1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. 【業務スーパー】に行ったら絶対買いたい「冷凍オクラ」が驚くほど便利だった

【業務スーパー】に行ったら絶対買いたい「冷凍オクラ」が驚くほど便利だった

国内自社工場のオリジナル商品や海外から直輸入した食材などを取り扱う業務スーパーは忙しいママの味方。特に冷凍食品は大容量でお買い得なものが多く愛用しているという方もいるのではないでしょうか。Amebaブログで業務スーパーの情報を発信している業務田スー子さん。彼女がすすめる「冷凍オクラ」を使った簡単レシピを紹介したいと思います。大容量でお手ごろお価格の冷凍オクラは一つあると料理の幅が広がりますよ。

@業務田スー子

冷凍オクラが500グラム入って168円

業務スーパーの冷凍オクラはインドネシア産で500g入り。こんなに入って価格はなんと168円というから驚きですよね。

©Ameba

©Ameba

ヘタを取り軽く湯通しされた状態で冷凍されており、使う時は凍ったまま加熱するだけ。加熱した後に小口切りすれば、しっかりとオクラのねばねばが出てきますよ。

冷凍オクラに冷凍ヤマイモと納豆を合わせた「粘ぁ〜〜る丼」

©Ameba

冷凍オクラと業務スーパーで販売されている冷凍とろろを使った、栄養満点の丼は食欲が落ちる夏にもぴったり。冷凍とろろは半解凍で2等分や4等分にしておけば食べ切らなくても大丈夫。オクラも長芋もスーパーで買うと時期によっては割高なこともありますが、冷凍なら食べたい時に食べたい量だけ食べられるので便利ですよね。

冷凍オクラと冷凍ポテトで「アラブ風カレー」

スパイスたっぷりのアラブ風カレーはオクラのねばねばがアクセントになり、ちょっとした海外気分を味わえそうですね。

©Ameba

©Ameba

家にあるスパイスを適当に入れてもそれらしい味になるというアラブ風カレー。業務田スー子さんは、クミンシード、コリアンダーパウダー、チリミックス、ガラムマサラ、ターメリック、にんにく、しょうが、トマト缶、塩こしょう、オクラ、玉ねぎ、じゃがいも、生のパクチーを使用したそう。

オクラが入ることで多国籍な味になるとのことなので、これはぜひ冷凍オクラを使ってチャレンジしてみたいですよね。

冷凍オクラはアレンジ自在

©Ameba

大容量でコスパのいい冷凍オクラはストックしておくとさまざまな料理に使えて便利。食べたい分だけ使うこともできるので、野菜不足を感じた時にちょっと足すことで栄養面も彩りもバッチリですよ。

業務田スー子さんのブログでは業務スーパーの新商品紹介だけではなく、アレンジレシピもたくさん紹介されています。ぜひチェックしてみてくださいね。

※商名品や価格はブロガーが購入した時点の情報です。

出典元:
【業務スーパー】下処理不要で使いやすい「水煮れんこん」アレンジレシピも紹介

関連記事:

【業務スーパー】下処理不要で使いやすい「水煮れんこん」アレンジレシピも紹介

最近よく名前を聞く業務スーパー。国内自社工場のオリジナル商品や海外から…

ママの一人ランチにおすすめ 業務スーパーの冷凍カルツォーネ

関連記事:

ママの一人ランチにおすすめ 業務スーパーの冷凍カルツォーネ

子育て中のママはゆっくりとお昼ご飯を食べる暇がないですよね。そんなママ…

ソースを絡めるだけで1品完成 業務スーパーのポテトニョッキ

関連記事:

ソースを絡めるだけで1品完成 業務スーパーのポテトニョッキ

国内自社工場のオリジナル商品や海外から直輸入した食材などを取り扱う業務…

おすすめ記事

「業務スーパー」「冷凍オクラ」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧