1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供用品・グッズ
  4. キッズ用品の基礎知識
  5. 【キャンドゥ】フットメジャー知ってる?通販派ママが見つけた便利商品

【キャンドゥ】フットメジャー知ってる?通販派ママが見つけた便利商品

子どもの靴はあっという間にサイズアウトしますよね。できれば足にぴったりの靴を買ってあげたいけれど、子どもとのお買い物はドタバタ。お店で何足も試着したり、サイズを測ってもらったりするのが難しいことも。そんなとき、自宅で足のサイズを測れるアイテムを持っていると、とても便利です。この記事ではママリラボメンバーのkzh(@kw0825ys)さんに、最近購入したお役立ちアイテム、キャンドゥの「キッズフットメジャー」について教えてもらいました。

ⓒkw0825ys

子どもにぴったりな靴を、通販で買いたい

2児の母のkzhさんがフットメジャーを見つけたのは、2人目の娘(2歳)に靴を買うようになったころ。

kzhさん「上の子は足の甲が高くて、靴を買うたびに試着をしないといけなかったのですが、下の子はどんな靴でも比較的はける足でした。足に合うメーカーが決まってからは『試着やサイズ計測をしなくても買えたらいいな』と思うようになりました」

靴専門店での計測や試着は、子連れにはハードル高め。また、職場復帰してから通販をよく利用しているというkzhさんは、通販で子どもの靴を買えたら便利と思う反面「サイズ選びで失敗したら返品が面倒」と感じていたそうです。

フットメジャーが「サイズわからない問題」を解消

ⓒkw0825ys

「家で子どもの足のサイズを測りたい」と思ったkzhさんは、ネットで「フットメジャー」を検索。すると、100円ショップで販売されているという情報をゲット!かなり探した末、最寄り駅のキャンドゥで購入したといいます。

kzhさん「近所の店舗ではなかなか在庫がなく、1か月ほど通ってやっと見つけました」

キャンドゥの「キッズフットメジャー」は、足のサイズ20cmまで測れるタイプ。楽天ではもう少し大きくなるまで測れるものも販売されています。

キッズ フットメジャー【OMNES】22cmまで

こちらの商品は22cmまで測れるものです。

出典元:

計測値より少し大きめを買うのがコツ

ⓒkw0825ys

キャンドゥのフットメジャーを使い、子どもたちの足のサイズは問題なく測れているというkzhさん。ただ、計測には少し大変な面も。

kzhさん「下の子(2歳)を測るとき、フットメジャーの上に立たせて、かかとの部分を固定するのが大変です。何回か測り直すこともあります。歩き始めの動かないときか、成長して自分から測ろうとする時期ならラクに測れると思います。上の子(4歳)は簡単に測れます」

サイズの失敗を避けるため、通販では0.5cm~1cm大きめの靴を買っているというkzhさん。今のところサイズ選びの失敗を感じたことはないそうです。靴はメーカーによって微妙にサイズ感が違うことがあるため、少し大きめを買うのは失敗を防ぐコツかもしれませんね。

簡単に子どもの足のサイズを計測できる「フットメジャー」。気になる方はお近くの店舗などで探してみてくださいね。

教えてくれた人:kzh(@kw0825ys)さん

ⓒkw0825ys

ママリラボメンバーとして活躍しているkzhさんは、2歳の女の子・4歳の男の子のママ。職場復帰し、現在はワーキングマザーとして奮闘中。

「インスタやネットでいろいろ検索しながら子育ての知識を集めています。また、知識は集めつつも『こうじゃないと』と正解を決めつけないようにしています。子どもと一緒に成長し、気持ちに寄り添えるママになりたいです!」

災害用にあると便利【セリア】圧縮タオルの使い心地を主婦が正直レビュー

関連記事:

災害用にあると便利【セリア】圧縮タオルの使い心地を主婦が正直レビュー

9月1日は「防災の日」ということ知っていますか。毎年9月1日は地震や台風な…

【キャンドゥ】こんなの待ってた!ラベルポケットシールでもう収納場所を忘れない

関連記事:

【キャンドゥ】こんなの待ってた!ラベルポケットシールでもう収納場所を忘れ…

収納を真っ白なボックスに統一したけれど、外側から中に何が入ってるのか分…

ARMYなら買うべし!【100均】BTSばんそうこうを開封してみた

関連記事:

ARMYなら買うべし!【100均】BTSばんそうこうを開封してみた

100円ショップでもアイドルの推し活アイテムがじわじわと増えてきているのを…

kzh(@kw0825ys)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「フットメジャー」「100均」「育児」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧