早く手に入りますよ。お急ぎのママに!

4.オムツだけのスタンプもあります☆

おむつポン

オムツだけでいい!そんなママにはこれがおすすめ!水ににじまず早く乾く、油性インキを使用しているため、たくさんのおむつへのスタンプも時間をかけず簡単にできちゃいます。

おむつ表面の凸凹でムラになりがちなスタンプですが、このスタンプはそれを解消しているので文字が書きにくいおむつの表面にも簡単にスタンプすることができますよ!

5.兄弟がいるから、ゴム印だけあればOK!という方はこちらがおすすめ☆

おなまえ〜る

「兄弟がいてもうインクはあるから必要ない。ゴム印だけでいいの」そんな方には、このセットがおすすめ。お値打ちに購入することができます。

また「ケースは好きなものに入れたい」という方にもケースなしなので、子供の好きなキャラクターに入れておけば使うたびにウキウキ出来ちゃいそうですね。

使うのは入園時だけではない、お名前スタンプは早目の購入が良い

買う PIXTA

お名前スタンプがあれば「※持ち物には全てお名前を記入してください」と書かれていても、あっという間に全ての物に名前を記入できるのでママも安心ですね。

時短にもなるので、本当におすすめです。

4月の入園・入学に合わせて、お名前スタンプは超売れ筋商品になります!入園が決まっているママは、ぜひ早目にゲットしてくださいね!

「入園準備」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧

フォローすると公式アカウントから、最新の情報をいち早くお届けしています!