1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 【4択心理テスト】隠れた欲求がわかる、あなたの承認欲求の高さは?

【4択心理テスト】隠れた欲求がわかる、あなたの承認欲求の高さは?

承認欲求は「誰かに認められたい」「自分の存在を肯定してほしい」という気持ちから出る行動のことです。承認欲求は自己を保つうえで大切な欲求の一つです。しかし、承認欲求が強すぎるというのもあまり良くないことです。承認欲求が強いということは「他人がいるから自分がいる」という感覚になり、自己を保つのが自分だけではなく他人に頼りがちになっているということです。あなたは、どのくらい承認欲求が強いかチェックしてみてくださいね。

©ママリ

質問

あなたは普段使いをする鞄を購入しようと思っています。鞄を選ぶときに一番気にしていることはなんですか?

【A】ブランド物や流行遅れではないかを気にする

【B】収納や重さなど利便性が良いかどうかを気にする

【C】他の人と被らないかどうかを気にする

【D】値段を気にする

【A】を選んだあなたは?

高級 PIXTA

承認欲求度は60%とやや高めです。
「周りの子がみんな持ってるから」という理由で物を選ぶことはないですか?
ブランド物や、流行を一番に考えて物を選ぶ人は独自の感性を持たずに、何事も他人頼りになってしまっている人が多いです。
周りに合わせている自分や、ブランド物を持っている自分は他人に認められていると思い込んでいるのです。
そういった生き方は、女性によく見られます。もともと群れで生活していた女性は本能的に周りから浮かないようにしようとするのです。

【B】を選んだあなたは?

鞄 PIXTA

承認欲求度は40%と低めです。
鞄を選ぶ基準で一番に利便性を求めているあなたは、周りから見える自分を気にするのではなく、自分の生活の豊かさを求めているということです。あなたは自分の価値観をしっかりと持っていて、自立した人ではないですか?自分は自分で他人は他人と分けた考え方ができ、他人の評価で自分の価値観が決まるという概念は持っていないはずです。

【C】を選んだあなたは?

社会 PIXTA

承認欲求度は80%とかなり高めです。
鞄を選ぶのに「人と被らないようにする」ことを考えるということは、自分の意志ではなく他人のことばかり考えてしまっているということです。他人から見えている自分を意識しすぎている人は承認欲求が強い傾向にあります。
誰かに認められたい、注目されたいと思うあまり「自分は人とは違う」と主張してしまうことはありませんか?
自己主張が激しいのは、承認欲求が高い人の特徴です。

【D】を選んだあなたは?

自由 PIXTA

承認欲求度は10%とかなり低めです。
あなたは、承認欲求はほとんどなく、自己でほとんどの問題を解決できる性格です。人に認められたいと思うよりも自分の目指す理想がある人という人が多いでしょう。
他人の目をあまり気にしないので、人間関係で悩むことは少ないかもしれません。
しかし、他人のことよりも自己を中心に行動するふしがあるので周りからは不思議ちゃんと思われてしまうかも。

おわりに

承認欲求が強い人ほど、人に依存してしまったり、人間関係のトラブルが多かったりします。思い当たることはありましたでしょうか?

承認欲求を下げたいと思う人は、自己肯定する力を付けるといいでしょう。簡単にいうと自分を褒める力です。
ダメな自分を嫌うのではなく、自分のできる部分をピックアップして褒めてあげると自己肯定感がアップしますよ。

心理テスト作成・文:カナウ

おすすめ記事

「心理テスト」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧