1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 大人はインスタント食品で済ませるとき、子どもには何を食べさせている?

大人はインスタント食品で済ませるとき、子どもには何を食べさせている?

毎日食事を用意していると、テイクアウトやインスタント食品に頼りたくなることもあるでしょう。ただ、大人は選択肢がいろいろとあるけれど、子どもの年齢や好みによっては同じものを食べるわけにはいかないかもしれません。今回は、食事を手抜きで済ませたいとき、特に子どもに何を用意したらよいか、先輩ママの意見を聞きました。

PIXTA

大人の食事が手抜きのときは子どもに何を食べさせる?

ママリに寄せられたのは、大人がテイクアウトやインスタント食品などで済ませるとき、子どもの食事はどうするかという質問でした。

大人がテイクアウトやインスタントなど手抜きの時、
子どもには何を食べさせていますか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

体調がすぐれないときや突発的な用事で忙しい日は、宅配やテイクアウト、インスタント食品などで済ませることもありますよね。

同じものを食べさせるのか、子どもだけ別に用意するのか、先輩ママたちからさまざまな意見が寄せられました。

大人と同じものかレトルトカレー

そのくらいの頃は食べれるものなら同じ物食べさせちゃってました😅

もしくは、レトルトカレーの出番ですね🤣
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもの年齢によっては大人と同じものを食べさせるという意見です。また、子ども用に甘口のレトルトカレーを用意しておけば、ご飯もしっかり食べさせることができますね。

キッズメニューや冷凍食品

レトルトカレー
テイクアウトのお店のキッズメニュー
冷凍食品(お弁当用のハンバーグや冷凍コーンとか笑)
納豆ご飯
などです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

レストランなどでテイクアウトするなら、キッズメニューから選べば子どもも外食した気分で楽しく食べられそう。

ハンバーグなど子どもが好きな冷凍食品をストックしておくのも、いざというとき助かります。

レトルトのパスタや麺類など

アンパンマンカレー、パン、レトルトパスタ、うどんそば素麺、冷凍ピラフやチャーハン、焼おにぎり、お茶漬け、味噌汁やスープ類、果物、ヨーグルト、魚肉ソーセージ、チーズ、納豆、ハムできゅうり巻いたやつ笑、チルドのシューマイ…😂🤣🤭💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

ご飯を炊いていないときに便利な麺類。レトルトのパスタや、乾麺を用意しておけば、温めたりゆでたりするだけでできますし、お湯を入れるだけでできるスープやみそ汁も重宝しそうですね。

子どもが好きな冷凍ポテトやピザ

冷凍ポテトやピザ(シャトレーゼのおすすめです🍕)焼いてます!ポテト大好きなので子供も喜んでます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

子どもが好きな冷凍食品を常時ストックしておくのも安心ですね。

親にとっては手抜きで助かる上に、子どもにとっては好きなものが食べられるという特別感があって喜ばれるかもしれません。

しらすご飯やお弁当用の野菜など

しらすご飯とミニトマト、ブロッコリー(いつもお弁当用にタッパーにあるので)か、レトルトのカレーです。笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

しらすや納豆などがあれば、ご飯を炊くだけで子ども用のメニューが作れます。野菜が足りないときには、お弁当用に準備していたものを食べさせるのもいいですね。

子どもが好きなメニューで外食気分

子ども 食事 amana images

テイクアウトやインスタントは、何となく手抜きに感じてしまう人もいるかもしれませんが、いつもと違う食事は特別感があり、ワクワクする子どももいることでしょう。

なかなか外食できない時期でもあるので、レストランのテイクアウトでキッズプレートのように盛り付けると、喜んで食べてくれると思いますよ。

なかにはアレルゲンとなる食材が含まれているものもありますので、アレルギーが気になる方は原材料を確認してから購入するようにしてください。

おすすめ記事

「子ども」「料理」「手抜き」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧