1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. ママの日常生活
  5. 怖くて切れない…「子供の前髪カット、どうしてる?」先輩ママのテクニックを一挙公開!

怖くて切れない…「子供の前髪カット、どうしてる?」先輩ママのテクニックを一挙公開!

知らない間に子供はどんどん成長していきますが、特に驚くものの一つに髪の毛の伸びるスピードがあるのではないでしょうか。この間切ったばかりなのに、もう前髪が目にかかり始めていてびっくりすることも。しかし、切ろうとしてもなかなかじっとしてくれず、大変な思いをしているママもいるのではないでしょうか。動かれるとハサミの刃先が当たってしまいそうで、ひやひやしますよね。他のママはどのような工夫をしているか、聞いてみました。

PIXTA

じっとしてくれない子供の前髪、どうやって切ればよいの?

自宅で子供の前髪を切りたいけれど、じっとしてくれないから切れない…ということはありませんか。今まで自分の髪を切ったことがあるママはいるかもしれませんが、誰かの髪を切るという経験が初めてとなると、かなり勇気がいりますよね。

子供は想定外の行動を取ることもあるので、ハサミを顔の近くに持っていくことはとても緊張しますし、ある程度準備が必要かと思います。

ママリでもこのような投稿がありました。

皆さん子供の前髪ってどうしてますか?目に入る長さで、切りたいのですが、自分では怖くて💦アドバイスお願いします😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

筆者の息子も、現在は2歳11ヶ月である程度言葉が理解できるようになり、コミュニケーションがとれるため美容院でカットをしてもらっています。2歳になるまでは人見知りもあり、自宅で夫と協力しながらお風呂場で切っていました。

首周りにタオルやケープをつけると号泣したため、まず全裸にさせ椅子に座らせてから、夫がスマホでアニメや好きなキャラクターの動画を見せる流れ。そして、息子が集中している間に筆者がザクザク切るというフォーメーションでした。失敗しても目立たないよう、すきバサミを使っていました。

途中で息子が動くこともあるので、そのたびに違う動画へ変えたり息子が動く方にスマホを合わせたりと、息子がハサミを意識しないよう気をつけながらカットしていた記憶があります。

先輩ママが実践している、前髪カットのコツを紹介

子供の前髪をいざ切ろうとしても、ママが初めてチャレンジする場合、どのようにカットすればいいのか、どうすればじっとしてくれるのか気になりますよね。特に刃物を使うのでできる限り、安全に短時間で終わらせたいもの。

さっそく先輩ママに聞いていきましょう。

1.お風呂場でチャレンジ!

お風呂 PIXTA

私はお風呂入る前(洗う前)に切ってますよ😃エプロンとかじゃなく裸ですね🙂

まっすぐなんて無理ですよね💦ハサミ危ないですもん😣😣

旦那に子供の頭を動かないように
切ってる間はがっちり支えてもらってます😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

お風呂場だと切った後の髪の毛の処理も楽ですし、寝る前だとそのまま髪の毛を洗い、すっきりして気持ちよく終われそうですね。

また、体についてもシャワーで流せるのが楽でよいですよ。

2.就寝中にカットする

寝る PIXTA

寝ている時に切っています!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
寝てる時に前髪指ではさんでハサミでぱっつんしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

寝ている間は子供も動かず、ハサミにも気づかないのでママもリラックスしながらできそうです。

最初は慣れないかもしれませんが、コツさえつかんでしまったらあっという間に終わりそうですね。

3.抱っこでヘアカット

抱っこ PIXTA

わたしが抱っこして、旦那が切りました!ちょっと揃えるくらいだったので、普通にリビングで・・・😅😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ハサミを持って前髪を切ろうとすると、意外とママの緊張が子供に伝わって不安にさせてしまうかもしれません。そんなときは、パパや家族が協力して抱っこしてくれると、子供もリラックスしてくれそう。

4.ななめカットでおしゃれに前髪をスッキリ

髪 PIXTA

8:2くらいですきバサミで斜めにカットしてます👍
子供の時は目にかからないように切るか結んであげるのがいいと思います。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供のおでこが出ている髪型は、顔がよく見えてとてもかわいいですよね。かわいらしさだけではなく、目に髪の毛が入りにくいというメリットも。

ななめにするカットなら、ある程度きれいにそろえなくてもまとまって見えそうです。

5.爪切りバサミを活用する

爪切り PIXTA

すきばさみか爪切りバサミでちょこちょこ切ってます(*^^*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

爪切りバサミを前髪カットに利用する発想はなかったので、筆者はびっくり。子供の髪の毛はまだ量も多くないですし、柔らかいので、前髪ぐらいであれば爪切りバサミで十分カットできそうですよね。

刃の部分が短いので横にザクッと切るよりも、縦にハサミを持ち少しずつ切るとうまくいきそうです。刃先が丸いものを使えば、より安心して挑戦できるのではないでしょうか。

6.ママパパ以外の家族に切ってもらう

家族 PIXTA

自分で切れないし、お店行ってもギャン泣きされそうなので、ずっとお義母さんにお願いしてます。お義母さんは普通の主婦ですが横とか後ろも切ってくれます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

祖父母など家族に切ってくれる人がいると、ママ自身が抱っこできたり、子供に声かけをして落ち着かせてあげたりと、リラックスした状態でカットできそうです。

ママやパパだと泣いてしまう…という場合も、違う人が切ると大丈夫ということもあるかもしれません。

7.スマホの力を借りる

スマホ PIXTA

私はスマホでYouTube見せながらとかお風呂でちょちょいっと切ったりしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スマホで好きなキャラクターやアニメ動画を見せることも一つのアイデア。好きな動画などを見ている間は、子供も集中してくれるためカットもスムーズにしやすいです。

筆者も子供の集中力が切れる前に動画を見せ、ささっと済ませてしまっていました。

前髪カットはいかに子供をじっとさせておくかがカギとなる!

すきばさみ PIXTA

子供の前髪カットは、ハサミを顔に近づけるのでとても慎重になるもの。大人と違い、子供は長時間じっとしていられないので、いかに手早くカットできるかが重要になってきます。

筆者も慣れない間は思うようにできませんでしたが、何回か挑戦すると短時間でそれなりにできるようになりました。万が一失敗しても、その髪型をわが子のかわいさがカバーしてくれるのでご安心を!

おすすめ記事

「子供の前髪」「カット」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧