1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 今日もナシってこと?夫側拒否のセックスレスが寂しすぎる

今日もナシってこと?夫側拒否のセックスレスが寂しすぎる

スキンシップがない、セックスレスになってしまうなど、パートナーとの関係に悩んだことはありませんか。性に関する悩みは身近な人にも言葉にして相談しにくく、一人で抱えてしまいがちです。この記事では、セックスレスに悩んだ体験談漫画やママたちの体験談から対処法を考えていきます。夫婦のすれ違いをなくしていくために、どんなことができるのでしょうか。

©dndn.mushi

©dndn.mushi

©dndn.mushi

気が付けば減っていた、夫とのセックス

結婚して日常生活を一緒に過ごすようになると、タイミングが合わなかったり、日々の疲れがたまっていたりとさまざまな事情からセックスレスになってしまうケースがあります。『新婚夫婦のケンカ事件簿』にも、夫とのセックスレスに悩む妻の気持ちが描かれています。

漫画の作者であるでん(@dndn.mushi)さんは、夫・まーちゃんと結婚して1年。「最近ご無沙汰だな…」と気付き、でんさん側から誘うも、理由をつけられまーちゃんに断られてしまう日々が続いていました。

夫とのセックスレス、ママたちはどう対処した?

ベッド PIXTA

会話や家事などともに過ごす時間はあっても「スキンシップの時間はほしい」と考える方はいると思います。ひとりでは解決できないパートナー間のすれ違いは、どのように解消していけばよいのでしょうか。ママリに登校された声をご紹介します。

理由を聞きつつ、思いを伝えた

エッチしなくなった理由を聞いて改善策を話し合いました😂
うちは旦那の歳と仕事疲れが原因でした💦
まだこの歳で女として見られてないことが悲しいとか浮気できないし一緒セックスなしで死ぬの?!とか思ってること全部言いました😭
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

正面からぶつかり、話し合ったママの体験談です。拒む側としては年齢や仕事疲れなど理由はあるものの、セックスレスが続けば、パートナー側は「女性として見られていない」と不安になるかもしれませんよね。

お互いに負担にならないスキンシップの取り方を話し合うなど、納得できる解決策を探せるとよいですね。

話し合ったことで仲良くなれた

私2年レスでした!
初めの1年辛かったです。
私も誘えないし、夜になると何故か緊張したり…笑
私は、下着買ったりすっぴんでいないようにしたり色んな努力しましたが、変わらず…笑
子供をお泊りさせた時が一番つらくて。笑
なーんにもないんですもん。笑
結果レス解消したんですが、
私は話す時間ほしいって言って、話をしました!
2時間くらい話したんですが、お酒飲みながら、正直に
ずっと私たちこのままレス?って。笑
(中略)
レス解消しても月に2回くらいしかしないですけど、その話し合い以降、なんでも話せばお互い理解しようとするんだってわかりましたし、仲良くなれました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

さまざまな努力をしてもあまり改善できず、話し合いの機会を持ったママの体験談です。

セックスレス解消後も頻度は少ないと感じているようですが、夫婦としての仲が深まったと感じているといいます。話し合った結果、お互いの思いを理解できた経験は夫婦にとってプラスになったようですね。

双方が納得する誘い方を

旦那から誘ってこないのでほんとに悩んでました!
私から誘ったらしてくれるのですが私は誘って欲しくて、、
でも優しい旦那からしたら
生理じゃないかな?とか、疲れてるから寝かせてあげたいって気持ちのほうが大きいらしいです(笑)
(中略)
私のしたいタイミングで誘うやり方でおさまりました。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

夫から誘ってほしい、でも誘ってくれない…というきっかけからセックスレスになったという体験談です。体調が悪くないか、疲れているのではないかと考え、誘うタイミングを逃していたという夫。

こちらのご夫婦は「ママから誘う」という解決策に落ち着いたとのこと。話し合うことでなぜ誘われないのかがわかり、すっきりしたかもしれませんね。

夫婦でも、気持ちは言葉にしないと伝わらない

©dndn.mushi

©dndn.mushi

©dndn.mushi

漫画に描かれているでんさん・まーちゃん夫妻は話し合いの結果、お互いの気持ちを理解し合って納得できる結果に。セックスレスというスキンシップ不足そのものの解消も大切ですが、前提にある気持ちのすれ違いにも目を向けると納得する結論が出しやすいようです。

夫婦として過ごしていても、もともとは他人同士。相手の考えは想像するだけではわからないことばかりのはずです。セックスレスの話を含め、気になることは思い切って言葉にして、話し合う機会を持てるとよいですね。

まさかセックスレス?1年経たずに危機を感じ…。|新婚夫婦のケンカ事件簿#1

関連記事:

まさかセックスレス?1年経たずに危機を感じ…。|新婚夫婦のケンカ事件簿#1

夫婦にとって、性生活の問題はとても身近なものの一つ。デリケートな問題だ…

新婚夫婦のケンカ事件簿
バックナンバー

おすすめ記事

「セックスレス」「夫婦」「新婚」 についてもっと詳しく知る

話題の記事

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧