1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 夫が何を考えているかわからない?実は見過ごしやすい「会話レス」

夫が何を考えているかわからない?実は見過ごしやすい「会話レス」

子どもが生まれてから、夫婦間の会話が少なくなったと感じている人もいるでしょう。特にけんかをしているわけでないのに、自然と会話が減ってまうことがあります。仕事と育児で生活リズムが合わないことや、忙しさが会話レスの原因の一つかもしれません。一方、夫婦だから相手に言わなくてもわかるはず、という気持ちが隠れていることも。実際におきた「会話レス」の事例や先輩ママの体験談から夫婦円満の秘けつについて考えてみましょう。

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

子どもが生まれて「会話レス」に

あるとき気付いたら、夫婦の会話が減っていたということがありませんか。特に子どもが生まれ、家族の関係性や生活時間に変化が起きると、会話が減る場合があるようです。忙しい日々の中で「ゆっくりと会話する時間が取れない」と感じている人もいるのではないでしょうか。

『会話レスな夫婦(@miwakamo_さん作)』にも第1子の誕生後に夫と会話レスになった、ある夫婦の経験が描かれています。特にけんかをしていたわけでないのに、会話が減っていくことで夫婦仲がどんどんギクシャクしていきます。

普段の会話が減っていくと相手が何を考えているかわからず、意図せず相手が悪意を持っているように考えてしまうことも。心の中は本人にしかわからないものですが、想像によって悪くとらえてしまう状態は避けたいですよね。

会話レスにならないためにどうしている?先輩ママの声

先輩ママたちは、夫婦が会話レスにならないためにどのようなことをしたのでしょうか。ここからは、ママリに投稿された、夫婦のコミュニケーションに関するお話を紹介します。

不満は溜めると爆発した時、溜めた分口が悪くなるので、その都度言うようにしてます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
とりあえず、よくありがとうと言われますね。あとは、些細な出来事もシェアしています。まあいっかと思ってありがとうごめんねを言わなかったり、小さな出来事もシェアしなかったり積み重なると大きなズレが起こるかもしれません😔
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
喧嘩にならないようにイライラした時は、冷静になるまで会話しないようにしてます。
それでも短気なので喧嘩になる事もありますが😅

あとは、直接謝るのが苦手なのでLINEにしたり、手紙書いたりする事もあります。
記念日とかに、いつもイライラしてごめん、本当はこうなりたいのに、上手く出来てなくていつもごめんなさい。的な手紙書いて、勝手に1年間の負をリセットした気になったりしてます😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

不満や感謝、謝罪をこまめに伝えているという声が多いようですね。ささいなことであっても、相談したり共有することは大切と考えられているようです。

うまく言葉にできないときは、文字にするというアイデアもありました。負担なくできそうなものはないか、いろいろ試してみるのもよいかもしれません。

「以心伝心」なんてない。言葉にすることが大事

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

ⓒmiwakamo_

何年も生活を共にしている夫婦であっても、それぞれは別の人間です。お互いに「察して」では通じないことがたくさんありますね。

小さな誤解から夫婦仲がギクシャクしていくのはもったいないこと。相手がどう思っているのか、自分の気持ちはちゃんと伝わっているのか、まずは言葉にして伝えてみましょう。

なかなか生活リズムが合わない家庭もあるかと思いますが、少しの時間でも会話ができると良いですね。手紙やLINEにしてみたり、休みの日はコミュニケーションを取ってみたりといった機会を持つことも良いでしょう。

「もっと相手をわかりたい」と思っているときは、相手に対して大切に思う気持ちがあるとき。会話レスかもと感じたらできるだけ早く対策を打ってみましょう。

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|会話レスな夫婦#1

関連記事:

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|…

仕事で多忙な夫・ヒトシと、はじめての育児にいっぱいいっぱいな妻・カナ。…

会話レスな夫婦
バックナンバー
自他共に認める、仲良し夫婦のはずだったのに…。|夫婦円満に足りないピース#1

関連記事:

自他共に認める、仲良し夫婦のはずだったのに…。|夫婦円満に足りないピース#1

まことさんは1児の母。パパは育児にも家事にもとても協力的で、まことさんは…

共働きなのに、ほぼワンオペ育児。何もしない夫にイラッ!|魚田家の育児今昔物語#1、2

関連記事:

共働きなのに、ほぼワンオペ育児。何もしない夫にイラッ!|魚田家の育児今昔…

子どもたちのお世話をしつつ、家事も行う忙しい日々。頼りたい夫は仕事で忙…

おすすめ記事

「妻」「夫」「会話」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧