1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 【干支(えと)占い】ショッピングで散財しがち?干支別、あなたに合った家計管理方法

【干支(えと)占い】ショッピングで散財しがち?干支別、あなたに合った家計管理方法

皆さん、普段から節約を意識されていますか?節約しなきゃと思っているのに、気づけば出先で散財してしまったり、自己投資のために本やダイエットグッズにお金をかけてしまったりすることはありませんか。節約を考えるときはじめに思い浮かぶのは、家計の管理かと思います。この記事では干支(えと)ごとにおすすめの家計管理方法をお伝えします。

©ママリ

干支(えと)でわかる家計管理方法

管理ツールはアプリでもメモ帳でも構いませんが、データを入力するだけでは節約には直結しません。この記事では、干支と五行の関係からそれぞれに適した家計の管理方法をご紹介していきます。

子(ねずみ)・亥(いのしし)年生まれの人

家計 PIXTA

家計のことを考え始めると、時間を忘れてしまうくらい集中してしまう傾向があります。ですが実はその理由として、家計管理を面白がれる性格だからかもしれません。

あまり時間をかけすぎるのはいかがなかと思いますが、それならばいっそのことクリア目標を設定してゲーム感覚で、家計の増減を楽しんでみるのも良さそうです。

丑(うし)・辰(たつ)・未(ひつじ)・戌(いぬ)年生まれの人

家計 PIXTA

もし、パートナーが丑・辰・未・戌以外であれば、パートナーから家計管理を任される可能性が高いはず。

のんびりして見えますが、冷静沈着でよそ見をせずに、一度決めたゴールに向かって地道な積み重ねを得意とします。パートナーからもそんな性格を頼られているので、コツコツと貯金したり費用のコントロールをしたり、日々の収支を細かく積み重ねていくことをおすすめします。

寅(とら)・卯(うさぎ)年生まれの人

買い物 PIXTA

気をつけないと散財してしまいやすい傾向にありますから、家計管理の方法はなるべく「絞る」をモットーにすると良さそうです。

絞るといっても積立や資産運用を積極的に行うことで、今すぐに使える手元のお金を減らしておく方法なので、散財を防ぎつつ未来に投資をする一石二鳥の考え方です。

巳(へび)・午(うま)年生まれの人

買い物 PIXTA

特別なことをしない限りは家計が苦しくなることは少ない人たちですが、特別なことをしてしまいがちな傾向はあります。

何かに熱中すると自己投資のようなイメージでせっせとお金をつぎ込んでしまうことがありますから、家計を管理すると言う観点よりも、ご自身の欲求をセーブすることのほうが効果的に節約につながり家計管理にもつながるでしょう。

申(さる)・酉(とり)年生まれの人

パソコン PIXTA

パソコンや高度な専門アプリを使った管理方法が得意なようです。もともと現実的で分析に優れた一面を持ち合わせているので、集中力があるときはアイデアが湧き独自の便利な管理方法を作り上げるでしょう。

ただ、こだわりすぎると管理に夢中になるあまり、家庭内での出費をきびしく取り締まるようなイメージになってしまいますので、なるべく家族全員に協力してもらって、自分一人が管理する体制を作らないことがポイントかもしれません。

おわりに

夫婦で別のお財布の場合はあまり気にすることもありませんが、家計を預かる責任者である場合はそう言ってもいられませんね。

金融機関への貯蓄だけが選択肢ではなくなったこのご時世ですから、さまざまなサービスが存在していますし、自分にあった方法を選択していくこともできるでしょう。

ぜひ占いの結果を参考にあなたなりの家計管理方法を見つけてみてください。

心理テスト作成・文:カナウ

自信のなさが行動に出ているかも…タロットでわかる「あなたの自信度」

関連記事:

自信のなさが行動に出ているかも…タロットでわかる「あなたの自信度」

自信がある人ってなんだか憧れてしまう、輝いて見えるという声もありますが…

【4択心理テスト】隠れた欲求がわかる、あなたの承認欲求の高さは?

関連記事:

【4択心理テスト】隠れた欲求がわかる、あなたの承認欲求の高さは?

承認欲求は「誰かに認められたい」「自分の存在を肯定してほしい」という気…

おすすめ記事

「心理テスト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧