1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. みそ汁は野菜を取り入れるチャンス?家では食べず給食では食べるナゾ。子どもが好きな具は

みそ汁は野菜を取り入れるチャンス?家では食べず給食では食べるナゾ。子どもが好きな具は

日本が誇る健康食のひとつである「お味噌汁」。野菜もたっぷり摂れるので、お子さまにはたくさん食べて(飲んで)ほしいですよね。そこで、今回はお子さまが好きなお味噌汁、我が家自慢のお味噌汁について教えていただきました。

PIXTA

子どもも大好き!ウチのお味噌汁

野菜をあまり食べない子ども達もお味噌汁に入った野菜は食べてくれます。そのため、我が家の味噌汁はだいたい4、5種類野菜や具が入った、具沢山おかず味噌汁です!切り干し大根とツナをよく使い、魚をあまり食べない時も、ツナでOKとしています。さっと作れるように、小松菜、ねぎ、キノコ類、など時間のある時に切ってはジップロック冷凍しておき必要な分だけ取り出し、包丁要らずで忙しい時もおすすめです。
(cocobeat/千葉県長生郡)

2歳の娘はお味噌汁が大好きです。味噌汁を出すと喜んで飲み干してくれるので、大変ですが頑張って3種類使って出汁をとって作っています。我が家のお味噌汁は、お味噌汁で栄養がとれるように、野菜を数種類と豆腐を入れるのが定番です。娘のお味噌汁は味噌を少なめにして出しています。
(ゆうちゃんママ/福岡県福岡市)

時間がある時は具がたっぷり、時間がない時はシンプルな味噌汁、家族みんな好きです。子どもは1番最初に飲んじゃうくらい好きです。我が家は最後にすり胡麻を隠し味的な感じで入れてます。母から教わりました。とても美味しいです。
(あーか/静岡県湖西市)

息子はお味噌汁が大好きで、初めて食に対して「もっとくれ~」的な感情を見せてくれました!まだ飲ませてませんが、おばあちゃん直伝の胡麻油で炒めたモヤシの味噌汁が我が家の味なので息子も気に入ってくれるといいなぁと思っています。
(ふりちゃん/埼玉県川越市)

落とし卵の味噌汁が我が家では人気です!結構ボリュームもあるのでおかずが1品増えた気分です。
(あゆモン/熊本県菊池郡)

2歳の息子はお味噌汁の具で大根となめこが大好きです!豚汁を作ると息子も旦那さんも沢山おかわりしてくれるので作りがいがあります!
(さえまむ/神奈川県伊勢原市)

祖母が麹味噌と赤味噌の手前ブレンド味噌だったので、どこにも売っていないので再現するのは大変だがこれが一番うまい!
(ゆうのしん/静岡県三島市)

私はとにかく具だくさんのみそ汁で育ちました。野菜をみそ汁で摂るように言われ、私も子どもたちに同じことを言っています。玉ねぎベースで、うちにある野菜をとにかくたくさん入れ、柔らかく煮込んでみそ汁を作っています。
(えいえい/宮城県仙台市)

子ども(1歳半)がなかなかご飯を食べてくれず、味噌汁に入ってる豆腐ばかり食べるので毎食味噌汁は欠かせません!笑 味噌を変えると少し反応が変わるので、「お!味覚が育ってる」と食事の中での成長が見られるのも嬉しいです!
(ぴっぴの親1号/沖縄県島尻郡)

家族全員、お味噌汁が大好きです!最近は八丁味噌を使った健康的なお味噌汁にハマっています!コクがあってオススメです。
(ミモザ/北海道旭川市)

みそ汁大好きな我が子は必ずおかわりをします。今は3人で400ccで作っていたのですが今は600ccに増やしました。わかめのみそ汁が特に好きでわかめを「かめ」と呼びます。
(しろ/愛知県名古屋市)

家ではあまり食べないのに、保育所の給食のお味噌汁は毎回、お代わりするくらい好き。どんなみそ汁でもお代わりしてるみたいです。「汁物好きですね。」と保母に言われている。どんなみそ汁か食べてみたいくらい。家では、だしの素を使っているからたべないのかなぁ。
(はぁい/大阪府泉南郡岬)

今日の夕食何にする?案がないときはここから決める10メニュー!

関連記事:

今日の夕食何にする?案がないときはここから決める10メニュー!

家事の中で大変なことの一つに、毎日の夕食のメニューを考えることがあると…

小学校の人気給食レシピ10選!家庭であの味を再現してみよう

関連記事:

小学校の人気給食レシピ10選!家庭であの味を再現してみよう

「子どもの好きな給食メニューを作ってあげたい」「子どものころ好きだった…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「レシピ」「味噌汁」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧