1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 【干支(えと)占い】育児の不安を語り合える相手は?干支で見るママ友との相性

【干支(えと)占い】育児の不安を語り合える相手は?干支で見るママ友との相性

女性同士、ママ同士で理解し合える間柄で、子育ての相談から世間話まで、何でも話ができるママ友との関係には救われたという経験を持つママも多いはず。この記事では、ママ友との関係を築く上で参考にしてもらえるように、相性の良い組み合わせを占ってみました。この記事では、ママ友としてうまくいきやすい干支(えと)の組み合わせを紹介します。

©ママリ

相談相手ママ友 卯(うさぎ)年ママx未(ひつじ)年ママ友

ママ友 PIXTA

お互いに相談に乗り合ってきずなを深めるママ友の関係は理想的ですが、現実的にはよく話す人と聞き役に回る人とで成り立つ関係が多いのではないでしょうか。

そう考えると、卯年ママの相談を聞き役に回って理解してくれる未年ママ友の存在が相性の良い関係と言えます。

この二人の関係であれば、未年ママ友はどんな相談事にも耳を貸してくれるでしょうから、卯年ママにとってはとてもありがたい存在です。

礼儀や限度はありますが、卯年生まれのママなら、未年のママ友を見つけられたらぜひ甘えてみてください。

友達ママ友 巳(へび)年ママx酉(とり)年ママ友

ママ友 PIXTA

ママにとっては、育児情報が重要になりますが、それ以外の息抜きも必要ですよね。友達としてどんな話も楽しめる関係で言えばこの関係でしょう。
どちらかと言えば、巳年ママが話を振って酉年ママ友が受けて返すパターンになります。

巳年ママには周囲に友人関係も豊富なのですがどちらかと言えばいつも何かの相談に乗ることのほうが多いと思いますし、「答えてあげなきゃ」という心理が働くので、友達関係であっても安らがないこともあります。

その点、酉年ママ友となら、ありのままの自分で他愛のない話も気兼ねなく話ができる関係になるでしょう。

最高のママ友 戌(いぬ)年ママx卯(うさぎ)年ママ友

ママ友 PIXTA

二人はまるで姉妹のようで、あるときは戌年ママが姉となり、卯年ママが妹のような役割、またあるときはその関係が逆になり、持ちつ持たれつという関係になります。つまり、お互いに助け合いを意識せずとも何でも自然にわかり合える「阿吽(あうん)の呼吸」の相性です。

ですから、戌年ママが子どものお世話をお願いしたいと思えば、卯年ママが嫌な顔ひとつせずに引き受けてくれるでしょうし、卯年ママのために戌年ママが動いてあげることも何の違和感もなくできるはずです。

何か問題が起きれば、かならず味方になってくれる存在ですから、お互いに安心感を得ることができるでしょう。

おわりに

人間関係は複雑なものかもしれませんが、できるだけシンプルな付き合い方ができればいいですよね。相性の善し悪しはありますが、ママ友同士はお互いに大変な思いをしながらの付き合いになります。

ギスギスすることは何の得にもなりませんから、お互いに尊重し合いながら困ったときは助け合える関係を築きたいものです。

心理テスト作成・文:カナウ

【干支(えと)占い】まめに会ってもストレスなし?干支でわかる嫁姑の相性

関連記事:

【干支(えと)占い】まめに会ってもストレスなし?干支でわかる嫁姑の相性

結婚生活には、思いもよらぬトラブルがつきもの。よく取り沙汰されるのは、…

【4択心理テスト】心は永遠の10代?あなたの精神年齢がわかる

関連記事:

【4択心理テスト】心は永遠の10代?あなたの精神年齢がわかる

「私って同じ歳の人と比べて子どもっぽい?」と思ったことはありませんか? …

タロットで占う、ママ友を新たに作るためのアドバイス

関連記事:

タロットで占う、ママ友を新たに作るためのアドバイス

お子様が新たなスタートを切る季節には、新たなママ友ともご縁ができる機会…

おすすめ記事

「心理テスト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧