1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. トイトレ中のおでかけ時は、おむつをはかせる?はかせない?ママパパの実体験

トイトレ中のおでかけ時は、おむつをはかせる?はかせない?ママパパの実体験

お子さまの成長の第一歩ともいわれる「おむつはずし」。トイレでできるようになるとおむつを交換する手間がなくなり、とてもラクになりますよね。ただ、トイレトレーニング中は失敗もたくさん。なかなかうまくいかないとお困りの方もいらっしゃるでしょう。そこで、今回はおむつはずしやトイレトレーニングで工夫したことや成功例などを教えていただきました。

PIXTA

ウチの子のトイレトレーニング

トレーニングは家に居る時だけやる。と決めていたので、スーパーに買い物や遊びに外出する時はおむつにしていた。でも、せっかくパンツにするやる気が出ている時期なので、おむつに替える前に「今は練習中だからお出かけする時はおむつに替えるけど家に帰ってきたらパンツに戻そうね」と必ず一声かけていた。そこでおむつを酷く嫌がるようならパンツにした時もある。トレーニングを頑張ろうとしてる子どもの気持ちを大切にしてあげた。
(うすらぼんやり/新潟県新潟市)

出かける前には本人がトイレに行きたがらなくてもトイレに行くようにしていました。旅行では自宅で使っている子ども用の便座を持参して使うようにしたのでトイレで困ったことはなかったです。
(つぼくん/北海道札幌市)

高速に乗った瞬間トイレと言われて、おまるを持っていってたのでそこにしてもらいました。
(かえ/和歌山県有田郡)

おむつとれたての時は心配なので外出時はおむつにした。和式しかないところも多々あるので、早めにトイレに誘う。男の子はとれたての頃は男子便器でも和式でもできないので困る。
(むらたん/愛知県大府市)

外出先ではトイレが行きたくてもなかなか出なかったり困るので行きたくなくてもトイレが近くにあれば必ずトイレに座ってもらいおしっこを促しました。失敗はおしっこした後なのにまたおしっこしたいと言って、連れていかなかったら漏らしてしまいました。したばかりでもまたトイレ行きたいこともあるので、また何回でも連れて行かなくてはと思いました。
(さい/愛知県名古屋市)

絶賛トイレトレーニング中ですが、外れる気配がないため、外出先ではおむつ頼りです。おむつ交換のため、外出先では泥だらけになった靴を脱がせなければならないのがとても面倒です。
(おみ/東京都杉並区)

オムツが外れたばかりで出かける時は用心してオムツをつけたかったけど、子どもが嫌がってしてくれなくて、何度もトイレ大丈夫?と聞いてヒヤヒヤした。
(らごちゃん/神奈川県川崎市)

トレーニング中のお出かけにはトレーニングパッドを使用することで、安心して過ごすことができました。
(バーバパパ/北海道旭川市)

防水パッドを持っていき寝る時は布団にしいていた。着替えも十分足りるように持っていった。汚れた服を入れるため袋を数枚準備していた。
(パピヨン/愛知県江南市)

外出前は必ずトイレに連れて行って、少しでも出たら小さなおやつを持たせました。するとそのうち、外出前は自分からトイレに行くようになりました。
(ららら/佐賀県伊万里市)

保育士が実践している!時間がかかる&ストレスになるおむつ替えがスムーズになる声掛けがすごい!

関連記事:

保育士が実践している!時間がかかる&ストレスになるおむつ替えがスムーズに…

育児をしているとさまざまな壁にぶつかることがあります。なかでも、おむつ…

子どもに「走らないで!」って言ってない?SNSで大反響!保育士直伝、肯定の言い換え

関連記事:

子どもに「走らないで!」って言ってない?SNSで大反響!保育士直伝、肯定の言…

子どもへの声掛け、難しいですよね。「走らないで!」「お店の商品に触らな…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「体験談」「おむつはずし」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧