ⓒ井上はるか
食パンはラップして冷凍
「パンを冷凍するとなんだかパサパサする…」そんな風に思っている方はいませんか?食パンは、コツをつかんで冷凍しておけば、日が経ってもおいしく食べられます。ここからは、食パンの冷凍テクニックをお伝えしますね。
1. 食べきれない食パンは1枚ずつラップで包み、保存袋へ
ⓒ井上はるか
食パンを冷凍するときは、乾燥しないための工夫は不可欠。商品袋にそのまま入れて冷凍するのではなく、1枚ずつラップで包んでから冷凍用保存袋に入れるのがコツですよ。
しっかり乾燥対策をしてから冷凍すると、しっとりした触感を保つことができます。ラップがない場合はアルミホイルでもOKです。
2. 使いたいときは、解凍なしで調理可能
凍った食パンはこのような感じ。カチカチですが、焼く際に解凍されるため、凍ったまま調理してOKです。
凍った食パンに具をのせて焼くだけ「じゃこたまトースト」
冷凍したパンは、硬くて土台がしっかりしているため、上にトッピングがしやすい点がポイント。今回は、タマゴとじゃこを使ったトーストレシピをご紹介します。
タンパク質を含むタマゴと、カルシウムやビタミンDを含むじゃこも同時に食べられるレシピ。大人だけでなく子どもにも食べさせたい絶品メニューですよ。
材料(1枚分)
- 冷凍食パン:1枚
- タマゴ:1個
- じゃこ:10g
- ピザ用チーズ:10~20g
- マヨネーズ:小さじ2
1. 冷凍パンにマヨネーズを塗る
凍ったパンの上にマヨネーズを塗ります。スプーンなどを使って薄くのばしましょう。
しっとりとしたトーストが好きな方は、霧吹きで水分をかけてからマヨネーズを塗ると、よりしっとりと焼き上がります。
2. ピザ用チーズで土手を作る
真ん中にタマゴが1個入るくらいのスペースを空けて、ピザ用チーズで土手を作ります。割り入れたタマゴの白身が漏れないように、チーズを隙間なくのせ、高さを出すように土手を作るのがポイントですよ。
3. 中央にタマゴを割り入れ、じゃこを散りばめる
真ん中のスペースにタマゴを割り入れ、黄身の周りにじゃこを散りばめます。
4. トースターで5分焼く
半熟タマゴが好きな方は5分。しっかりめに焼きたい方は7分くらいが目安です。お使いのトースターで焼き加減は異なりますので、様子を見ながら焼いてみてください。
- 食品分析開発センターSUNATEC「表2 鶏卵の成分」(http://www.mac.or.jp/mail/170601/img/02_hyo02v2.pdf,2020年7月17日最終閲覧)
- 文部科学省「食品群名/食品名: 魚介類/(いわし類)/しらす干し/半乾燥品」食品成分データベース(https://fooddb.mext.go.jp/details/details.pl?ITEM_NO=10_10056_6,2020年7月17日最終閲覧)
余った食パンも、冷凍活用でおいしく食べられる
ご紹介したじゃこタマトーストは、一品で大満足の満腹メニュー。家族の朝食や、ランチにもよさそうですね。
パンを余らせてしまったときには、冷凍保存後、ぜひじゃこタマトーストを試してみてください。