1. トップ
  2. 出産
  3. 産前〜出産の基礎知識
  4. 出産時のヘアスタイルはショートにすべき?先輩ママの体験談

出産時のヘアスタイルはショートにすべき?先輩ママの体験談

出産時はショートにしたほうがよいと言われていますがそれって本当?ロングヘアよりショートカットのほうが色々と楽そうだけど、でもバッサリ切るのは勇気がいるというママも多いのではないでしょうか?そこで今回は出産間近でショートにした、カットするか迷ったという実際のママたちの意見も含めてご紹介します。出産を控えているママやカットするか迷っているママはぜひチェックしてみてください。

PIXTA

出産時はショートヘアがよい?

出産前になって長い髪をばっさりとショートカットにする方もいますよね。

出産時や出産後を考えると短い髪型のほうが何かと楽ということから、ショートヘアが良いと意見も聞きます。ですが実際のところはどうなのでしょうか?

そんな私も出産間近にショートカットにしようか迷った一人です。妊娠中に一度短くカットしていたものの、出産時にはセミロングくらいに伸びていたので、お腹が大きくなった妊娠後期にはあえて美容院にはいかず、セミロングのまま出産を迎えました。

今回は世の中のママたちの声を拾いながら、出産時のヘアスタイルについて考えてみます。

ショートカットVSロングヘア

髪型 PIXTA

出産前に美容室に行くと思いますが、みなさんはどのような髪型にしましたか?
ロング?ボブ?ショート?その他?
いま私はセミロングです。悪阻が落ち着いたら美容室に行こうと思いますが、産後はどのような髪型が楽なのか知りたいのでよかったら教えてください。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

悩みどころはみんな同じですよね!結べる長さは残しておくべきか、それともばっさりとショートカットにしたほうが楽なのでしょうか……。

どっちが楽なのか迷う

髪型 PIXTA

妊娠3ヶ月です。これから、長い方がしばれていいのか、短い方が楽なのか。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

長いほうが結べるから楽という意見もよく聞きますよね。妊娠3ヶ月だと切っても、出産時には伸びてしまっているので、また切るかそのまま伸ばして結んで過ごしたらよいのでしょうか……。

お腹が大きくなってくるとずっと同じ姿勢で座っていることや、シャンプー台も辛くなってくるので切りに行けないというママもいるかもしれませんね。

産後のお宮参りで着物を着ることを考えて

お宮参り PIXTA

現在35wで、肩にかかる髪の長さです。
授乳の時に邪魔になるから長い方が束ねられていいよ、と言われたのでずっと伸ばしてきましたが、産まれたらシャンプーをしたり乾かしたりするのも、少しでも時短したいなぁ、と思うようにもなり、ショートとロング、どちらが良いのか悩んでいます。
ショートにするとやっぱり伸びかけになると顔にかかったりして大変でしょうか?
産後のイベント(お宮参りetc…)の事も考えると自分では答えが出せなくて😓
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産後にはショートのほうが楽かもしれませんが、その後、お宮参りなど産後の行事での服装も考えると結べる、もしくはアレンジしやすいある程度の長さは欲しいと思うママもいるかもしれません。

妊婦におすすめの髪型は?アレンジに役立つヘアアクセサリーも紹介

関連記事:

妊婦におすすめの髪型は?アレンジに役立つヘアアクセサリーも紹介

妊婦さんが求めているのは、快適でおしゃれな髪型。妊娠中は体の変化に伴っ…

出産時、私はこうしました!ママたちの体験談

美容院 PIXTA

出産を経験された先輩ママたちが出産時に髪型をどうしていたか、実際の体験談をご紹介します。

産後を考えてショートカットにした

授乳 PIXTA

1人目、2人目とも産後にショートにしました(;´Д`)
1人目の時は初めてでとにかく授乳に必死で(笑)髪の毛邪魔ー!!となってバッサリ切りました( ´-` )oO
2人目は2回目だし切らなくても大丈夫だろ。と思って胸下の髪の長さで挑みましたが、おっぱいくれくれと泣く中に髪の毛縛るのがめんどくさくなりショートに(笑)

とにかくショートが楽でした…!笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

産後は、お風呂も短い時間で入ることになったり、授乳時にも髪の毛が邪魔になったり……産後にバッサリ切るママは私の周囲にもいましたよ。

時間短縮のために切った

シャンプー PIXTA

私は長くても肩ぐらいまでのボブですが、今後赤ちゃんを1人でお風呂に入れるとかであれば短い方がシャンプーと乾かす時間は短縮できると思います^_^
あとはパーマあてるとセットは楽でしたょ🎶
けど、ロングはシャンプーと乾かす以外を考えると結んだら邪魔にならないしイベントの時色々アレンジできるから私は羨ましいですけどね^_^
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

髪の毛を乾かす時間、意外と長いですよね。その時間を他のことに当てられると思うと切りたくなる…気持ちが分かる気がしますね。

ギリギリ結べる程度までバッサリ!

結ぶ PIXTA

私は先日切ってきましたよ。20cmほど( ´ ▽ ` )ノ

髪の毛くくれる限界にしてもらいました。産後は髪の毛長いと赤ちゃんが引っ張ったりして大変です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

授乳時や抱っこした時に、髪が長いと赤ちゃんに引っ張られることがあるのです。結んでいてもグイッと引っ張られた経験が私もありました。

臨月にショートヘアへ

臨月 PIXTA

私は臨月で、胸の下あたりまであった髪を、肩の上くらいの長さにバッサリ切りました。

やはり、出産にも育児にも、長い髪は不要ですからね…。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産にも育児にも、長い髪は不要、と割り切れるのが潔いですね!この方はショートではなく、肩の上くらいの長さ。ベリーショートには抵抗がある方でも、ショートボブなど短すぎないショートヘアも色々とあります。

悩んだら美容師さんと相談してみるのもいいかもしれませんね。

出産を機に新しい自分にチャレンジするのもいいかも

ハグ 親子 PIXTA

子供が生まれた直後は、自分のことより赤ちゃんが優先になりがちです。そうなると出産時にロングだった方もバッサリと切ろうかな?と考え始める方も多いようです。

今までロングヘアだった方も、出産を機にショートヘアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。楽だから、育児のため、というだけでなく新しい自分を発見できるかもしれませんよ。

おすすめ記事

「出産」「ヘアスタイル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧