1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 「パパ」「ママ」それとも名前…夫婦でなんと呼び合っているの?子どもが生まれたら変わった?

「パパ」「ママ」それとも名前…夫婦でなんと呼び合っているの?子どもが生まれたら変わった?

お子さまを呼ぶときは名前やかわいいニックネームがあると思います。では、夫婦の呼び名はどうですか。結婚・出産前は名前で呼び合っていたけれど、今はママ・パパになっている方が多いですよね。そこで、今回は夫婦の呼び名とルール、こう呼ばれたいという希望を教えていただきました。

amana images

夫、妻にこう呼ばれたい!

ママの声

結婚前の様に名前で呼んで欲しい!!結婚当初はお互いパパママ呼びに憧れて一人目のときからパパママと呼びあっていますが、結婚生活10周年…今では4人の子どもの育児。たまには名前で呼んでほしくなります笑。夫は恥ずかしいと名前では呼んでくれなくなりましたが、子ども達が寝たあと極たまに名前で呼んでくれています。
(ゅずゅ/福岡県嘉麻市)

名前を元にした可愛らしいニックネームを付けてそれで呼んで欲しいです!子どももいるし、なかなかそういうラブラブな雰囲気にはなりにくいですけどね。
(こーーし/大阪府阪南市)

子どもの前ではママ、お母さんでいいと思います。まだ子どもたちが小さいのでなかなか2人で過ごす時間はないですが、もう少し大きくなって2人で過ごす時間が増えた時は昔みたいに名前で呼んで欲しいかも…
(いとり/山口県周南市)

2人っきりの時は名前、子どもの前ではママ、他人の前では妻もしくは嫁と呼んでほしいです。私自身は夫のことを2人っきりの時は名前、子どもの前ではパパ、他人の前では旦那と使い分けています。
(フォンレイ/宮城県富谷市)

付き合いから結婚まで呼び方が変遷してきていますが、子どもが産まれてからはパパ・ママが増えたくらいで、結婚時の愛称のままです。変えるのもなんだか今更恥ずかしい。
(おみ/東京都杉並区 )

お互いに名前で呼ぶようにしています。子どもの親ではありますが、お父さん、お母さんと呼んでしまうと、親としての意識だけが高まってしまい、夫婦の関係や、個人としての意識が弱まってしまう気がするので、名前で呼ぶように心掛けています。他人に話をする時は、一般常識として、妻、夫と、呼ぶようにしています。
(はな/埼玉県さいたま市)

娘に関することについて、娘と一緒に話すときはお母さんと呼びますが、夫婦だけのときは昔からの呼び方(名前+ちゃん)でずっと呼ばれています。この呼ばれ方は心地いいので、ずっとこのままでいてほしいです。
(あやみママ/愛知県知立市)

パパの声

名前で呼んでほしい。目上の人に話す場合は妻と言うなど使い分けている。
(りゃうじ/兵庫県神戸市)

パパと呼んで欲しいです。子どもの前ではできればパパかお父さんで呼んで欲しいです。子どもが真似したら困るので。
(あめちゃん/広島県広島市)

結婚したての若い頃は、お互いに名前で呼び合っていましたが、第一子が誕生してからは、「お父さん」「お母さん」と互いに呼び合っています。外では、「夫」「嫁」と呼び合っています。今はそれでよいと思っています。
(壁に耳あり障子に目あり/大阪府枚方市)

付き合ってる時から名前で「ちゃん」を付けているのでずっとそのままいますが、子どもが生まれたらパパ、ママで呼び合いたいです。職場では奥さんと呼び、身内には名前に「ちゃん」を付けています。
(介護士の男性/神奈川県秦野市)

付き合っていた時から、ずっと当時の愛称のままで、今後も今のままで良いです。
(いばらきのまっちゃん/茨城県取手市)

呼び方よりも優しく呼んで欲しい。。。
(こっぱみじんこ/鹿児島県霧島市)

子どもの通院でクタクタ。夫に夕食準備をお願いしたいけれど叶わない現実|夫婦げんかで学んだこと#1

関連記事:

子どもの通院でクタクタ。夫に夕食準備をお願いしたいけれど叶わない現実|夫…

子どもを連れて病院へ行くのは、なかなか大変。待ち時間が長くて子どもが飽…

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|会話レスな夫婦#1

関連記事:

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|…

仕事で多忙な夫・ヒトシと、はじめての育児にいっぱいいっぱいな妻・カナ。…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「夫婦」「呼び方」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧