1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. フォロワー大絶賛!手づかみできちゃう「納豆チーズトースト」が発明級のおいしさ

フォロワー大絶賛!手づかみできちゃう「納豆チーズトースト」が発明級のおいしさ

こんにちは!インスタグラムのフォロワー7.8万人、家ごはんが好きすぎる、うずのレシピ(@uzu_babyfood)です!今回は、フライパン1つで簡単に作れる、「納豆チーズトースト」をご紹介します。必見なのは、手づかみで食べても手が汚れない作り方。わが家の2歳の子どもでも食べやすいレシピです。

©uzu_babyfood

フォロワー絶賛!手づかみ食べできる「納豆チーズトースト」

納豆を食べるとき、箸やスプーンなどを使うことが多いかと思いますが、幼い子どもにとっては難しく感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは「手づかみで食べられる!」とフォロワーさんからも大絶賛された「納豆チーズトースト」。手が汚れにくく、手づかみでパクパク食べられるので、小さいお子さんにもおすすめです。

材料

  • 食パン(6枚切り) 1枚
  • バター 5g
  • たまご 1個
  • 納豆(ひきわり) 1パック

納豆やたまごはアレルギー体質の方もいます。子どもに与える際はアレルギーに十分注意し、しっかり加熱してください。

作り方

©uzu_babyfood

たまご、納豆、付属のタレを混ぜ合わせます。

©uzu_babyfood

バターをしいたフライパンで焼きます。

①で混ぜ合わせたものを流し入れ、チーズはお好みで1/2枚に切ってのせてください。

チーズなしでもOK。また、チーズをマヨネーズに変えてもおいしいですよ。

©uzu_babyfood

たまごに火が通り切らないうちに食パンをのせます。たまごが食パンにしみこんでおいしくなります。

©uzu_babyfood

ふたをして2分間蒸し焼きにします。蒸すことでちょっとパサパサ気味だったパンもふわふわに変身し、さらにおいしくなります。

©uzu_babyfood

ひっくり返して焼き目をつけたら完成。はみ出たたまごが気になる人は、フライパンに押し付けて焼くとおさまりがいいですよ。

インスタグラムでは動画でもご紹介しています。たまごのやわらかさなど気になる方は参考にしてください。

小さな子どもでも食べやすい発明メニュー

©uzu_babyfood

たまごがガチっと納豆をホールドしてくれるので、とても食べやすいのが特徴です。フライパン1つで作れるので、ちゃちゃっと作りたい朝ご飯にいかがでしょうか?わが家の2歳児もパクパク食べてくれるメニューなので、小さい子どもがいる方もぜひ作ってみてください。

私のインスタグラムではレシピだけでなく、子どもと暮らすリアルな日常も紹介しています。育児真っ最中のわが家のお気に入りレシピが参考になるとうれしいです。

うずのレシピ・ゆるメシ×2歳子育て中のリアル(@uzu_babyfood)のインスタグラムはこちら

納豆大好きなご家庭、必見!ちょい足しアイデア10選

関連記事:

納豆大好きなご家庭、必見!ちょい足しアイデア10選

ご飯のお供に欠かせない「納豆」。皆さんは納豆をいつもどのようにして食べ…

トーストに納豆?ママリQに寄せられた納豆の簡単アレンジ方法をご紹介

関連記事:

トーストに納豆?ママリQに寄せられた納豆の簡単アレンジ方法をご紹介

突然ですが、みなさんは普段納豆をどのように食べていますか?独特な味わい…

おすすめ記事

「レシピ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧