1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子供の食事・ファミリーで楽しめるレシピ
  4. ファミリーで楽しめるレシピ
  5. 手抜き料理だって美味しい!ママリでおすすめのメニュー20選

手抜き料理だって美味しい!ママリでおすすめのメニュー20選

毎日仕事や家事、育児をしながら手の込んだ美味しい料理を作るのは大変ですよね。たまには手抜きしたい!どうしたら手を抜ける?楽にできる?そう考えたことはありませんか?今回は手抜きでも美味しい料理を家族に食べさせてあげたいと思っているママたちの声をママリから集めてみました。ママたち自慢の美味しくて簡単にできる手抜き料理を20個紹介します。今日の献立に悩むママ、節約中のママ、時間がないママ必見です。

PIXTA

手抜き料理のレパートリーはどのくらいありますか?

皆さんの、手抜き料理ベスト3を教えてください!
1つでもいいです♫

夕飯で、白米があればOKなものです☆

麺類と、レトルトや冷凍食品をレンチンは抜きで…‼︎

◯◯の素を使うのはアリで、お願いします!

少ない材料ですぐできて、調理器具もあまり使わず片づけが楽ならなお素晴らしい…‼︎
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

おいしくて簡単にできる手抜き料理、皆さんはどのくらいレパートリーをもっていますか?毎日の料理は大変だけどやらなければならないこと。でも毎日頑張っているんだからたまには手を抜いても良いですよね。

子育てや妊娠中の女性が利用するQ&Aアプリ「ママリ」ではこの質問にたくさんの回答が寄せられました。今回の記事では、ママリに寄せられた手抜き料理のレパートリーをたくさんご紹介していきます。

ママが自信をもって紹介する手抜き料理リスト

料理 ママ PIXTA

手抜き料理といえばこれ!という王道のものや意外なアイディア料理など、自分1人では思いつかないような手抜き料理がたくさんあります。

いつか必ず役に立つ手抜き料理をぜひチェックしてみてください。

市販のミートソースを絡めるだけの「マカロニサラダミートソース」

マカロニ amana images

マカロニサラダミートソースです♪
マカロニを茹でて市販のミートソースを絡めてお好みでとろけるチーズのせて出来上がりです♪
あと一品足りない時のです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

驚きの手抜き料理です!マヨネーズやホワイトソースの印象が強いマカロニ。一度に使いきれず残ってしまうことも多いですよね。市販のミートソースを使えばすぐに作れる手抜き料理です。チーズがトロトロになって…美味しそうですね。

ポン酢が決め手の「豚肉白菜丼」

白菜 PIXTA

豚肉と白菜を炒めてぽん酢かけてご飯に乗っけるだけ丼です!
なのに旦那がすごく大好きです😂笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1つ買うとなかなか食べきれない白菜が手抜き料理に使えます。乗っけるだけのズボラ飯最高ですね。ポン酢をかけてさっぱり食べられるので暑い季節にもいいかもしれません。

包丁不要で簡単な「半熟卵丼」

半熟 amana images

ゴマ油で長ネギと醤油で味付けした卵に鰹節入れたものを半熟に炒めてごはんに乗せて食べる!
長ネギ調理バサミで切っちゃえば包丁も使いません
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

冷蔵庫にストックしてある卵は手抜き料理の強い味方!ねぎはハサミで切って炒めるだけです。鰹節のだし、醤油と卵の組み合わせで簡単かつ美味しい手抜き料理…今晩のメニューに決定ですね。

味付けも粉末ソースでできる「ソバメシ」

焼きそば amana images

焼きそばの麺を細かくしてご飯と炒めて焼きそばの粉で味付けしただけのソバメシ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

焼きそばに焼きそば意外の使い道があるなんて思ってもいませんでした!しかも麺を切るだけで、味付けも焼きそばについている粉末ソースを使えば簡単にできちゃいます。お腹いっぱい食べられそうですね。

卵ともやしで作れる「もやしあんかけ」

もやしを塩コショウで炒める
卵をスクランブルエッグみたいにする→もやしの上に乗せる
ポン酢であんかけをつくってかける
私のあと一品欲しいときの手抜き料理です!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家計の味方のもやしに関するレシピもたくさんありました。なんといってももやしの良いところは切らなくても良いところです。なおかつ安いので手抜き料理にぴったりですね。味付けも塩コショウの他にも様々楽しめます。

調理は電子レンジのみの「豆腐あんかけ」

豆腐  PIXTA

豆腐のトロトロ和風餡掛け
(豆腐はラップをしてチン!切った具材と水と粉末出汁を耐熱皿に入れてチン!塩と醤油で味を整えて、水溶き片栗粉を混ぜてまた20秒チン!餡を豆腐にかけたら出来上がり✨)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

フライパンを使わない手抜き料理です。洗い物が少ないのは本当に嬉しいですよね。全て電子レンジで済んでしまうのにあんかけもついて最高。ご飯にかけても美味しいかもしれませんね。

揚げ玉とご飯で作れる「たぬき丼」

最近たぬき丼をよく作ります!
親子丼の鶏肉の代わりに天かすを入れる丼です。お肉切るのすら面倒なので(°o°: 笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

親子丼ならぬたぬき丼。お肉を切る手間もないからまな板も包丁も洗わなくて良い手抜き料理です。親子丼と同じ作り方で作れば味も間違いなしですね。

レンジで調理なのに美味しすぎる「豚肉もやしポン酢」

もやし amana images

もやしを軽く洗ってお皿に盛り、その上に豚肉で覆うように並べて塩胡椒を振る
軽くラップをかけて600wで7分ぐらいレンジ
あとはネギとぽん酢かけたら出来上がりです( ´ u ` )
ズボラですが美味しいです😂😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

豚肉もレンジで調理できるなんて知りませんでした。もやしと一緒にレンジでチンするだけのズボラ手抜き料理。先ほどの投稿のママのようにネギはハサミでカットすれば洗い物ほぼなしです。

キャベツとツナマヨの上に載せるだけの「目玉焼き丼」

めだまやき amana images

目玉焼き丼!
売ってる千切りキャベツとツナマヨを作ってひいて目玉焼きどーんっですw

ベスト3とかではないですけど
ちょー手抜きしたい時は
これ作りますw
バリエーションも
ネギ+おかか
キムチ+納豆
ベーコンorハム
ゴマ油でしらす炒ったのとか色々豊富でいいですよ♡w
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

こちらも洗い物少なめの手抜き料理です。卵とキャベツとツナマヨとご飯の組み合わせ、美味しいに決まってますね。バリエーションを楽しみながら家族の好みに合わせて作ってみるのも良いかもしれません。

ごま油が決め手の「豆腐丼」

豆腐丼
めんどくさい時のランチです!笑
フライパンにゴマ油を敷いて、ネギがあれば炒める。なければそのまま豆腐ドーンと入れて炒める粉々になってオッケーー!
ラー油や塩胡椒で味をつけてご飯に乗っけて食べています!!
かなりの手抜きです、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

手抜き料理としてよく作られる豆腐丼はごま油で炒めるだけなので簡単かつすぐに食べられます。ラー油などで辛さの調節もできますので辛味好きな方は多めにかけちゃいましょう。

手抜き料理なのにヘルシーな「しらす丼」

シラス amana images

しらす丼
ご飯をもった丼に刻んだ大葉をのせ、釜揚げしらすを載せれば終わりです!
醤油をかけてどうぞ。
簡単だけどヘルシーでめちゃめちゃ美味しいです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

スーパーで手軽に手に入る釜揚げシラスが手抜き料理にぴったりです。醤油や大葉をかけてもヘルシーなのでダイエット中にも良いかもしれませんね。

あえてすき焼きのタレを使う「豚肉炒め」

ニラと豚肉を切って
すき焼きのタレで炒めるだけ
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

定番の焼き肉のタレではなく、すき焼きのタレで豚肉や野菜を炒めるのは中々思いつかないですよね。焼き肉のタレに飽きたらぜひすき焼きのタレを使ってみてください。ジンギスカンのタレを使うというアイディアもありましたよ。

入れるだけなのにアレンジできる「鍋」

鍋 amana images

あるだけの野菜を適当に入れた鍋?
をよくやります☺
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

やはり王道!鍋は手抜き料理の鉄板のようで、たくさんの投稿がありました。野菜やお肉、お魚などなんでも鍋に入れるだけなので簡単です。味付けは好みで変えられるので和風や辛味鍋、洋風鍋など様々な味を飽きることなく楽しめますね。

具を載せるだけで完成する「タコライス」

タコライス amana images

玉ねぎにニンニクチューブを入れて炒め、合い挽き肉を入れて、ケチャップ・ソース・チリパウダー・醤油・塩胡椒して、炒めます。
ご飯の上に、レタスの千切り・ミニトマト・アボガド・炒めた合い挽き肉・チーズ・売ってるサルサをのせるだけ~笑笑(*´罒`*)
かなり簡単。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

手抜き料理がタコライス?と思われるママもいると思いますが、意外と簡単なんですね。野菜と炒めた野菜を載せるだけ、味付けは市販のソースを使ってくださいね。

鶏挽肉を炒めるだけの「鶏そぼろ」

鶏そぼろ
co-opの冷凍の鳥ミンチを常備しているので困ったときは冷凍ミンチに白だしにみりんと言う3つで出来上がりです(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
鶏ひき肉でそぼろ作って炒り卵作ってそぼろ丼❤️とかですかね?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

鶏そぼろは炒めるだけの簡単手抜き料理。卵を炒めても洗い物はフライパンだけという素敵な手抜き料理です。子供にも大人にも人気ですので是非作ってみてください。

なんでも入れて煮込むだけの「カレー」

カレー PIXTA

カレー
お肉入れないです。笑
人参、玉ねぎ、ベーコン、ウインナーとか。
ベーコン、ウインナーも無いときは、最悪ちくわです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

カレーは野菜やお肉を切って入れるだけの手抜き料理。お肉がなくても入れるバリエーションは様々ありますのでカレー粉さえあればすぐにできますね。ほかの副菜がなくても良いので手抜き料理としておすすめです。

切って炒めれば完成する「チャーハン」

チャーハンは切って炒める
だけなので私的に結構楽です(笑)
自分1人のときはもっぱら卵だけの
玉子チャーハンですよ!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

チャーハンもカレーと同じく切って火にかけるだけの手抜き料理です。炒めるだけなので簡単ですね。具なしの卵チャーハンも簡単で美味しい手抜き料理ですね。

ケチャップライスは炊飯器にお任せの「オムライス」

オムライス amana images

オムライスも良く作ります。
ミックスベジタブルと切ったウインナーとケチャップを炊飯器に入れて米と一緒に炊いたらケチャップライスが簡単に出来るので、炊き上がったらお皿に盛ってふわとろ卵を乗せれば出来上がりです!
卵焼くだけなので楽です✨
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

オムライスは手間がかかる料理と思っているママもいると思いますが意外と手抜き料理なんです。ケチャップライスは炊飯器に任せればすぐにできますのであとは卵を焼くだけですね。

焼き肉のタレで炒めるだけの「焼き肉丼」

焼き肉 PIXTA

私も手抜きよくします!
豚肉と玉ねぎ炒めて黄金のタレや焼肉のタレで炒めて完成。
もやしとセーコマに売ってるカルビを炒めて完成。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

焼き肉丼の決め手は焼き肉のタレ。豚肉や牛肉を野菜と一緒に炒めればボリュームアップでお腹いっぱいになる手抜き料理ができますね。焼き肉のタレは冷蔵庫にストックしておくと良いかもしれません。

具材を炊飯器に入れたら待つだけの「炊き込みご飯」

炊き込みご飯 PIXTA

最近はもっぱら炊き込みご飯です笑
にんじんは離乳食でも使えるので、まとめて小さく切って、冷凍してます。
にんじんとひじきとツナ缶だけの炊き込みご飯です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

炊飯器に具材を入れてスイッチを入れるだけの簡単手抜き料理。炊飯器で調理すると味もしっかりと染み込みますので手抜き料理とは思えない美味しさです。野菜を切るついでに離乳食の準備もしちゃえば時短ですね。

美味しい手抜き料理でたまには楽しよう

ママ エプロン 料理 PIXTA

毎日頑張っていると疲れがたまってしまいます。もちろんパパも頑張っているけどママも頑張っています。たまには手抜き料理で時間に余裕を持ってみるのはどうでしょうか?

時間がないときにも、少しゆっくりしたいときにも役立つ手抜き料理!覚えていて損はないです。子供がテレビやおもちゃに夢中になっているうちに完成しちゃう簡単手抜き料理をぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ記事

「手抜き」「料理」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧