1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 材料はたった一つ。超簡単!りんごチップスの作り方

材料はたった一つ。超簡単!りんごチップスの作り方

材料1つのりんごをスライスして焼くだけの究極簡単おやつレシピです。材料や器具をたくさんそろえたり、計量したり混ぜたりも必要なし。そして素材そのままなので油や砂糖も不使用で小さい子どもから大人まで安心して食べられるおやつです。小麦卵乳不使用の米粉パン教室を主宰し「みんなで食べられる」をモットーにレッスンやレシピ作りをしているてんまはるな(@harunatenma)が紹介します。

Ⓒharunatenma

素材を生かしたおやつ作りは簡単

りんごをスライスして低温のオーブンで長時間焼くとドライ状態になり、簡単にドライフルーツを作ることができます。りんごは水気が少ないので他のフルーツよりパリパリのになりやすく感じています。そのため切って焼いただけなのに油も不使用のチップスが作れますよ。

素材そのものを使うおやつは用意するものも少なく、市販のおやつで気になることの一つ塩分や糖分もゼロ。また、オーブン調理は焼いている間に子どもとゆっくり遊んだり、家事をしたりとほったらかしにできるのが魅力的です。

手作りりんごチップスの作り方

Ⓒharunatenma

砂糖を使わないですが味は甘くてびっくりしますよ。低温オーブンでドライにするので、うま味や甘味がぎゅっとつまって甘く感じるのかもしれません。

では早速作り方も見ていきましょう。

材料(天板2枚分)

  • りんご:1個

作り方

①りんごを洗う

Ⓒharunatenma

りんごは皮ごと使うので、よく洗いましょう。

②4等分のくし切にする

Ⓒharunatenma

りんごを皮ごと4等分にし、種の部分は取り除きます。

③薄くスライスする

Ⓒharunatenma

画像のような3ミリほどのスライスを作ります。分厚いと焼きあがったあとチップスというよりソフトドライの状態になります。今回の趣旨とは違いますがそれはそれでおいしいです。

④天板に並べる

Ⓒharunatenma

りんご1つでも3ミリほどにスライスすると天板2枚は必要かと思います。オーブンシートをしいた天板2枚を使い、りんごがかぶらないように並べます。

⑤オーブン予熱120℃/90分焼成

Ⓒharunatenma

120℃の予熱が完了したら天板を上下に入れ90分焼きます。オーブン温度はかなり低温なので焼くというよりはドライの状態にしてあげます。焼きあがったあとは天板にのせたまま冷ましてください。

オーブンは機種によって焼き上がりや熱の入り方が全く変わってきます。いつもレシピ通りに焼くと焦げてしまうという方やガスオーブンなど強いオーブンをお使いの方の場合は、-10℃して焼いてくださいね。

逆にレシピ通りに作っても水気がとんでいないようなら時間を適宜追加してください。

手作りするなら簡単が一番

Ⓒharunatenma

手作りおやつというとハードルが高く感じるかもしれませんが、素材を生かし材料はシンプルなら失敗もなし。

外に出られない日やおうちでゆっくり過ごせる日に作っていただけたらうれしいです。このレシピの唯一困ったところは、でき上がった途端に子どもたちが奪い合って食べてすぐになくなってしまうところです…。

オーブンでほったらかしレシピ。子どもも夢中で食べる「簡単のり塩ポテト」

関連記事:

オーブンでほったらかしレシピ。子どもも夢中で食べる「簡単のり塩ポテト」

オーブン料理は、時間をセットすれば焼いている時間はじっと見ている必要も…

野菜嫌いもペロリ!保育園栄養士流「タコライス」レシピを大公開

関連記事:

野菜嫌いもペロリ!保育園栄養士流「タコライス」レシピを大公開

夏になると暑さでバテてしまい、子どもの食欲が減ることも。そんなときに野…

てんまはるな(@harunatenma)のインスタグラム

おすすめ記事

「レシピ」「手作り」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧