1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 野菜嫌いの子も「納豆あえ」ならペロリ。保育園栄養士が大人気レシピを公開

野菜嫌いの子も「納豆あえ」ならペロリ。保育園栄養士が大人気レシピを公開

保育園給食でも出る「納豆あえ」。野菜嫌いの子どもたちも大好きで、このメニューの時はおかわりまでペロリと完食しちゃうほどの大人気副菜!この記事では、インスタグラムで子どもがよろこぶレシピを紹介している、ヒカリ・保育園栄養士×料理動画(@hikari.82)が大人気副菜の「納豆あえ」をご紹介いたします。

©︎hikari.82

保育園でも大人気メニュー

保育園でも大人気なのが、この「納豆あえ」!普段、野菜が苦手なお子さんでも、食べやすくておいしいので、パクパク食べてくれますよ。

ぜひ、この機会に作ってみてください!

材料(4人分)

  • ほうれん草 1束
  • にんじん 1/3本
  • ひきわり納豆 1P
  • しょうゆ 少々

作り方

©︎hikari.82

1. にんじんは短冊切りにし、耐熱容器に入れ、レンジ600wで3分加熱する(水を少し入れて加熱すると良い)。火が通ったらあら熱をとっておく。

©︎hikari.82

©︎hikari.82

2. お湯をわかし、ほうれん草を根元から入れる。その後、葉の部分まで入れ、ゆでていく。冷水にとり、水気をしぼったら包丁で切る。

©︎hikari.82

©︎hikari.82

3. ボウルににんじん、ほうれん草、ひきわり納豆を入れてあえる。味が足りなければ、しょうゆを少し入れ、味をととのえたら完成。

ひきわり納豆と野菜の相性が◎

©︎hikari.82

納豆のネバネバが野菜の水分で糸切れが良くなるので、食べやすくなります。ひきわり納豆でなくても作れますが、ひきわり納豆の方が野菜としっかりからむのでおすすめです。ぜひ作ってみてくださいね。

インスタグラムでは子どもたちがよろこぶレシピを紹介しています。「子ども向けレシピがマンネリしがち」「親子で食べられるメニュー」など、気になるレシピが見つかるかもしれません。食事の時間がすてきな時間となりますように。新たなレシピを発見してみてくださいね。

ヒカリ・保育園栄養士×料理動画(@hikari.82)のインスタグラム

保育園栄養士ヒカルの記事をもっと見る
フォロワー大絶賛!手づかみできちゃう「納豆チーズトースト」が発明級のおいしさ

関連記事:

フォロワー大絶賛!手づかみできちゃう「納豆チーズトースト」が発明級のおい…

こんにちは!インスタグラムのフォロワー7.8万人、家ごはんが好きすぎる、う…

納豆大好きなご家庭、必見!ちょい足しアイデア10選

関連記事:

納豆大好きなご家庭、必見!ちょい足しアイデア10選

ご飯のお供に欠かせない「納豆」。皆さんは納豆をいつもどのようにして食べ…

離乳食で納豆デビュー!レンジ加熱・冷凍保存の方法とアレンジレシピ

関連記事:

離乳食で納豆デビュー!レンジ加熱・冷凍保存の方法とアレンジレシピ

離乳食で中期・後期・完了期に使いやすい食材である納豆。いよいよ納豆デビ…

おすすめ記事

「レシピ」「保育園」「納豆」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧