1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. フライパンで簡単に。ほうれん草入りハッシュドポテト

フライパンで簡単に。ほうれん草入りハッシュドポテト

電子レンジで加熱したじゃがいもをつぶし、フライパンで揚げ焼きして作る簡単ハッシュドポテトのレシピです。おいしいハッシュドポテトにほうれん草を加えて子どもにおいしく青菜も食べてもらいましょう。小麦卵乳不使用の米粉パン教室主宰し「みんなで食べられる」をモットーにレッスンやレシピ作りをしているてんまはるな(@harunatenma)が紹介します。

大人も子どもも手づかみでパクパク

大人のおつまみに、子どものおかずに…手が止まらなくなるおうちで作るハッシュドポテト。ほうれん草入りで彩りもよく一緒に野菜もとれますよ。

揚げ物が面倒に感じる方も、このレシピはフライパンを使った炒め物より少し多めの油を入れて焼くように揚げる「揚げ焼き」なので手軽に作れます。

ほうれん草入りハッシュドポテトの作り方

Ⓒharunatenma

小さな子と食べられるように薄味レシピになっているので、物足りない場合はケチャップをつけたり塩を最後にかけたりしてアレンジしてくださいね。

では実際に作り方を見ていきましょう。

材料(7個分)

  • じゃがいも・・・3個(約400g)
  • 冷凍ほうれん草・・・ひとつかみ(50g)
  • 塩・・・小さじ1/4
  • 片栗粉・・・大さじ1
  • 油・・・適量

作り方

①電子レンジで加熱する

Ⓒharunatenma

皮をむき5センチ角に切ったじゃがいもと冷凍ほうれん草を耐熱容器に入れ、ラップをして600w/5~6分やわらかくなるまで電子レンジで加熱します。

じゃがいもの皮をむくときに芽があればしっかり取り除いてくださいね。

②フォークでつぶす

Ⓒharunatenma

電子レンジで加熱後フォークなどを使い全体をつぶし、塩、片栗粉を混ぜ合わせます。ごろごろ食感を残したい場合はざっくりと、なめらかな食感にしたい場合はしっかりとつぶしてください。

ここでしらすやかつお節などうま味や塩味のあるものを加えてもおいしいです。

③フライパンで揚げ焼きする

Ⓒharunatenma

フライパンに1cmほどの高さになるよう油をひきます。②を平らな丸型に成形し、中火で熱したフライパンできつね色になるよう両面揚げ焼きします。

④完成

Ⓒharunatenma

じゃがいもには火が通っているので、生焼けの心配は不要。揚げ焼きの色が好きな色になったらフライパンから取り出してください。

揚げ物が苦手でも大丈夫

Ⓒharunatenma

揚げ物というと「危ない」「後片づけが大変」などネガティブなイメージがあるかもしれません。フライパンにいつもより少し多めの油をひき、焼くのと同じ要領で作る揚げ焼きなら気軽に作れますよ。

ハッシュドポテトは事前に電子レンジ加熱もしていて生焼けの心配もないので、揚げ物初心者さんもぜひ作ってみてくださいね。

野菜嫌いもペロリ!保育園栄養士流「タコライス」レシピを大公開

関連記事:

野菜嫌いもペロリ!保育園栄養士流「タコライス」レシピを大公開

夏になると暑さでバテてしまい、子どもの食欲が減ることも。そんなときに野…

【業スー】「シビ辛」好き必見!花椒入り調味料が登場、台湾風唐揚げレシピも

関連記事:

【業スー】「シビ辛」好き必見!花椒入り調味料が登場、台湾風唐揚げレシピも

しびれるようなからさ、いわゆる「シビ辛」が好きな方は買わずにはいられな…

てんまはるな(@harunatenma)のインスタグラム

おすすめ記事

「レシピ」「電子レンジ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧