1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 子どもができても「結婚記念日」は大切にしている夫婦の過ごし方、思い出や願望は

子どもができても「結婚記念日」は大切にしている夫婦の過ごし方、思い出や願望は

夫婦にとって大切な日である結婚記念日。毎年お祝いしているご夫婦もいらっしゃるでしょう。そこで、今回はママ・パパの結婚記念日の想い出や、こんな風にしたいという希望、理想を教えていただきました。

PIXTA

私たちの結婚記念日

カラフルなお花をもらいました。それをみた娘に結婚した日だとお話するとおめでとうと言ってくれました!娘4歳。幸せです。
(うっちー/沖縄県うるま市/ママ)

私たちの結婚記念日の祝い方は少し変わっていて、毎年結婚記念日には様々な事にチャレンジし、その思い出を写真に納めています。今までも、スカイダイビングやバンジージャンプと色々とチャレンジして来ました。去年はコロナウイルスの影響もあり、インドアで出来る事として、一緒に巨大なケーキを作る事にしました。ウェディングケーキくらいのサイズにした為、想像していたよりもとても大変でしたが、いい思い出になりました。
(かずっち/福岡県田川郡/パパ)

付き合った記念日に婚姻届を出しに行ったら書類不足で婚姻届受理がその後5日後になってしまいました。なので、結婚記念日と付き合った記念日が異なってしまい、今年五年目にしてなぜか夫から珍しくいつも有難うと付き合った記念日にお祝いしてくれてました。なので、今日?結婚記念日5日じゃない?と五年目にしてどっちにするか話し合い&二回のお祝いがありました。笑
(ハンコック/栃木県宇都宮市/ママ)

毎年同じ鉄板焼きレストランで祝っています。シェフの方もフロアの方も毎年同じ方に担当してもらっています。お互いに一年の様子を話したり、子どもの成長を一緒に見てもらったり、楽しい時間を過ごしています。そして最後はみんなで写真を撮ります。こうやって、毎年約束はしていないけど、会って話ができる場所や人がいることは、ありがたいし、今後の楽しみにもなります^_^コロナ禍で今年は同じ時期には行けそうにありませんが、落ち着いたらまた家族と一緒にお祝いをしに行きたいです。
(マフィン/岡山県倉敷市/ママ)

結婚式を挙げたホテルで感謝パーティーがあり、余興のじゃんけん大会で上位に残り、景品がホテル宿泊券でした。結婚記念日に利用させて戴きました。
(Daimler/香川県坂出市 /パパ)

結婚10年目に主人が北海道旅行に連れて行ってくれました。一人でホテルから切符まで予約して…。何も知らされていなかったので感激しました。
(おぶちゃん/茨城県日立市 /ママ)

最近は子ども達が覚えていてくれて、来週ケーキ買わなくていいの?などと声掛けをしてくれます。ただ単にケーキが食べたいだけかもしれませんが。笑
(かお/神奈川県横浜市/ママ)

結婚式の準備期間を長くとって、たくさん手作りアイテムを作ってとにかくこだわりました。でも当日は大雨。翌年の結婚記念日はわざわざ休みを取り、動物園に遊びに行きましたが雨。2年後の結婚記念日は予定日を9日も過ぎて雨の日に出産。毎年子どものお誕生日&結婚記念日はケーキを選びながら雨が降りませんようにと祈るのが恒例です。笑
(こざくら/群馬県前橋市/ママ)

結婚記念日を祖母の誕生日にしたので、結婚記念日は忘れても、祖母の誕生日はお祝いするので、お祝いと同時に家族に感謝できる日になった。
(はぁい/大阪府泉南郡/ママ)

1年目の記念日に結婚式で入刀したケーキのミニ版を夫が内緒で注文しててくれて感激しました。今後も節目の記念日には2人で選んだ記念品を買いたいと思います。
(たから/静岡県伊豆の国市/ママ)

ゆっくり温泉か、海の見えるおしゃれなご飯やさん行って過ごしたい。
(たか/大阪府大阪市/パパ)

日常が延々と続く結婚生活「私たちは大丈夫」と必死になっていたのかもしれない|これってマリッジブルーですか?#1、2

関連記事:

日常が延々と続く結婚生活「私たちは大丈夫」と必死になっていたのかもしれな…

どんなにうれしいことでも、環境が変わるときには不安がつきもの。特に、住…

産後の妻のこと、何も知らなかった|朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレポート 子育て編#1

関連記事:

産後の妻のこと、何も知らなかった|朝起きたら妻になって妊娠していた俺のレ…

出産を終えると、待ったなしで始まる赤ちゃんのお世話。妻が怒涛の育児に振…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「結婚記念日」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧