大人も子どもも手づかみでパクパク
大人のおつまみに、子どものおかずに…手が止まらなくなるおうちで作るハッシュドポテト。ほうれん草入りで彩りもよく一緒に野菜もとれますよ。
揚げ物が面倒に感じる方も、このレシピはフライパンを使った炒め物より少し多めの油を入れて焼くように揚げる「揚げ焼き」なので手軽に作れます。
ほうれん草入りハッシュドポテトの作り方
Ⓒharunatenma
小さな子と食べられるように薄味レシピになっているので、物足りない場合はケチャップをつけたり塩を最後にかけたりしてアレンジしてくださいね。
では実際に作り方を見ていきましょう。
材料(7個分)
- じゃがいも・・・3個(約400g)
- 冷凍ほうれん草・・・ひとつかみ(50g)
- 塩・・・小さじ1/4
- 片栗粉・・・大さじ1
- 油・・・適量
作り方
①電子レンジで加熱する
Ⓒharunatenma
皮をむき5センチ角に切ったじゃがいもと冷凍ほうれん草を耐熱容器に入れ、ラップをして600w/5~6分やわらかくなるまで電子レンジで加熱します。
じゃがいもの皮をむくときに芽があればしっかり取り除いてくださいね。
②フォークでつぶす
Ⓒharunatenma
電子レンジで加熱後フォークなどを使い全体をつぶし、塩、片栗粉を混ぜ合わせます。ごろごろ食感を残したい場合はざっくりと、なめらかな食感にしたい場合はしっかりとつぶしてください。
ここでしらすやかつお節などうま味や塩味のあるものを加えてもおいしいです。
③フライパンで揚げ焼きする
Ⓒharunatenma
フライパンに1cmほどの高さになるよう油をひきます。②を平らな丸型に成形し、中火で熱したフライパンできつね色になるよう両面揚げ焼きします。
④完成
Ⓒharunatenma
じゃがいもには火が通っているので、生焼けの心配は不要。揚げ焼きの色が好きな色になったらフライパンから取り出してください。
揚げ物が苦手でも大丈夫
Ⓒharunatenma
揚げ物というと「危ない」「後片づけが大変」などネガティブなイメージがあるかもしれません。フライパンにいつもより少し多めの油をひき、焼くのと同じ要領で作る揚げ焼きなら気軽に作れますよ。
ハッシュドポテトは事前に電子レンジ加熱もしていて生焼けの心配もないので、揚げ物初心者さんもぜひ作ってみてくださいね。