1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 連休7日目! 今日は「無限キャベツ」がおすすめ! 簡単に作れる、手抜きレシピを紹介

連休7日目! 今日は「無限キャベツ」がおすすめ! 簡単に作れる、手抜きレシピを紹介

ゴールデンウィークですね。長期休みになると、多くの人の頭を悩ませるのが食事の用意。毎日3食の献立を考えて用意するとなると、休みが長ければ長いほど大変。手間をかけずにパパッと作れる料理は、家事や子育てで毎日忙しいママの味方。今回は主菜にも副菜にもなる、簡単レシピを紹介します。少ない材料で、しかも電子レンジでの調理のみ!休み中、活躍すること間違いなしのレシピですよ。

©KADOKAWA

パパっと簡単!手抜きレシピ「無限キャベツ」

お料理は嫌いじゃないけど、献立を考えるのが面倒、という方もいるのではないでしょうか。わが家は共働きで帰りも遅いため、日々のごはんはとにかく時間をかけずに作らなければならず、同じようなメニューばかり。家族のためにバランスよく作りたいけど、レパートリーがなかなか増やせません。時間をかけて作る料理は、家事育児をしながらだと大変。

できれば数品作りたいけれど、時間も余裕もない。そんな方におすすめな、野菜をたっぷり食べられて、簡単でボリューム満点なレシピを紹介します。フライパンを使わず電子レンジだけで作れるので、料理が苦手なママでも大丈夫。洗いものも少なく、リピート間違いなしの一品です。

「無限キャベツ」

©KADOKAWA

今回紹介するのは、相性のよい豚バラ肉とキャベツを使った一品。シンプルな味付けながらつい箸が止まらなくなってしまい、家族みんなでおいしく食べられるおかずです。

メインのおかずとしても、あと一品欲しいときの副菜としても活用できますよ。

材料

  • 豚バラ薄切り肉:80g(豚こま肉でも可)
  • キャベツ:4~5枚(100g)
  • 酢:小さじ2
  • しょうゆ:小さじ2
  • 塩こしょう:2ふり

おすすめトッピング

  • 赤唐辛子
  • 黒いりゴマ
  • 練りがらし

作り方

  1. 豚肉は4~5cm幅に切り、キャベツは細切りにする。
  2. 耐熱容器にキャベツ、豚肉(広げて)、酢、しょうゆ、塩こしょうの順で入れる。
  3. ラップをして、電子レンジで3分加熱して完成。

肉が赤いときは、レンジで温める時間を追加してくださいね。フライパンを使わずに作れるレシピは、洗いものも少なく済んで助かります。野菜だけでなく豚肉も使われているのでボリューム満点。

キャベツを3~4枚多めに切っておいて、そこにごま油大さじ1と塩小さじ1/2、ニンニクチューブ2cmを混ぜたものを食べてもおいしいです。ついでに作れるので、あっという間に2品完成です。

もっと知りたい!簡単レシピ

今回ご紹介したレシピが掲載されているのが、はらぺこグリズリーさん著の『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ』。

めんどうなことはしたくない、でもおいしいものが食べたい!この願望をかなえてくれるレシピが100種類も載っています。ここで使われている食材は、スーパーやコンビニで手軽に買えるものばかり。レシピにありがちな「この調味料はどこに売ってるのだろう」というモヤモヤはありません。

また全工程の写真がついているので、あまり料理が得意でないという方でも作り方が理解しやすいレシピ本です。

『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ』

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ [ はらぺこグリズリー ]

長期休みは簡単レシピで乗り切ろう

休みが長いと、毎食手の込んだ料理を作るのは大変。子供に朝ご飯を食べさせたと思ったらもう昼前。お昼ごはんの準備をして食べさせ、後片付けをし、一緒に遊んだりお世話をしているともう夕方…。1日があっという間に過ぎてしまいそうです。

せっかくのお休み、お出かけだってしたいし、できればママもゆっくりした時間が欲しいですよね。今回紹介したような簡単でしかもおいしいレシピは、忙しいママの味方。うまく取り入れて、時間を有効活用しちゃいましょう。子供がある程度の年齢であれば、休日を利用して簡単レシピを一緒に作るのもよいかもしれません。

今年のゴールデンウィークは最大10連休。皆さんにとって充実したお休みになるとよいですね。

連休におすすめ! 今日のごはんは「豚肉の洋風手抜き炒め」。簡単に作れるレシピを紹介

関連記事:

連休におすすめ! 今日のごはんは「豚肉の洋風手抜き炒め」。簡単に作れるレシ…

毎日、ママの頭を悩ませるのが食事の献立。育児や仕事に加えてごはんの用意…

連休におすすめ2日目! 今日のごはんは「スタミナ豚玉丼」。簡単に作れるレシピを紹介!

関連記事:

連休におすすめ2日目! 今日のごはんは「スタミナ豚玉丼」。簡単に作れるレシ…

卒園、入学といったお祝いムードも落ち着き、GW目前。長い連休中は、家族で…

連休3日目! 今日は「チーズデジカルビ」がおすすめ。簡単に作れる手抜きレシピを紹介

関連記事:

連休3日目! 今日は「チーズデジカルビ」がおすすめ。簡単に作れる手抜きレシ…

連休中は、家族で過ごせるのはうれしいけれど、毎日のごはん作りが大変と感…

連休4日目! 今日は「チキンライス」がおすすめ。手抜きおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休4日目! 今日は「チキンライス」がおすすめ。手抜きおいしいレシピを紹介

育児や仕事をしながらの、毎日のごはん作りは大変ですよね。とくに連休は外…

 今日は「給食のカレー」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを紹介

関連記事:

今日は「給食のカレー」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを紹介

連休中家族で過ごせるのはうれしいけれど、朝・昼・晩と1日3食を毎日作るの…

連休6日目! 今日は「ナポリタン」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休6日目! 今日は「ナポリタン」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを…

今年のゴールデンウィークは、なんと10連休。楽しみな予定でいっぱいという…

おすすめ記事

「レシピ」「手抜きごはん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧