行楽シーズンに大活躍!運動会やピクニックで使える、サンドイッチアイディア20選

暑い夏とは違い、外にいても気持ちよく過ごせる季節になりました。晴れた日にはお弁当を持ってピクニックへ出かけたくなりますね。外でお弁当を食べることが増えるこの季節、子供でも大人でも食べやすいのが「サンドイッチ」。挟む材でアレンジは無限大…のはずが、つい同じ種類のものばかり作ってしまいがちに。これからお弁当を作る機会が増えるママに、おすすめしたいサンドイッチのアイディアを先輩ママの声を参考に見ていきましょう。

PIXTA

サンドイッチ、何を挟む?

お弁当として、食べやすく誰しもに好まれる「サンドイッチ」。

挟む具材によって、メインになるようなものからデザート代わりになるものまで、たくさんの味が楽しめます。しかし、一人で作っているとどうしても同じような種類ばかりになってしまうことがありませんか?

世の中のママは、どんなサンドイッチを作っているのでしょう。気になりますよね。

たくさんの先輩ママたちから、アイディアを頂きましょう!

ママたちのアイディアがきらりと光る、サンドイッチレシピ20選

朝食やお弁当からパーティー料理など、いろいろな場面で大活躍するサンドイッチ。

「よく作る」というママも多いのではないでしょうか?しかし、どうしても悩むのが具材です。

女性向けアプリ「ママリ」に、このような投稿が寄せられました。

サンドイッチパーティーをします!
具はなにを用意しますか?

ハム、レタス、トマト、チーズ、からしマヨネーズ、ツナマヨ、卵は用意します(^o^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

皆で集まってワイワイにぎやかにサンドイッチパーティー、とても楽しそうですね。

しかし悩むのは具材。トマトやレタス、チーズ、ツナマヨに卵といった定番の具材はもちろん外せませんが、他にもバリエーションが欲しいところ。

先輩ママたちは、どのようなサンドイッチを作っているのでしょうか?

1.親しみある甘さに癒やされる「イチゴジャム」

イチゴ PIXTA

個人的にはイチゴジャム
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

いろいろなサンドイッチがあるなか、一つは食べたい「イチゴジャム」サンド。幼い頃から慣れ親しんだ甘さに、ほっこり癒やされます。

王道かもしれませんが、やっぱり外せませんよね。

2.皆大好き「ポテトサラダ」

ポテトサラダ PIXTA

+ポテトサラダとかキュウリも色味的にいいかもですね!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供から大人まで幅広く愛される「ポテトサラダ」。ニンジンやブロッコリーにゆで玉子などゴロゴロ具だくさんだと、なおうれしいですよね。

マヨネーズたっぷりの濃厚なポテトサラダに、みずみずしいキュウリ。最高の組み合わせです。

3.濃厚な甘さが病みつき「ピーナッツバター」

ピーナツ PIXTA

ピーナッツバターも好きです(*´∀`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ナッツの香ばしさが楽しめる「ピーナッツバター」。普段は口にしなくとも、たまにすごく恋しくなることがありませんか?

塗って挟むだけで十分おいしいのですが、筆者のおすすめはひと手間加えてスライスしたバナナを一緒にサンドする「ピーナッツバターバナナサンド」。ピーナッツバターと果物は意外と好相性なので、ぜひお試しください。

4.旨味の重ね技「カニカマ&ハム」

ハム amana images

サンドイッチ用のパン、片側にマヨネーズ、片側にバター塗って、カニカマとハム挟んだら美味しいですよ(^^)♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「カニカマ」と「ハム」、どちらも旨味たっぷりの具材でサンドイッチにぴったりです。

それぞれを挟んだサンドイッチはあっても、一緒にサンドすることはあまりない組み合わせですよね。

でも絶対においしいはず!たっぷりレタスと一緒に頂きたいですね。

5.ボリューム満点「照り焼きチキン」

チキン PIXTA

照り焼きチキン挟んでも美味しいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

甘辛いタレがたまらない「照り焼きチキン」。ボリューム満点の照り焼きチキンサンド、子供もパパも大好きですよね。これは争奪戦になりそうな予感です。

甘辛タレが染みたパンもおいしいですよね。

6.子供も大喜び「ホイップクリーム&フルーツ」

フルーツ PIXTA

フルーツサンドが好きなので、ホイップクリームにイチゴや冷凍マンゴー、キウイ、冷凍ブルーベリーなど色んなフルーツを買って色んな味作りたいです♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

デザート気分で楽しめる、「ホイップクリーム」と「フルーツ」たっぷりのフルーツサンド。

果物はお手軽に缶詰のフルーツを使ってももちろんおいしいですが、季節のフルーツを使うとより素敵です。今の時期だとイチジクやマスカットがおすすめですよ。

7.シンプルイズベスト「キュウリ」

きゅうり PIXTA

あとは、実家のサンドイッチにはきゅうりも入ってました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

具だくさんのボリュームあるサンドイッチもうれしいのですが、シンプルにマヨネーズであえた「キュウリ」を挟んだだけのサンドイッチも良いですよね。

まさにシンプルイズベスト。何だか懐かしい味に心が温まります。

8.パパも大満足な「焼き肉」

焼肉 amana images

あとは焼き肉のタレで炒めたお肉なんかもボリュームあっていいですよ!レタスと一緒にはさんで食べたら美味しいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

サンドイッチよりおにぎり派のパパでも、きっと満足してくれる「焼き肉」サンド。

焼き肉用のお肉でなく、牛肉や豚肉のこま切れ肉を炒め、焼き肉のたれを絡めるだけで十分満足できるサンドイッチになります。千切りキャベツもたっぷり挟んで頂きましょう。

9.女子力アップ「アボカド」

アボカド PIXTA

アボカドどうですか(о´∀`о)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

女子たちの目がキラキラしそうな「アボカド」を使ったサンドイッチ。他の野菜には無い、クリーミーで濃厚な味が病みつきになりますよね。

アボカドは変色しやすいので、レモン汁を振りかけておいたり、マヨネーズであえておくときれいなグリーンを保てるのでおすすめです。

10.おにぎりに合うならパンにも「スパム」

スパム PIXTA

スパム好きです(*´ω`*)
卵と一緒に食べると美味しいです(*´▽`*)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

沖縄フードのイメージが強い「スパム」ですが、実はスーパーの缶詰売場でよく見かけますよね。「スパムむすび」があるほどご飯との相性抜群のスパム。ご飯にあうならパンにも合いそうです。

味がしっかりと付いているので味付けはせず、卵、レタスにキュウリなどたくさんの野菜と一緒にサンドしましょう。

11.きっとおなかも大満足「コロッケ」

コロッケ PIXTA

私はコロッケはさみます〜!
コロッケ作るのは面倒なので
買ってきたコロッケですけどね…笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

間違いのないおいしさ、満足できるボリュームを誇る「コロッケ」サンド。コロッケもまた、大人から子供まで幅広い年齢層に好まれる大人気のおかずです。

衣はサクッと、中はホクホクと柔らかく、考えるだけでおなかが空きますね。

12.どんな味になるのか気になる!「シソ」

大葉 PIXTA

サンドイッチ大好きです〜(●´艸`)
我が家はレタスの代わりにシソを挟みます。嫌いじゃなかったら試してみてください☆
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

レタス代わりに「シソ」を挟むという新鮮で素敵なアイディアです。爽やかな香りが鼻から抜ける、「和」テイストも感じるサンドイッチになるのではないでしょうか。

シソ好きな方には、ぜひお試し頂きたいです。

13.たまごサラダではなく「薄焼き卵」

たまご PIXTA

子供達はなぜか卵は卵サラダより薄焼き卵を挟んだ方が好きです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

卵サンドというと思い浮かぶのは、細かく刻んだゆで玉子をマヨネーズであえて作る玉子サラダを挟んだサンドイッチではないでしょうか?筆者も大好きなサンドイッチです。

こちらは、同じ卵でも玉子サラダではなく、薄焼き玉子をサンドするという声。薄焼き玉子にすることでぐっと食べやすさが増すので、小さな子供でもボロボロこぼすことなく食べられそうですね。

14.おいしいに決まってる「明太マヨ」

明太子 PIXTA

私の定番は明太マヨです!!
すごく美味しいですよー♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご飯はもちろん、麺類やパンなど何にでも合う、優秀な食材「明太子」を「マヨネーズ」であえた「明太マヨ」サンド。

マヨネーズのパワーで程よく丸くなった風味の明太子がパンにぴったりです。

辛子明太子だとピリ辛で子供には不向なので注意しましょう。

15.半熟がポイント「半熟目玉焼き」

たまご PIXTA

うちの定番は、焼いたトーストにチーズ、レタス、半熟の目玉焼きにケチャップ、マヨネーズ、カラシですかね✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

玉子サラダや薄焼玉子もおいしそうですが、「半熟目玉焼き」も最高!筆者もよく作ります。

ゆで玉子にしたり、卵を溶いて焼いたりする手間も無いので時短にもなります。卵は色んなものに変化する万能食材なので、サンドイッチには欠かせない食品ですよね。

16.チーズとの新しい出会い「のり」

海苔 amana images

ハムとチーズと海苔を重ねてくるくる〜って巻いたくるくるサンド大好きです!
斜めに切って並べたり可愛い楊枝?刺したりしたらパーティみたくなって楽しいですよ💕
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご飯のお供であるイメージな「のり」ですが、実はパンにも合うのです。のりとパンをつなげる役割を果たしているのはチーズ。この3つの相性が抜群。

パンにのりとチーズ、ハムを重ねてくるくる巻いてロールサンド。食べやすい大きさにカットすると、見栄えもよく子供にも食べやすいサンドイッチになります。

17.残り物も有効利用「唐揚げ」

からあげ PIXTA

夜の残りの唐揚げとマヨネーズにサラダ菜で挟んだりします。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ジューシーな「唐揚げ」を使ったサンドイッチ。

オイリーさも感じる唐揚げサンドにはシャキシャキ食感のサラダ菜やレタスも忘れずに。

夕飯のおかずで作り過ぎた次の日に、ぜひお試し頂きたいです。

18.ボリュームもりもり「ナポリタン・やきそば」

そば amana images

困った時は、麺類はさみます(^^)
ナポリタンや焼きそばと目玉焼きなどです(^^)!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

炭水化物のオンパレード「ナポリタン・焼きそば」を使った、満腹間違いなしのアイディア。

目玉焼きも加わって、大満足な内容に。

ナポリタン&焼きそばサンドで、おなかも心も満たされましょう。

19.がっつりと「ハンバーグ」

ハンバーグ PIXTA

ガッツリ系ならハンバーグサンドや照り焼きチキンサンドがオススメです♡
ハンバーグサンドはバター+四角く作ったハンバーグ+レタス+チーズ+マヨケチャ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらも幅広い年齢層に大人気のおかず「ハンバーグ」を使った、がっつりボリューミーなサンドイッチ。

ペコペコなおなかもハンバーグサンドで満たされ、大満足なお昼ごはんに。

レタスも忘れずにサンドして、大きなお口でがぶりと一口いただきましょう。

20.おいしさ反則技「あんこ&バター」

デザート系餡子バター
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

和の「あんこ」と洋の「バター」が絶妙なハーモニーのあんこバターサンドです。

ここ最近、パン屋さんでもよく見かける「あんバター」をおうちでも。反則技のおいしさをぜひ味わってみてくださいね。

うれしい、楽しい、サンドイッチ

パン 子供 PIXTA

挟む具材により、さまざまな顔を持つ「サンドイッチ」。食べたくなってきちゃいますね。

気になる具材はありましたか?

筆者が良く作るのは、パンの片方にチーズを乗せてトーストし、マヨネーズやドレッシングであえたたっぷりな千切りキャベツ・半熟目玉焼きを挟んだサンドイッチ。そこに、冷蔵庫にあったカボチャサラダやニンジンきんぴらなどの常備菜をサンドするとさらにおいしいです。

皆の喜ぶ顔を思い浮かべながら作ると、思わずうれしい気持ちになるサンドイッチ。ぜひ、いろいろな具材で作ってみてくださいね。

「サンドイッチ」「アイデア」「具」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧