1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 【KALDI】つるぷり食感!小麦を使わないマカロニがおすすめ

【KALDI】つるぷり食感!小麦を使わないマカロニがおすすめ

カルディや一部スーパーで購入できる特定原材料7品目不使用の「小麦を使わないマカロニ」を知っていますか?小麦粉の代わりに秋田県のお米や発芽玄米を使って作られたグルテンフリーパスタです。つるりとしてやわらかく新食感で子どもも食べやすく、お米を食べているのにパスタメニューが作れます。筆者おすすめのレシピも添えて魅力をお伝えします。

みんなに食べてほしい

カルディのパスタコーナーに陳列されている「小麦を使わないマカロニ」。

ぱっと見ると食物アレルギーの方向けの商品かな?と思われるかもしれませんが、国産米や発芽玄米を主に作られたつるぷり新食感パスタは子どもウケもよく誰にでもおすすめしたい商品です。

小麦粉を使わないグルテンフリー商品は輸入品がよく目につく中、国産米を使ったパスタは食物アレルギーの有無関係なくお米を食べるように取り入れたい新しいパスタなのです。

出典元:

「小麦を使わない」おすすめパスタメニュー

Ⓒharunatenma

「小麦を使わない」シリーズには、マカロニタイプとねじれた形のフジッリタイプがあります。どちらを使ってもおいしく作れる筆者のおすすめ2大メニューを紹介します。

筆者は小麦アレルギーがある娘の子育て経験からこの商品を手に取りましたが、アレルギーが解除になった現在でも愛用しています。

PR

国分 大潟村あきたこまち生産者協会 グルテンフリー マカロニ

やっぱり定番。トマトソースパスタ

Ⓒharunatenma

定番ですがやっぱりおいしい。和風パスタはもちろんオイルベースも合いますが、トマトソースやミートソースのトマトのうま味と鮮やかな色が白いパスタに染みてより奥深く感じられる一品。

小麦粉のパスタよりもつるりとしたなめらか食感でやわらかく、小さな子どもにも安心して食べさせることができます。

カリポリ!3分でできるパスタスナック

Ⓒharunatenma

揚げパスタをご存じですか?揚げなくても多めの油で炒めることで、簡単にカリカリポリポリスナックが作れます。

フライパンにパスタ全体に油が回る程度の量の油(パスタ50gに約大さじ1の油)をひき、中火で熱して袋からパスタをそのまま投入し全体がカリッと色づくまで3分ほど混ぜながら加熱すれば完成です。

熱いうちに塩を全体にかけてくださいね。大人は黒こしょうを足しておつまみに、子どもにはそのままポロポリ無限おやつに。

おしゃれに米食を取り入れよう

Ⓒharunatenma

国産米でパスタメニューが作れることもうれしいですが、特定原材料7品目不使用であることでアレルギーがある方や食に制限がある方にもやさしく皆で一緒に食べられるバリアフリーメニューを作ることができます。

ついつい麺にパンにクッキーにと小麦粉料理に偏りがちですが、肉が続いたから魚を食べるような気持ちでバランスよく米食も取り入れていきたいですね。

材料はたった一つ。超簡単!りんごチップスの作り方

関連記事:

材料はたった一つ。超簡単!りんごチップスの作り方

材料1つのりんごをスライスして焼くだけの究極簡単おやつレシピです。材料や…

野菜嫌いもペロリ!保育園栄養士流「タコライス」レシピを大公開

関連記事:

野菜嫌いもペロリ!保育園栄養士流「タコライス」レシピを大公開

夏になると暑さでバテてしまい、子どもの食欲が減ることも。そんなときに野…

てんまはるな(@harunatenma)のインスタグラム

おすすめ記事

「米粉」「アレルギー」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧