世界文化社
最短10分で完成、驚きのレシピ本が登場
毎日家事や育児、仕事と大忙しなママとパパ。家族の笑顔を守るため、日々奮闘している姿は本当に素敵ですよね。忙しい時間の中で家族の食事を作るのは大変なこと。
数年前からブームになっている「作りおきおかず」。平日はなかなか料理ができないというママやパパにとって、週末の休みにまとめて作っておく「作りおきおかず」は手間を短縮できて魅力的ですよね。
しかし、最近ではこの「作りおきおかず」を作ることに疲れてしまったという声も。1週間分作るとなれば材料をそろえ、容器を準備し、いざ調理…と気合いを入れなければなりません。せっかくの休日も、半日以上時間を費やしてしまう可能性が。何度も食べたくなるだけでなく、平日に重宝する「作りおきおかず」ですが、たまにはお休みしたくなりますよね。
「作りおきおかず」を作ることに疲れてしまったという方は、レシピ本『帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん』がおすすめ。なんと、最短10分で仕込みから仕上げができてしまう驚くべきレシピが載っています。
救世主なレシピ本『かんたん仕込みですぐごはん』が刊行
ⓒ世界文化社
株式会社世界文化社から、魅力的なレシピ本『帰りが遅くてもかんたん仕込みですぐごはん』が2019年3月2日(土)に刊行されました。最短10分で仕込みから仕上げまでをやってしまうという、気になる内容になっています。
多忙なママたちにとって、10分で完成するご飯があるなら知りたいですよね。一体どのようにして上手に時短し料理を作るのか、詳しい内容を紹介します。
「作りおき」より断然楽でおいしい「仕込み」と「仕上げ」!
ⓒ世界文化社
料理の大変なところといえば、手間と時間がかかること。作るものを決めたとしても、子供を見ながら料理をするのは難しいですよね。
このレシピ本で紹介しているのが、「レシピを分ける」料理法。「前仕込み」と「後仕上げ」に調理を分担し、少しでもママたちの負担を分散させています。そのため、仕事や外出で疲れて帰宅しても、無理なくおいしい晩ごはんを作れるように。
仕込みから仕上げまでを一度に行うと時間がかかりますが、調理を分けることで時間をうまく活用し、なお楽になるのは助かりますね。
生活スタイルやその日のスケジュールに合わせた「仕込み」と「仕上げ」
ⓒ世界文化社
人それぞれ生活リズムは違うため、作業を分ける方法も変わると思います。この本では「前仕込み」と「後仕上げ」を作業比率別に三つのパートで分けて紹介しているので、自分に合った方法が見つかりますよ。
例えば、「今日は帰りが遅いから前仕込みでほぼ仕上げよう」、「寝坊してしまったので朝仕込みは最小限に」のように、日々の生活スタイルやスケジュールに合わせたレシピを掲載。
どのように進めていけばいいのか悩んでも、この図がとても参考になります。
家族の誰でも仕上げられて、毎日飽きない晩ごはん
ⓒ世界文化社
料理に慣れているママですが、たまにはお友だちとお出かけしたいというときもありますよね。「夜外出したいけど夫は料理ができない…」とお悩みの方でも、このレシピ本があれば大丈夫。仕込んだ具材をささっと炒めるだけ、またはオーブンに入れるだけ、といった形で、手が空いている家族がいれば簡単に晩ごはんを作れるのです。
一から作ってもらうとなると大変ですが、仕込みをしてしまえば任せやすいですよね。また、後仕上げのアドバイスやポイントも記載されているので普段料理をしない方でも大丈夫。本書をきっかけに、パパや子供が料理を始めるきっかけになるかもしれませんよ。
主菜、副菜、汁ものがすべて作れる!充実の98レシピを掲載
ⓒ世界文化社
本書は人気料理研究家の上田淳子さんが監修しており、誰でも早くて簡単においしい料理が作れるよう工夫されています。また、98ものレシピを掲載。主菜、副菜、汁ものがこの1冊で全て作れるのです。
がっつりなボリュームの1品メニューも良いですが、バランスが考えられているメニューをできるだけ食べてほしいですよね。家族みんなが大満足するレシピがギュッと詰まった1冊です。
PR
楽しく、おいしく、お手軽に!誰でも作れる素敵なレシピ本
ⓒ世界文化社
今回紹介した本は、少しでも調理時間を短くしたい方、料理が苦手という方、リピートメニューを作りたいという方におすすめです。
今まで作ったことがないようなもの、お店で出るような料理など、驚きの調理法やポイントが満載。筆者は仕事をしながら家事をこなすため、少しでも料理を手軽にしたいのですが、このレシピ本が本当に欲しくなりました。もともと料理は大好きなので、いろいろ作って家族みんなで食べたいなと思っています。
こちらは、本屋やネット通販で購入が可能。ぜひ、一家の料理バイブルにしてみませんか?