連休におすすめ! 今日のごはんは「豚肉の洋風手抜き炒め」。簡単に作れるレシピを紹介

毎日、ママの頭を悩ませるのが食事の献立。育児や仕事に加えてごはんの用意は、目が回りそうになります。特に休日ともなると、朝、昼、晩の食事を考えなければならず、1日中ごはんのことを考えている…というママもいるのではないでしょうか。特に今年のゴールデンウィークは最大10連休。休みは家族と過ごせてうれしいけれど、食事の用意が…とお悩み中の方もいると思います。今回は、簡単に作れてとってもおいしい手抜きレシピを紹介します。

©KADOKAWA

パパっと簡単!手抜きレシピ「豚肉の洋風手抜き炒め」

毎日家事や育児、仕事に追われているママ。食事の献立を毎日考えるだけでも気がめいってしまいます。

わが家は共働きで帰りも遅いため、毎日のごはんの準備はまさに時間勝負。おなかを空かせた子供たちにすぐに食べさせられるような、時間をかけずにできるメニューばかりです。休日は休日で、お出かけしたり、日ごろたまった家事をまとめて済ませたり、子供の相手をしたりといつの間にか時間が経過。気づけばお昼や夕方になっていて、慌ててごはんの準備をするはめに。

簡単かつ子供も好きなメニューで…となるとレパートリーが少なくなることも。今回紹介するのは、子供も大好きなケチャップを使った豚肉とタマネギの炒めもの。よくおうちにある材料で時間をかけずに作ることができ、さらにご飯がすすむこと間違いなしの一品です。

「豚肉の洋風手抜き炒め」

©KADOKAWA

材料(1人分)

  • 豚こま切れ肉:150g
  • タマネギ:1/2個
  • ケチャップ:大さじ1
  • ウスターソース:大さじ1
  • 塩こしょう:2~3ふり
  • サラダ油:大さじ1

おすすめトッピング

  • 万能ネギ
  • 白いりゴマ

作り方

  1. タマネギをスライス状に切り、耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで3分加熱する
  2. 熱したフライパンにサラダ油を引き、温めたタマネギと豚肉を中火で炒める
  3. 豚肉に火が通ったら、ケチャップ、ウスターソース、塩こしょうを入れて絡めて完成

このメニューなら材料さえあれば、あっという間に完成しそうですね。わが家では子供たちに野菜を食べさせるため、キャベツやピーマンなどケチャップソースに合いそうな野菜を追加して作りましたが、大好評でした。野菜が苦手なお子さんでも、この味付けであれば食べやすそうです。

また、ソースやケチャップがないときはお酒としょうゆであえて野菜炒めにしてもおいしそう。ウスターソースの代わりにオイスターソースを使うと、さらに濃厚な味付けにできそうですね。

おいしい手抜きごはんで、連休を楽しもう!

こんな簡単レシピがもっと知りたい!という方におすすめなのが、はらぺこグリズリーさん著の『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ』。

全工程写真付きという、料理初心者にもやさしい配慮がされている1冊。材料や手順もひと目で分かるようになっています。また使われる調味料は、スーパーやコンビニで売っているものばかり(サフラン不要のパエリア、トウバンジャンなしのマーボー豆腐など)。また、100レシピ全てにアレンジや余った食材を使った、おまけのプチレシピがついています。

『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ』

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ [ はらぺこグリズリー ]

ママの心にゆとりを

ゴールデンウィークは、せっかくのお休みですから、家族で楽しく過ごしたいですよね。でも、お休みだからと言って家事や子育ては休むことができません。栄養や色どり、バランスを考えて、手間暇かけた料理を作るのはもちろん素晴らしいことですが、子育てしながらとなるとなかなか難しいもの。

今回紹介したような簡単レシピを活用し、献立を考えたり料理をする時間を短縮したりすることで、心にも余裕ができます。その短縮した時間を自分の時間にしても良いし、子供とゆっくり向き合う時間にしても良いのではないでしょうか。

簡単レシピを取り入れて、日々のごはん作りに役立ててみてください。

おすすめ記事

「レシピ」「手抜き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧