1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. かゆいところに手が届く【ダイソー】幼児のいる全親が感涙する知育アイテムを発見

かゆいところに手が届く【ダイソー】幼児のいる全親が感涙する知育アイテムを発見

子どもがボタンやファスナー掛けを覚えはじめるとき、おうちで楽しく身に付けられたらうれしいですよね。ダイソーでは手先トレーニングができる「知育グッズ」が登場しています。就園前や集団生活をしていく中で身につけておきたいボタン掛けやファスナーなど、計8種類のラインアップ。この記事では、インスタグラムで100均商品を発信しているきこ(@kiko_saku100)が、ダイソーの「手先トレーニングシリーズ」をご紹介します。

©kiko_saku100

ダイソー「手先トレーニングシリーズ」5選

  • 商品名:手先トレーニング(トグル、スナップボタン、ファスナー、ボタン、くつひも)
  • 価格:各100円(税抜き)
  • サイズ:各8cm ×17cm ×1cm
  • 対象年齢:3歳以上

ダイソーでは、子どもの手先トレーニングができる知育グッズが登場しています。ファスナーやボタン、くつひもなど計8種類のラインアップで、その子に必要なものだけを選んで購入できるのもうれしいポイント。

©kiko_saku100

1種類ごとに閉じ穴がついているので、まとめておくこともできます。本体は安心のフェルト素材。

今回は「トグル、スナップボタン、ファスナー、ボタン、くつひも」の5種類を購入してきたので、実際に親子でお試ししていきます。

トグル

©kiko_saku100

コートの留め具としてよく目にする「トグルボタン」の手先練習ができます。子ども向けのダッフルコートなどで使われているので、練習ができるとうれしいですね。

©kiko_saku100

普段は丸いボタンやファスナーに触れることが多かったので、娘はトグルボタンに興味津々。遊び感覚でボタン掛けをしていました。

スナップボタン

©kiko_saku100

白のスナップボタンが3つついており、ボタンを付け外しするときにパチっと音が鳴ります。子どものお洋服や小物類などにも使われているので、慣れていない子にはいい練習アイテムになりそう。

©kiko_saku100

ボタンやファスナーのものを使うことが多く、トルグボタンと同様、スナップボタンにあまり触れる機会がなかった娘。はじめは少し手こずっていましたが、「パチッ」と音がするのにハマったようで気に入っていました。

ファスナー

©kiko_saku100

ファスナーの持ち手が少し大きめで、前開きのアウターなどと同じく、ファスナー練習ができます。上着をきたままファスナーを閉めるのは特に苦戦すると思うので、慣れるために持っておいて損はないはず。

©kiko_saku100

ファスナーに慣れてきた娘ですが、はじめの金具を引っかけるのはまだ時間が掛かるときがあるので練習用によさそうです。

ボタン

©kiko_saku100

大小サイズ違いのものが1個ずつ付いている、トレーニング用のボタン。子どもが自分で着替えられるようになりはじめると、ボタンに取り掛かるご家庭も少なくはないはず。

©kiko_saku100

大小のサイズ違いのボタン掛けは、力の入れ具合が違い娘も集中して取り組んでいました。

くつひも

©kiko_saku100

シリーズの中でも一番難易度が高い、くつひも結び。おうちの中で靴ひもを手軽に結ぶ練習ができるのは便利ですね。

©kiko_saku100

まだ、ちょうちょ結びは難しいので、ひもを解くところから穴通しまでやってみました。たまに娘が何かのひもを解くときに、間違えてかた結びにしてしまうことがあるので、ひもの扱い方の練習にもなり、買ってよかったです。

出典元:

まさに「さすがダイソー!」な知育アイテム

©kiko_saku100

今回はダイソーの知育グッズ「手先トレーニングシリーズ」をご紹介しました。やさしいフェルト生地で安心して手先トレーニングができるアイテム。本体には閉じ穴が付いているので、ひもや丸カンでまとめておけます。

全8種類からその子に必要なものだけを選べ、各100円(税抜き)でお試しができるのは「さすがダイソー!」です。

気になる方はぜひお店に足を運んでみてくださいね。

※商品名や価格は購入した時点の情報です

kiko子育て主婦の100均商品レビュー(@kiko_saku100)のインスタグラム

【ダイソー】「知育カード」がまるで図鑑!遊びながら学べる優秀商品3選

関連記事:

【ダイソー】「知育カード」がまるで図鑑!遊びながら学べる優秀商品3選

100円ショップとは思えないほどおもちゃがそろっているダイソー。子どもの知…

【ダイソー】子どもが無限で遊べる「困りますボタン」が優秀すぎた

関連記事:

【ダイソー】子どもが無限で遊べる「困りますボタン」が優秀すぎた

ダイソーでは生活必需品から驚くような面白い商品まで豊富にそろっています…

0歳から成長に合わせて遊べる・選べる!幼児教室うまれの知育玩具がママリ読者限定でお得

関連記事:

0歳から成長に合わせて遊べる・選べる!幼児教室うまれの知育玩具がママリ読者…

赤ちゃん用の知育玩具(がんぐ)ってたくさんありますよね。でも発達段階に合…

おすすめ記事

「ダイソー」「100均」「育児」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧