楽チンでおいしいひとときを!わが家の手抜きメニューアイデア10選

家族のため、1日に何度も台所に立ち作る料理。しかし子供の面倒を見ながら料理をするのは時間がかかるし、妊娠中に長時間立つのはつらいですよね。疲れているから手を抜きたいな…と感じるとき、皆さんは何を作りますか?今回は多くのママから寄せられたたくさんのアイデアの中から、これは簡単そうだと思ったものを紹介します。時間がかからずおいしく味わえる、意外なアイデアが満載です。ぜひ日々の食卓に取り入れてみてくださいね。

PIXTA

「今日の料理は手抜きしたいな…」と感じたら、何を作ってますか?

毎日、家族や子供のために作る料理。妊娠中や育児中は長時間キッチンに立つことが難しい日もあるかもしれません。仕事から帰ってくたくたになっているとき、体がつらいとき…毎日の生活で「今日は特に疲れたな」と感じた日、晩御飯はどうしていますか?

レトルトを使う、お弁当を買うという日もあるかもしれませんが、家にあるもので簡単に作ることができるレシピのアイデアを知っていると、毎日の献立の幅も広がるかもしれません。

妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」では、「皆さんの手抜き料理ベスト3を教えてください」というママからの質問に多数のコメントがついていました。ママおすすめの簡単メニュー、どのようなものがあるのでしょうか。

皆さんの「手抜き料理」教えてください!

料理 日本人 PIXTA

毎日頑張るママの強力な味方といえば作り置きですが、作り置きを作る暇がない、今週は疲れて作れなかったというママもいるはず。冷蔵庫を開けて、今日はどうしようかな…何を作ろうかな…と頭を抱えていることもあるのではないでしょうか。

質問の回答欄には「乗せるだけしらす丼」や「冷凍野菜+ツナ缶で炊き込みご飯」など、ぱぱっと作れるメニューや思わずまねしたくなるアイデアがいっぱい!

ママから寄せられた手抜き料理アイデアを簡単そうなもの順に紹介します。

1.究極の手抜き料理!?卵と天かすでたぬき丼

天かす PIXTA

最近たぬき丼をよく作ります!
親子丼の鶏肉の代わりに天かすを入れる丼です。お肉切るのすら面倒なので(°o°: 笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

たぬき丼とは、天かすと卵で作るどんぶりのこと。お肉を解凍する手間いらずで、ごはん・天かす・卵・めんつゆやしょうゆなどの調味料があれば5分もかからずにできてしまいます。

お肉が入っていないのに、天かすの油がこっくりとした味わいを出してくれるのではないでしょうか。卵とごはんだけでもおいしいのに、天かすのコクで箸がどんどん進みそうです。長ねぎを加えてボリュームを増やしてもよいかもしれませんね。

2.のせるだけで完結!しらす丼

しらす amana images

しらす丼
ご飯をもった丼に刻んだ大葉をのせ、釜揚げしらすを載せれば終わりです!
醤油をかけてどうぞ。
簡単だけどヘルシーでめちゃめちゃ美味しいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

大葉のさわやかな香りとしょうゆの深みある香りが釜揚げしらすをふんわり包んで、サラッと食べられそうですね。だししょうゆや牡蠣しょうゆを使ってもおいしそうです。

釜揚げしらすはスーパーでよくパック販売されているので、冷蔵庫から出してサッと使うことができます。刻んで乗せるだけなのにゴージャスに見えちゃう「きちんと見えメニュー」になりそうです。

3.とろとろになったチーズの風味で簡単コクうまリゾット

リゾット PIXTA

リゾット
白米、牛乳、コンソメ、とろけるチーズ、塩胡椒だけで出来ます!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ごはんと材料を鍋でコトコト煮込みとろけるチーズを散らすだけで、簡単チーズリゾットの完成!子供から大人までみんな大満足の簡単料理。晩ごはんだけでなく、ママのお昼に「ズボラめし」として作るのもよいですね。

このままでも充分おいしいのですが、シメジやタマネギ、ベーコンやソーセージなどがもし冷蔵庫にあれば、炒めて入れるとさらにおいしくなりそうです。

4.ぽん酢と相性抜群で簡単な白菜豚丼

白菜 PIXTA

豚肉と白菜を炒めてぽん酢かけてご飯に乗っけるだけ丼です!
なのに旦那がすごく大好きです😂笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

煮物、鍋、重ね蒸しなど多岐にわたるバリエーションがあり相性抜群な豚肉と白菜。炒めてぽん酢をかけてごはんに乗せれば白菜豚丼の完成!

野菜もお肉もしっかり食べることができるうえ、白菜でかさが増すのでボリューミー。ぽん酢でさっぱりと食べられるので胃にも優しめの丼ものです。

5.フライパンごと出してラクラク、親子丼&カツ丼

親子丼 amana images

親子丼
小間切れ鶏肉+玉ねぎ+玉子+めんつゆ

カツ煮丼
市販カツ+玉ねぎ+玉子+めんつゆ

洗い物増やしたくないときは、フライパンごと出します 笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

めんつゆを使った肉×タマネギ×卵の丼メニュー。市販のカツを使ってカツ煮丼を作ることで、揚げる手間いらずで簡単に作ることができます。

洗い物を増やしたくないときはフライパンごと食卓に出しそこから各自取り分けて食べると、丼を使わずともお茶わんとフライパンだけで洗い物が減りそうですね。

6.ニンジンの冷凍フリージングで!炊き込みご飯

にんじん PIXTA

最近はもっぱら炊き込みご飯です笑
にんじんは離乳食でも使えるので、まとめて小さく切って、冷凍してます。
にんじんとひじきとツナ缶だけの炊き込みご飯です(o^^o)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

離乳食の下ごしらえが多くて疲れた…というママにおすすめなのが、離乳食用のフリージング野菜を使った炊き込みご飯。下ごしらえのときに多めに準備しておけば、大人たちの料理にも活用できます。

もちろん、ママたちが食べるものなら市販の冷凍野菜でもOK。業務用スーパーなどでは冷凍ゴボウや冷凍サツマイモなんてものもあるので、うまく活用していきたいですね。

7.ケチャップライスは炊飯器にお任せ、焼くだけオムライス

オムライス PIXTA

オムライスも良く作ります。
ミックスベジタブルと切ったウインナーとケチャップを炊飯器に入れて米と一緒に炊いたらケチャップライスが簡単に出来るので、炊き上がったらお皿に盛ってふわとろ卵を乗せれば出来上がりです!
卵焼くだけなので楽です✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

意外にもオムライス作りは簡単にできちゃいます。ケチャップライスは炊飯器におまかせでOK。ママは卵を焼くだけで簡単にできあがりますよ。

ケチャップライスを作るのに時間を取られないので、どうやったらふわとろ卵を作れるのか追求してみるのもよいかもしれませんね。

8.ガッツリ系メニューの強い味方、時短もできる豚こまショウガ焼き

しょうが PIXTA

豚コマで生姜焼きです😂
漬け込みもしないから早いです。
玉ねぎくし切り、豚コマと炒めて生姜チューブとか使ってだだっと味付けて終わりです_○/|_
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

豚のショウガ焼きはロース肉で作るレシピが一般的ですが、厚めのロース肉に味をしみ込ませるため漬けこみ時間が必要なレシピも。豚こま肉を使えば、漬けこみ時間なしで焼いて味付けするだけで生姜焼きができちゃいます。

ショウガ焼きは家庭によって味付けが少しずつ異なる「おふくろの味」。豚ロース肉のショウガ焼きと同じ調味配分で作れるので、ぜひこまで作ってみてください。

9.野菜をまとめて下ごしらえ!冷凍野菜で乗り切るラク家事術

冷凍 PIXTA

いかに楽するかばっか考えちゃいます😂😂
うちは
☆ハヤシライス→玉ねぎ、肉にルーだけ
☆かき揚げ丼→冷凍のかき揚げに卵とめんつゆだけ
☆豚キムチ→肉、たまねぎにキムチ入れる

基本的に2週間に一回山ほど野菜切って冷凍して平日は、冷凍野菜を料理に入れるだけだから、まな板を使わず包丁も使わず料理するようにしたら、めちゃ楽になりました😂😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

定期的に野菜をたくさん下ごしらえして冷凍し、その都度解凍したりそのまま使ったりすると、調理時間の大幅短縮にもつながります。

小さい子供がいると、包丁やキッチンばさみなどを触りたがり危険なためなかなか思うように料理ができずにいるママもいると思います。冷凍しておける野菜は多いので、一気に仕込んでおきましょう。

10.電子レンジはママの強い味方!チンしてできるおかず

電子レンジ PIXTA

・ナムル
(材料を切って耐熱皿に入れてチン!後は調味料を入れて混ぜるだけ)
・鳥のさっぱり煮
(ゆで卵と鳥手羽と調味料を入れて、鍋で20分煮込むだけ)
・豆腐のトロトロ和風餡掛け
(豆腐はラップをしてチン!切った具材と水と粉末出汁を耐熱皿に入れてチン!塩と醤油で味を整えて、水溶き片栗粉を混ぜてまた20秒チン!餡を豆腐にかけたら出来上がり✨)

電子レンジ様様です(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

あんかけやナムルなど、簡単なメニューであれば電子レンジが大活躍。おかずをあと一品増やしたいな…物足りないな…というときにメインのおかずを作りながら調理できるので、手を抜きたいときには強力な助っ人となってくれそうです。

機種や地域によってワット数や加熱目安時間などが異なる場合があるので、レシピに記載されているワット数を参考に加熱時間を調整しながら調理したいですね。

手抜き料理でたまにはゆっくり過ごしましょう

料理 日本人 PIXTA

一難去ってまた一難、次から次へとトラブルが起きる毎日。肩もこるし腰も重だるい。だからこそ、毎日の料理をときには手抜きしてゆっくり過ごせる時間を作りませんか?

なかには手抜き料理とは分かりづらいメニューもあるので、はらぺこな子供たちも仕事で体力を消耗したパパも大満足のメニューをほめてもらえるかもしれません。

温かいココアやコーヒー、特別なスイーツを味わうなどちょっとしたぜいたくな時間があれば、また明日から頑張れる気力が沸いてくるかもしれません。ときには手抜きもしながら料理を楽しみましょう!

1冊あれば脱マンネリ化!おすすめ作り置きレシピ本5選

関連記事:

1冊あれば脱マンネリ化!おすすめ作り置きレシピ本5選

毎日食事作りをするママにとって献立を考えるのは大変。そんな毎日の料理に…

今話題の記事

「料理」「アイデア」「手抜き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧