1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 【干支(えと)占い】まめに会ってもストレスなし?干支でわかる嫁姑の相性

【干支(えと)占い】まめに会ってもストレスなし?干支でわかる嫁姑の相性

結婚生活には、思いもよらぬトラブルがつきもの。よく取り沙汰されるのは、いわゆる嫁姑問題と言われる義母との関係でしょう。義母との関係が良好なご家庭もあるそうですが、一度関係がこじれるといろいろな問題が噴出してくる根深い問題ですよね。一方で、相性によっては「本当の親子のように仲良し」「まめに会ってもストレスがない」というほど相性がよい嫁姑関係も。この記事では、義母との関係がうまくいきやすい干支(えと)の組み合わせをご紹介いたします。

©ママリ

1. ストレスフリーな相性 亥(いのしし)年ママx寅(とら)年義母

嫁姑 PIXTA

亥年ママからすれば、寅年の義母は「夫の母」という肩書を忘れてしまうくらいに仲の良い関係になれそうです。

寅年義母にも思うところはあるはずですが、夫の妻であり子どもの母であることを尊重してくれるので、夫婦関係や育児関連に口出しすることはありません。
なにか相談事があれば話を聞いてあげられるようなスタンスで接してくれますし、普段の何気ない会話も楽しめるよう配慮してくれるでしょう。

亥年ママにとって、義母に対して気を遣う瞬間がないように取り計らってくれるので、ありがたみがわからないこともありますが、それくらいストレスのない関係でいられるということです。

2. 憧れの存在 辰(たつ)年ママx酉(とり)年義母

嫁姑 PIXTA

酉年義母は交友関係も広く、辰年ママにいろいろな人やものごとを紹介してくれます。
押し付けがましい紹介の仕方ではなく、興味があればどう?といったスタンスで、辰年ママの様子をみて「そうでもない」と判断すれば、さっと話を切り上げます。

また、性格もサバサバしていて背筋がピンと伸びた清潔感のある姿は辰年ママからすればデキる女そのもの。辰年ママには憧れの存在として魅力的に映ることでしょう。

辰年ママは、酉年義母の言うことに違和感を覚えないことのほうが多いでしょうし、たとえ酉年義母の言うことと違ったことをしても、あなたが選んだのならいいんじゃないかしら、と口に出して認めてくれるので妙な威圧感もありません。

反対に、酉年義母から見た辰年ママは、とても聞き分けの良い人として見られています。少々マイペースなところもありますが、家族のためなら苦労や忍耐もいとわない姿勢をとても愛らしく思っているようですから、お互いにとても付き合いやすい関係だと言えます。

3. 実母のような義母 子(ねずみ)年ママx申(さる)年義母

嫁姑 PIXTA

実母がうざったくて仕方がない瞬間もありますが、そこは血のつながった者同士でよほどのことがない限りは関係がこじれることもなく、とても頼りになる存在です。

実は、子年ママと申年義母の関係は、実母と娘の関係に近い相性だと言えます。
申年義母は子年ママが近くにいれば、いろいろと世話を焼いてくれ、遠距離なら時折声を聞くくらいの頻度で連絡を入れてくれる関係性になります。

一見して、相性のよい関係とまでは言い切れないと思えるところもありますが、その実、申年義母は子年ママのためにあれこれと考えをめぐらせていて、関係が良好でいられるように自分から息子夫婦の生活に介入することはありません。

申年義母が気を回してくれるおかげで、子年ママは知らぬ間にそれに甘えて過ごすことができます。子年ママから申年義母への感謝の気持ちは子どもの年中行事の際や顔を合わせたときにでも伝えておくとよいでしょう。

おわりに

義母との関係や義実家との関わり方などでストレスを感じるママも多いと思います。小言のような義母の意見がいちいち耳に突き刺さり、自分がダメ出しされているようで嫌な気分になることも。

そんなときは、義母との相性ってどうなのかな、と相性を調べてみると腑に落ちることもあるかもしれませんよ。

心理テスト作成・文:カナウ

【干支(えと)占い】育児の不安を語り合える相手は?干支で見るママ友との相性

関連記事:

【干支(えと)占い】育児の不安を語り合える相手は?干支で見るママ友との相性

女性同士、ママ同士で理解し合える間柄で、子育ての相談から世間話まで、何…

【4択】人と比べて幸せじゃないと思っている?本当の幸福度がわかるテスト

関連記事:

【4択】人と比べて幸せじゃないと思っている?本当の幸福度がわかるテスト

ふと、SNSで仲良くしている人や周りにいる人が幸せそうにしていると「自分は…

おすすめ記事

「心理テスト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧