1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 子どもの髪の毛は親が切る?それとも美容室?親が切るときの工夫は

子どもの髪の毛は親が切る?それとも美容室?親が切るときの工夫は

お子さまの髪の毛が伸びてくると、カットが必要。お家でカット派の方も、サロンで本格派の方もいらっしゃると思います。そこで、今回は自宅で上手にカットする方法、お店に連れていく、じっとさせる際のコツ、さらにお気に入りの髪型やエピソードを教えていただきました。

PIXTA

子どものヘア&カットエピソード

美容師ですが、新聞紙を敷きテレビを見せながら、首にタオルを巻いて切ります。一回で全て切らずに後ろのみ、右のみ、と少しずつ切れる日に切ると子どもも嫌がらずに気付きません。
(ちり/千葉県浦安市)

前髪がすぐ伸びてしまうので、切るときはいつも、お風呂に入る前に裸のまま、お風呂場で新聞紙を持たせて切っています!体についた髪は、そのまま流せてらくらく!排水溝にキャッチの紙を忘れずに!
(ゆー子/福島県福島市)

毛が少なくてカールしているのでなかなかハサミを入れる必要がなくて、初めてカットした時は嬉しかったです。
(じゅん/埼玉県鶴ヶ島市)

娘が長い髪を気に入っているので後ろは伸ばし中ですが、前髪だけなら自宅で切ります。普通のハサミでまっすぐ切ると失敗しやすいのですが、ジグザグハサミを使って切ると自然な軽さに仕上がるので簡単で仕上がりも気に入ってます!家では「いらっしゃいませ!今日はどんな髪型にしますか~?」「プリキュアの〇〇ちゃんにしてくださーい!」等と美容院ごっこをしながら切るので、娘は自宅散髪が楽しみみたいです。
(ゆずまる/新潟県燕市)

主人が切ってくれているのですが、結構上手なのでお任せしています。すきばさみで切ったり、普通のカットばさみで切ったりして整えています。主人いわく、「思いきってバッサリ切った方がうまくいく」だそうですが、たまに失敗して焦っているところを見ました。
(たまたん/群馬県伊勢崎市)

夫がうちの子は短髪が似合うと、子ども用のヘアカッターでちょこちょこ切っています。サイドは短め、トップは長めと決めているようで、前髪を切るときは1つにまとめてハサミを縦に入れて少しずつ切ると失敗しないそうです。子どもが成長するにつれて、夫のカットテクの腕も成長してきました。
(ばうばうさん/秋田県秋田市)

丸顔で頭も大きい子なので、もみあげ部分と首のサイドは少し長めに残しました。子どもは汗っかきなので他の部分はすいて軽くして、かぶれたりかゆみがないように前髪は眉の真ん中より上に、耳は出るように切りました。
(さらり/埼玉県入間市)

お食事椅子に座らせスマホを見せながら。前髪とサイドをママ、後ろをパパと二人で同時にカットで、時短にしてます。
(ごじゃる/東京都日野市)

長男の髪型が、現在雨上がり決死隊の蛍原さんのようなきれいなマッシュルームカットで、とてもかわいいです。風呂上がりのブローをすると、翌朝の髪型の決まり具合が、良いです。
(いばらきのまっちゃん/茨城県取手市)

自宅で前髪をまっすぐ切るために、眠っている間に切りたい部分にセロテープを貼る方法を最近知りました!次回やってみようと思います。
(むむつん/愛知県名古屋市)

カットが終わると子どもの好きなシールや飴・ラムネなどをくれるので、大人しく髪を切らせてくれ、行くのを嬉しそうにしてくれるので助かってます。私がカットする時は、DVDを見せてくれたり絵本を読んでくれたり塗り絵をさせてくれたりするので子どもが飽きる事なく待っててくれます。
(まゆゆん/香川県丸亀市)

お店では一人で座れず、パパの膝の上で切ってもらいました。次の日はとても嬉しそうに保育園の先生に「髪切りに行ったの」と報告していました。
(はる/埼玉県さいたま市)

初めて切ってもらったのは理容師をしている友達の旦那さん。大泣きではなく半泣きで耐える息子でしたが、終わった後はすがすがしい顔をしていて、少しお兄ちゃんになってました。兎に角切るのを嫌がるので、その後は母親である私が担当、褒めまくって早く済ませています。
(ゆうママ/大阪府大阪市)

怖くて切れない…「子供の前髪カット、どうしてる?」先輩ママのテクニックを一挙公開!

関連記事:

怖くて切れない…「子供の前髪カット、どうしてる?」先輩ママのテクニックを一…

知らない間に子供はどんどん成長していきますが、特に驚くものの一つに髪の…

子どもの散髪に美容室を選んで失敗「地獄の子連れ散髪」バブリーたまみ流子育て#2

関連記事:

子どもの散髪に美容室を選んで失敗「地獄の子連れ散髪」バブリーたまみ流子育…

子育てにはさまざまな試練がありますが、子どもがまだ小さいころに美容院に…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「髪の毛」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧