大人の食事が手抜きのときは子どもに何を食べさせる?
ママリに寄せられたのは、大人がテイクアウトやインスタント食品などで済ませるとき、子どもの食事はどうするかという質問でした。
体調がすぐれないときや突発的な用事で忙しい日は、宅配やテイクアウト、インスタント食品などで済ませることもありますよね。
同じものを食べさせるのか、子どもだけ別に用意するのか、先輩ママたちからさまざまな意見が寄せられました。
大人と同じものかレトルトカレー
子どもの年齢によっては大人と同じものを食べさせるという意見です。また、子ども用に甘口のレトルトカレーを用意しておけば、ご飯もしっかり食べさせることができますね。
キッズメニューや冷凍食品
レストランなどでテイクアウトするなら、キッズメニューから選べば子どもも外食した気分で楽しく食べられそう。
ハンバーグなど子どもが好きな冷凍食品をストックしておくのも、いざというとき助かります。
レトルトのパスタや麺類など
ご飯を炊いていないときに便利な麺類。レトルトのパスタや、乾麺を用意しておけば、温めたりゆでたりするだけでできますし、お湯を入れるだけでできるスープやみそ汁も重宝しそうですね。
子どもが好きな冷凍ポテトやピザ
子どもが好きな冷凍食品を常時ストックしておくのも安心ですね。
親にとっては手抜きで助かる上に、子どもにとっては好きなものが食べられるという特別感があって喜ばれるかもしれません。
しらすご飯やお弁当用の野菜など
しらすや納豆などがあれば、ご飯を炊くだけで子ども用のメニューが作れます。野菜が足りないときには、お弁当用に準備していたものを食べさせるのもいいですね。
子どもが好きなメニューで外食気分
テイクアウトやインスタントは、何となく手抜きに感じてしまう人もいるかもしれませんが、いつもと違う食事は特別感があり、ワクワクする子どももいることでしょう。
なかなか外食できない時期でもあるので、レストランのテイクアウトでキッズプレートのように盛り付けると、喜んで食べてくれると思いますよ。
なかにはアレルゲンとなる食材が含まれているものもありますので、アレルギーが気になる方は原材料を確認してから購入するようにしてください。