1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 【4択心理テスト】実は今が限界かも…あなたの「お疲れ度」はどれくらい?

【4択心理テスト】実は今が限界かも…あなたの「お疲れ度」はどれくらい?

毎日、育児に仕事にお疲れではないですか?ある程度の疲労は眠ったりご飯を食べたりすれば回復しますが、体は元気に動いていても、実は心に疲労がたまっているかもしれませんよ。限界まで頑張ってしまうと、突然体が重くなってしまったり、お肌が荒れてしまったりと悪いことばかり起きてしまいます。今の自分が頑張りすぎていないか、深層心理からひも解いていきましょう。

©ママリ

質問

あなたは道を歩いています。すると、あなたが歩いている方向の数メートル先にいる男の人がこちらを見つめています。そして、その男の人とすれ違うときに声をかけられました。

あなたは男性からどんな言葉をかけられましたか?

【A】「駅までの道を教えてもらえますか?」

【B】「どこかで会ったことないですか?」

【C】「きれいな方ですねモデルさんですか?」

【D】「変な服装ですね恥ずかしくないですか?」

【A】を選んだあなたは?

無理 PIXTA

お疲れ度は60%とやや高めです。

人からのお願いがうまく断れないお人よしな性格のあなたは、知らず知らずに疲れがたまってしまっています。本当はやりたくないことを無理して続けていることで、精神的にも追い詰められているかもしれません。

恋人や親しい友達といるのは楽しいけれど、疲れを感じませんか? 1人の時間を増やして自分の時間を大切にするのもいいでしょう。

また、「自分を犠牲にしすぎているかも」と思ったら断る勇気も大切です。

【B】を選んだあなたは?

友人 PIXTA

お疲れ様度は40%と低めです。

大人数でわいわいとすることが好きで、アクティブに動き回る性格のあなた。自分のストレスをコントロールすることが上手な人が多いでしょう。

しかし、ストレスとは別に疲れを忘れてはしゃぎすぎてしまうことも。突然電源が切れたように眠ってしまうことはないですか?

その後、体調面やお肌などに悪影響が出るなんてこともあるのではないでしょうか。
自分の限界を超えないように加減をすることも大切ですよ。

【C】を選んだあなたは?

女性 PIXTA

お疲れ様度は20%とかなり低めです。
自分に自信があり、堂々と生きているあなたは毎日をハッピーに過ごしていませんか?

仕事やプライベートでうまくいかないことがあっても「そんなこともあるよね」と、気持ちの切り替えができ、ストレスコントロールが上手な方が多いかもしれません。

欠点と言えば、誰かに頼るのがうまくないということ。問題を自分だけで抱え込む癖があるので気を付けましょう。

【D】を選んだあなたは?

疲れ PIXTA

お疲れ度は90%とかなり高めです。

突然泣き出してしまいそうになることや、周りの人だけがうまくいっているように思うことはありませんか?

それは、かなり疲れがたまっている証拠ですので、すぐに休息をとるのが良いでしょう。
休息とは、心身を休めることで「休日に寝込む」という意味ではありませんよ。

温泉にいってみたり、マッサージにいってみたり、アロマを焚いて癒されてみたりといろいろと自分にあった休息を見つけるのが大切ですよ。

おわりに

自分がどれだけ疲れているのかは、意外とわからないものです。頭痛がしたり、肌が荒れたりと、身体に異変が出てしまうレベルになると相当疲れがたまってしまっているということ。

そうなる前に、自分の「疲れ度合い」に気が付けるようになるといいですね。

心理テスト作成・文:カナウ

【4択心理テスト】あなたに合ったお財布の色は?お金が貯まるポイントも指南

関連記事:

【4択心理テスト】あなたに合ったお財布の色は?お金が貯まるポイントも指南

春にお財布を変えると金運が上がることを知っていますか?語呂合わせでもあ…

上司に媚びる、くよくよ悩む…タロットが教える「あなたが本当はやめたいこと」

関連記事:

上司に媚びる、くよくよ悩む…タロットが教える「あなたが本当はやめたいこと」

はっきりとした理由はわからないけれど、何となくしょんぼり、イライラ……。…

【干支(えと)占い】まめに会ってもストレスなし?干支でわかる嫁姑の相性

関連記事:

【干支(えと)占い】まめに会ってもストレスなし?干支でわかる嫁姑の相性

結婚生活には、思いもよらぬトラブルがつきもの。よく取り沙汰されるのは、…

おすすめ記事

「心理テスト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧