1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 「外には持ち出し禁止」夏休みのゲーム機トラブル、各家庭の対策は?

「外には持ち出し禁止」夏休みのゲーム機トラブル、各家庭の対策は?

家庭によっては幼児から小学校入学前後にかけて遊び始めるテレビゲーム。子どもの交友関係の中で、ゲームが話題にのぼりやすくなることもありますよね。家庭ごとにゲームを買い与える時期や与えた後のルールはさまざま。ゲームがないことによる仲間外れが心配な一方、ゲームで遊んだためにトラブルになるのは避けたいところです。この記事では、ゲーム機をめぐるトラブルを描いた漫画の事例から、各家庭のゲームのルールについてお伝えします。

ゲームが遊びの中心になり、心配

小学生ごろになると気になる、ゲームをめぐる子どもの交友関係。周りの子がどんどんゲームで遊ぶようになると「わが子にも買い与えないと仲間外れになるのでは」と心配になる方はいるかもしれません。

『小学生のゲーム機トラブル(@mocchi_kakeiさん作)』でも、息子の友人がどんどんゲーム機を持つようになり、交友関係に悩む様子が描かれています。

漫画ではこのあと息子にゲームを与えるのですが、ゲームソフトの紛失トラブルに巻き込まれ、親同士も気まずくなる事態に。

友人たちと親しくしてほしい一方、ゲームは高額なためにトラブルになると深刻になる気がして不安ですよね。

ゲームをめぐる友だち関係はどう見守る?

先輩ママたちは、子どものゲーム機トラブルに備えてどんなルールを設けているのでしょうか。

ここからは、ママリに投稿された、子どもたちのゲームをめぐる交友の見守り方に関するお話を紹介します。

1年生の終わり頃に気の合う子とゲームの話をする様になり、2年生でお互いの親に同意をとってから日付と時間を決めて遊ぶようになりました😊
Switchがなくても仲間はずれにはなりませんよー❣️❣️
子供の友達でもSwitchを持っていない子がいますが、全く気にすることなく遊んでます💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
友達とフレコ交換して、時間を決めて入って遊んでます😊
仲が良い友達(私も知っていて安心できる子)とは通話したり…。
ゲーム機を持って集まるとかは、トラブルの原因になるのでうちの周りではないですね💦
お互い家にいながら時間になったら同じゲームに潜って遊ぶ感じです😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
家に行き来して家の中でゲームする事はありますが、基本我が家も周りのお宅も皆Switchは外に持っていかせないので外で遊ぶ事はないです☺️
通信はオンライン加入していないお家もあるし、そもそもゲーム時間決めてたりオンラインはさせたくないってお家もあるので今のところは親同士決めてから…って感じですかね💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ゲーム機で遊ぶときには、お互いの親同士の了承を得ているという声が多いようですね。また、遊ぶ時間を決めるなどのルールを作っているという声もありました。

親同士で遊び方を話し合っておくほか、家庭でも親子で約束を守ることがトラブル回避につながりそうですね。

高価なゲームソフトも。親子でトラブルを回避する対策が必要

ゲーム機やソフトはおもちゃの中でも高価な場合があります。子どもの交友関係は大切ですが、トラブルにならないように親子で対策をしておくことが必要でしょう。

長期休みには子どもの自由時間が多くなり、ゲームを使って遊ぶ機会が増えるかもしれません。あとで「あのときゲームを与えたから」と後悔しないように、前もってルールを決めておきましょう。

ゲームはルールを守って遊べば、子どもにとって楽しいおもちゃで、コミュニケーションのきっかけにもなるものです。ゲームそのものが悪とするのではなく、どうすれば友人とお互いに楽しく遊べるかを話し合えるとよいですね。

小学生になった途端「ゲーム買って!」公園でゲームを楽しむ子どもたちに起きた親トラブル|小学生のゲーム機トラブル#1

関連記事:

小学生になった途端「ゲーム買って!」公園でゲームを楽しむ子どもたちに起き…

子どもたちが公園の遊具やベンチへ集まり、ゲーム機で遊んでいる光景を見た…

おすすめ記事

「ゲーム」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧