子どものお昼寝中、ママの時間を満喫させたい!先輩ママの楽しみ方はこれ

子どもがお昼寝をしている間や、夜寝かしつけた後の時間はどのように過ごしていますか?子どもと一緒に昼寝をしている方もいれば、一人の時間を楽しんでいる方、家事をしている方もいらっしゃるかもしれませんね。他のママたちはどのように過ごしているのでしょうか?ママたちから寄せられた、子どもが寝たあとの過ごし方を紹介します。

PIXTA

子どもが寝た…さて、なにをしよう?

子どもが寝ている間に家事や料理を終わらせるママもいれば、一緒に寝て体を休めるママもいるかもしれませんね。

ママリにこのような質問が投稿されていました。

子供がお昼寝してる時間皆さん何してますか?
私は基本一緒に寝てしまうことが多くて。。。笑
ご飯支度とかしないとって思うんですけど
睡魔が勝ってしまいます笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが寝た後の時間はどのように過ごしていますか?先輩ママたちが答えてくれた過ごし方をご紹介します。

家事を片付ける

家事 PIXTA

そういう時は寝ます笑 あとは洗濯しまったりアイロンしたり家事をぱぱっと終わらせてスマホ触ったり、スクラッチアートにハマっているのでやってます笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが起きていると思うように進まないことが多い家事を片付けてしまうというママの声です。

食器洗い、洗濯物を干すなどほぼ毎日やらねばならないような家事は、子どもが寝ているうちに一気に片付けておくと、起きた後でもあれしなきゃと焦ることが減るのでよさそうですね。

家事が終わっても時間が余る場合は趣味を満喫。充実した時間の過ごし方なのではないでしょうか。

読書やテレビ視聴

テレビ PIXTA

読書や裁縫などの趣味、ご飯支度、テレビを見る!です!
たまーに一緒に寝ますが、時間が勿体なく感じてしまうので基本起きて何かやっています!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

昼寝の時間がもったいないので、基本的に起きているというママの声です。

ご飯の支度をすることもあれば、読書や裁縫、テレビを見るなど、ママの好きなことをして過ごしているようですね。後で見ようと録画してそのままになっているテレビ番組はありませんか?

子どもが寝ている間なら、誰にも邪魔されずゆっくり見られるのでおすすめですよ。

デザートを食べる

動画 amana images

一緒に寝ちゃう時もあれば
起きてると横取りされるので
食べれないデザート食べたり笑
ネイルしたりNetflix見たりしてます😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらのママは子どもが起きていると横取りされてしまうデザートを食べる時間にしているとのこと。子どもが起きている間は、なかなかデザートを食べる機会がないと感じているママはいませんか。

そんなママは、子どもが寝ている間に食べるのがおすすめ。一度始めると自由に動けなくなりがちなネイルをする時間に当てるのも充実した時間になりそうですね。

好きなゲームをひたすらやる

ゲーム PIXTA

子供達が寝たら、今は毎日Switchのどうぶつの森です(*´▽`*)
最近、旦那もやり始めたので、2人で楽しんでます(*¨*)♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが寝たら、好きなゲームをするというママの声です。ゲームもまた、子どもが起きている時間に集中してやるのはなかなか難しいですよね。

時間をかけてじっくりやるゲームよいですが、昼寝のちょっとした時間にも遊べるミニゲームやパズルゲームなどもおすすめ。お気に入りのゲームを探してみてくださいね。

漫画を読む

コミック PIXTA

最近は宅配レンタルした漫画を読んだり、ダイエットにワークアウトしてます。
あとは朝食用のパンを捏ねたりですね😵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

漫画を読んでいるというママの声です。漫画はレンタルショップに行って借りることもできれば、宅配レンタルを利用する、スマホアプリをダウンロードするなどさまざまな方法で読むことができます。

レンタルショップまで行く時間がないという方でも、気軽に読める漫画。よい気分転換にもなりそうですね。ぜひお気に入りの漫画を見つけてみてくださいね。

通販サイトをチェック

通販 PIXTA

ゆっくりお昼寝してくれてる時は通販で子どもの物見てます。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ゆっくり通販サイトをチェックしているというママの声です。子育てをしていると、なかなか洋服などの買い物にいくことさえ難しいという場合もあります。

やっとお店に行けたとしても商品をゆっくり見られないというママは、子どもが寝ている間の時間を利用して通販サイトをのぞいてみましょう。

購入者のレビューなどもしっかり読んで吟味したうえで買い物ができそうですね。とても有意義な時間のように感じられます。

せっかくの時間を有意義に活用しよう

昼寝 PIXTA

子どもが寝ている間は、ママも体を休められる時間です。一緒に寝るのももちろんよいですが、起きて有効的に使いたいという方もいるでしょう。

今回紹介したママの声を参考に、自分にぴったり合う有意義な時間の過ごし方を見つけてくださいね。

おすすめ記事

「過ごし方」「時間」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧