納豆大好きなご家庭、必見!ちょい足しアイデア10選

ご飯のお供に欠かせない「納豆」。皆さんは納豆をいつもどのようにして食べていますか?そのままでも十分おいしいのですが、何かを少し足すことで新しい味になって、飽きずに毎日でも食べることができそうですよね。今回は、納豆好きなママたちにちょい足しアイデアを教えてもらいました。明日の朝ごはんにでもすぐにまねしたくなるようなものばかり。おいしそうなアイデアが大集合!ぜひお試しください。

PIXTA

納豆、いつもどうやって食べてる?

妊娠中や子育て中、食欲がなかったり疲れていたりして、今日はあまり料理を作りたくない…といったときにでも、ご飯がすすむ納豆が冷蔵庫にあるとなにかと助かりますよね。付属のタレを入れ、好みの味付けにして混ぜるだけで1品が完成しますし、そのまま食べられるのもうれしいポイント。常備しているというママもいるかと思います。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」でも、このような投稿が寄せられていました。

納豆好きです(^^)
妊娠中、納豆がいつもより食べたくなります!
皆さん納豆はどのように食べていますか?(o^^o)
皆さんのオススメ教えてください😊
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠中、少し食欲が落ちたときにでもツルっと食べられる納豆は強い味方。

そのまま食べたりご飯に乗せたりしてもおいしいのですが、何かアレンジを加えることでさらに新たな魅力を発見できて、もっと納豆を楽しめるかもしれません。

筆者も納豆が大好きでほぼ毎日食べています。しかしいつも同じような食べ方になってしまいがちなので、アレンジレシピが気になります。どのようなものがあるのかのぞいてみましょう。

これを混ぜると美味!納豆のちょい足しアイデア10選

ママリに寄せられた、ママたちの納豆ちょい足しアイデアを紹介します。おうちにある定番なものから、びっくりするような意外なものまですぐに試したくなる情報が満載。

ぜひ参考にしてみてください。

1.ピリ辛!キムチ&マヨネーズ

キムチ PIXTA

わかります!何故か納豆が美味しく感じてたべちゃいます(笑)
私のオススメはキムチとマヨネーズで混ぜてたべるのですね♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

もはや定番とも言えるキムチとマヨネーズとの組み合わせ。ピリ辛のキムチとまろやかにしてくれるマヨネーズ、そしてネバネバの納豆。この3つは相性が抜群なのではないでしょうか。

ご飯のちょっとしたおかずにもなり、お酒のおつまみにもよいですね。

2.野菜をプラスしてヘルシー、アボカド&トマト

アボカド PIXTA

切ったアボカド、トマトとわさび醤油で和えたりします😉納豆いいですよね♪
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

カットしたアボカドとトマトに納豆を加え、わさびしょうゆであえるというアレンジ。大人な女子にはたまらない組み合わせですね。彩りも良く、食欲をそそります。

オリーブオイルをプラスしてパスタにのせてもおいしそうですよね。今日のランチにいかがですか?

3.さっぱり爽やかな風味、大葉

大葉 PIXTA

シンプルに大葉を刻んで入れるのにハマってます。そして今日も食べます(゚∀゚)笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

刻んだ大葉を混ぜこむというシンプルな食べ方ですが、大葉は抜群の存在感を発揮してくれますよね。

さっぱり食べたいときにはもってこいかもしれません。ポン酢を一緒に入れても相性が良さそうです。

4.実は相性抜群かもしれない、カレー

カレー PIXTA

付属のタレ、ネギ、カラシ、めんつゆを入れ
ぐるぐる混ぜてごはんにON‼︎が定番ですが
納豆カレーが個人的に好きです♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

カレーライスに納豆のトッピングも意外と相性の良い組み合わせなんですよ。カレーと納豆を組み合わせると、ツルっと食べられる不思議な食感に変身します。

賛否両論あるかもしれませんが、筆者は大好きです。一度は試す価値ありです!

5.朝の定番、みそ汁

味噌汁 PIXTA

味噌汁に納豆入れます!
美味しいです♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

納豆とみそ汁、朝食の組み合わせとしては日常によくある光景ですよね。しかし、みそ汁に納豆を入れるのは…と驚きつつ調べてみると、郷土料理として存在するくらいメジャーな食べ方でした。

納豆をずっと好んで食べてきましたが、まだまだ知らないことばかり。ぜひ試してみたいです。

出典元:

6.ご飯のおかわりが止まらない、漬け物&たくあん

漬物 PIXTA

実家のおじいちゃんがよく作ってくれた、沢庵や漬物を刻んで納豆に入れて混ぜてますー!熱々ご飯にのせたら…たまりません(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

漬け物やたくあんを刻んで納豆に加えるというアレンジ、これは箸が止まらなそうですね。

いろいろな種類の漬け物を組み合わせて入れ、味の変化や食感を楽しむのもおすすめです。

7.いつもよりボリュームアップ、サラダ

サラダ キャベツ PIXTA

クックパッドで見たキャベツと納豆のサラダにハマってます❤️
ボリュームも出るし、オススメです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

千切りにしたキャベツなど葉物野菜を使ったいつものサラダに納豆を加えた「納豆サラダ」。

これは筆者も大好きで、よく食べます。いつものサラダがボリュームアップして満足感が得られますよ。ペロッと食べられてしまうので、ぜひお試しください。

8.子供も大喜び、しらす&チーズ

チーズ PIXTA

納豆にしらすとチーズ😋🍴
好きです(*˙˘˙*)❥❥
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子供受け抜群なチーズを入れるというアイデア。納豆にチーズは一見意外な組み合わせかもしれませんが、合うんですよね。

さらにしらすも加えれば、立派なおかずになります。ご飯にもパンにも合いそうな朝食にもってこいのアレンジです。

9.ふわふわのオムレツを作って、納豆オムライス

オムライス PIXTA

納豆大好きです ♥
常に我が家の常備品です ♥笑

私は和風オムライスならぬ納豆オムライスが大好きです‼
オムライスのご飯は白飯か鰹節ご飯で‼
ふわとろ卵焼きをのせて~ネギ入りの納豆をかけて軽くマヨネーズをかけると美味しいです🎵
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ふんわり玉子のオムレツをくわえた納豆オムライス、これはぜひ作ってみたいと思いました。玉子と納豆は相性抜群なので、間違いない組み合わせですよね。

オムライスの中身はチキンライスではなく、かつお節ごはんというところにも惹かれます。普通のご飯でもOKとのことで、いつものオムライスよりも手間がかからず作れて忙しいママにもうれしいアイデアです。

10.食感の違いが面白い、長イモ

長芋 PIXTA

長いものみじん切りとかもおすすめです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

共に粘りのある食べ物同士の納豆と長イモ。ネバネバが合わさるとおいしさもパワーアップしそうです。

長イモをみじん切りにすることでシャキシャキとした食感も生まれ、アクセントになって最後まで飽きずに食べられそうです。

ちょい足しアレンジで納豆のちがった楽しみ方を新発見!

納豆 PIXTA

納豆を食べる際、さっそく試してみたくなるアイデアばかりでワクワクしますね。

ちなみに筆者は上記でも少し触れましたが、納豆サラダに学生の頃からハマっています。さらに、少なめのご飯にたっぷりの千切りキャベツと納豆を乗せ、その上に温泉卵をトッピングした「納豆サラダ丼」をよく食べます。家族には理解してもらえないのですが、大好物なんです。麺つゆかポン酢をひと回し、七味をパラパラッと振るとおいしさも倍増。納豆が全部をまとめてくれて、ヘルシーかつボリューム満点なのでおうちでの1人ランチにおすすめですよ。

いつも食べている納豆が、ちょい足しアレンジで大変身!新しい出会いをぜひ発見してみてくださいね。

今話題の記事

「納豆」「アイデア」「ちょい足し」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧