1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 必ず家にストックしている冷凍食品&保存食は?お気に入りは有名チェーン店のあれ

必ず家にストックしている冷凍食品&保存食は?お気に入りは有名チェーン店のあれ

忙しい時の調理や食事の味方になってくれる、冷凍、レトルト、缶詰などのストック食品。レストランなどで登場するような豪華なメニューもありますよね。そこで、今回は子育てファミリーがお気に入りのストック食品、ストック食品を使ったおいしいレシピを教えていただきました。

PIXTA

お気に入り&おいしいストック食品

離乳食にはいなばの食塩、油脂不使用のツナ缶を使用しています。4歳の子が幼稚園に行きだしてから、帰宅後におやつを食べてもすぐお腹がすいてしまい、早くご飯を食べたいと言うようになりました。ご飯の準備中でまだおかずが出来ていないときに言われたら、冷凍食品のお弁当用の唐揚げやコロッケをおかずの1品として、早めにご飯をあげてしまいます。本来のご飯まで待たせている間に寝落ちして、起こした後に目が冴えて夜寝ないとなるより、早めのご飯、お風呂、就寝となるので、冷凍食品にはいつも助けられています。
(ごじゃる/東京都日野市)

冷凍食品でよく活躍しているのは大容量の油揚げです。業務スーパーで購入。もう切ってある状態で冷凍されているのでお味噌汁のボリュームを出したい時や、おかずを一品増やす際にほうれん草や青梗菜と和えておひたしにしたりしています。どちらもそのまま冷凍庫から出して入れて加熱するだけなので、手軽に使えて美味しいところがお気に入りです。
(はなちゃん/東京都文京区)

旅先で買った「豚肉のパテ」(瓶詰め)が気に入って、ストックしています。パンにつけて食べるだけでとても美味しいので満足です。
(れんれん/千葉県柏市)

無印良品のインスタントスープやレトルトのカレーやおかずがおいしく便利で、必ずストックしています。
(ぱっぴー/奈良県北葛城郡)

味の素の冷凍餃子はすぐに焼けてとても美味しいのでお気に入りです。下味を付けて冷凍にしておいた鶏肉を唐揚げにしています。味がしみてて美味しいので我が家の人気メニューです。
(たまたん/群馬県伊勢崎市)

お気に入りは、松屋の牛丼の具の冷凍食品です!乳酸菌入りで、罪悪感なく子どもに食べさせられるし、とっても美味しいので重宝しています。そのままご飯にのせてもいいですし、うどんにのせたり、野菜やきのこを追加して煮込んだら一品完成です!
(みみりん/兵庫県加古川市)

いわしの味噌煮缶。以前はさんまの蒲焼きが定番でしたが、不漁で高騰してからいわしにシフトしましたが、意外にさんまに負けず劣らずで美味しいことに気づきました。薄切りキュウリを塩で揉んでからあえるとさっぱり副菜になり、子どもがお気に入りでパクパク食べています。
(あざらしの母/北海道札幌市)

トマトのホール缶と、冷凍ミックス海鮮をまるまる使った、トマト海鮮リゾットが我が家のお気に入り料理です。お気に入りの冷凍食品は、焼きおにぎりです。子供が幼稚園から帰ってきてお腹が空いたと言ったら、これを出して食べてます。
(かにくいたい/大阪府東大阪市)

みかん缶で、牛乳みかん寒天を作っています!レシピ:鍋に牛乳500ml、寒天小さじ1を入れてフツフツとなるまで加熱する。沸騰したら練乳を大さじ3入れて混ぜ、みかんを敷き詰めたタッパーに注ぎ、冷やす。
(ピチャンランド/東京都板橋区)

鯖缶。水煮が美味しい。トマト、サバ、茹でたブロッコリーを耐熱皿に入れて上からチーズをふりかける。トースターでチン!
(きたまっこ/大阪府八尾市)

冷凍うどんは必ず常備してます!カレーのルー1粒とバターと水とうどんでレンジでカレーうどんを作るのが好きです!
(ナツキ/広島県広島市)

収穫24時間以内の採れたてコーン缶で作るコーンスープ。ミキサーで牛乳とコーンを混ぜるだけで、出来る。食物繊維、カルシウムも摂れる。
(ミルキーウェイ/神奈川県横浜市)

鯖の水煮缶とホールトマト缶でラタトュイユをよく作ります。鍋にコンソメと玉ねぎのスライス(あればローリエの葉っぱを一枚入れて煮込むと魚の臭みが取れます)を加えてコトコト煮込むだけ。調理中はずっと目を留めている必要もなく楽チンで、さらに美味しく魚の栄養も摂れておすすめです!
(ぽにょ/大阪府大阪市)

レトルトは、カレーやパスタソースが多いですが、豆腐さえあればできるマーボー豆腐もよく利用します。育ち盛りもいるので、鯖缶は常備して、おかずが足りない時に便利です。ホールトマト缶も、玉ねぎとバジル、ニンニクがあるときは、パスタソースを作ります。時間がない時は、冷凍チャーハンが便利です。フルーツの缶詰は、サイダーがあったら、フルーツポンチを作ります。
(もも/京都府京都市)

ママの一人ランチにおすすめ 業務スーパーの冷凍カルツォーネ

関連記事:

ママの一人ランチにおすすめ 業務スーパーの冷凍カルツォーネ

子育て中のママはゆっくりとお昼ご飯を食べる暇がないですよね。そんなママ…

【業務スーパー】に行ったら絶対買いたい「冷凍オクラ」が驚くほど便利だった

関連記事:

【業務スーパー】に行ったら絶対買いたい「冷凍オクラ」が驚くほど便利だった

国内自社工場のオリジナル商品や海外から直輸入した食材などを取り扱う業務…

わが子の笑いのツボを発見⁉「トントンパッ…オット、アレッ!」

関連記事:

わが子の笑いのツボを発見⁉「トントンパッ…オット、アレッ!」

生後10か月からまで楽しめる遊び「トントンパッ…オット、アレッ!」を紹介し…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「冷凍食品」「保存食」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧