1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. コラム
  4. 子どもがいる家庭で出前(フードデリバリー)の決め手には共通点があった。ママが必ずチェックするポイントは

子どもがいる家庭で出前(フードデリバリー)の決め手には共通点があった。ママが必ずチェックするポイントは

ステイホームで利用者が増えている出前(フードサービス)。これまで出前をしていなかったお店、フードも登場しているようで、注文したというママ・パパも多いと思います。そこで、出前をとる時の工夫や、こんな出前があればいいなという要望を伺いました。

PIXTA

出前のポイント&リクエスト

コロナで外食がしにくくなったので、月に一回程度は休日のお昼に出前を取っています。この時は栄養や値段は気にせず子どもにも自分でお店もメニューも選ばせてイベント感覚で楽しんでいます!和洋中、色々なメニューが食卓に並んでパーティーのようで子どもたちも大喜びです。
(おうたび/神奈川県相模原市)

ピザならマルゲリータ、カレーならチキンカレーとメニューが決まっているので、次また頼むとき用に店舗ごとの食べた記録を残しています。デリバリーサービスのシステムの中にメモを残せるようにして欲しいです!クリスマスには子どものためにサンタさんがプレゼントを持ってきてくれるサービスが欲しいです。
(ねぼすけ/東京都江東区)

クーポンはあるかの確認をします。またどのサイトが1番安く購入出来るか比較します。
(あちゃちゃん/兵庫県尼崎市)

食べたいときにすぐチェックできるように、100円ショップのジャバラファイルにピザチラシをお店ごとファイリングして玄関に吊るしています。最近体型変化を痛感しているのでサラダのデリバリーが増えたら嬉しいです。
(はちみつ/東京都江東区)

チラシを取っておいて紙で選べるようにする。パーティーの飾りもセットになっていると嬉しいです。こちら準備が大変なので。
(なっち/愛知県豊橋市)

まだ子どもが小さく、外食もあまりできないので出前はとてもありがたいです。もともとカフェ巡りが好きで、カフェのお菓子のデリバリーがあるとおうちカフェができていいなと思います。
(ノルト/北海道札幌市)

どうしても野菜が不足がちだなと感じるのと、節約の意味も込めて、サラダなどのサイドメニューを用意しています。また、子どもがお味噌汁を飲みたがるので、和洋関係なくお味噌汁の用意もしています。
(ぴこちゃん/大阪府東大阪市)

子どもが好き嫌いが多いので、子ども中心に考えています。キッズメニューがあるところはとても助かります。
(おじょー/香川県高松市)

お寿司はお好みで頼むようにしてます。予めあるメニューから選ぶと食べたくないものまで入っているのでもったいないからです。
(ろんたん/北海道亀田郡)

デリバリーを頼むときは時間がないときや疲れているときなどで食事を作るのが大変なときが多いのですが、子どもが小さくて同じメニューを食べられない頃は、子ども用のレトルトの買い置きなどをお弁当箱に盛り付けたりして、手は抜きつつも子どももいつもとは違うメニューにして楽しく食べられるようにしていました。
(白ごはん/大阪府堺市)

外食、一回あたりの費用はどのくらい?コストを抑えるコツも教えちゃいます

関連記事:

外食、一回あたりの費用はどのくらい?コストを抑えるコツも教えちゃいます

ご家族で行く外食は、楽しい団らんが出来るだけではなく、ママが台所に立つ…

1歳半の子どもの食事、コンビニで買うなら何がおすすめ?

関連記事:

1歳半の子どもの食事、コンビニで買うなら何がおすすめ?

ごはんを作る時間がないときや、外出中飲食店が周りにないときの食事はコン…

記事提供:ハッピー・ノート.com(ミキハウス子育て総研)

おすすめ記事

「出前」「フードデリバリー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧