1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 保育園栄養士おすすめ「しらすマヨトースト」手軽にカルシウムがとれるレシピ

保育園栄養士おすすめ「しらすマヨトースト」手軽にカルシウムがとれるレシピ

忙しい朝に手軽に作れるメニューはないかな?と思いカルシウムも取れるメニューを考えてみました。簡単に作れるのでお休みの日にはお子さんと一緒に作るのも楽しいかと思います。保育園栄養士のヒカリ (@hikari.82)が「しらすマヨトースト」のレシピをお届けします。

©︎hikari.82

材料 食パン2枚分

  • 食パン 2枚
  • しらす 16g
  • マヨネーズ15g
  • 粉チーズ 少々
  • 青のり  少々

作り方

1 しらすを耐熱カップに入れ、分量外の大さじ2の水を入れて600w30秒で加熱し塩抜きをします。お湯を捨て、しらすを絞ります。

※大人が食べる場合など、塩味がそのままでよい場合は不要です

2 マヨネーズ・青のりを入れて混ぜ合わせ、食パンに伸ばしながらぬります。

©︎hikari.82

3 粉チーズを上にふりかけ、トースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

©︎hikari.82

©︎hikari.82

具だけ前日の夜に準備すれば、手間なく朝食にも◎

朝はトースト派という方にもおすすめしたいこのレシピ。朝から用意が面倒だなと思う方は前日に具を作っておき、朝に乗せて焼くのもOK。その際は、ラップをしっかりして保存してくださいね。

インスタグラムでは子供たちが喜ぶレシピを紹介しています。「子ども向けレシピがマンネリしがち」「親子で食べられるメニュー」気になるレシピが見つかるかもしれません。

食事の時間がすてきな時間となりますように。新たなレシピを発見してみてくださいね。

出典元:
保育園栄養士ヒカルの記事をもっと見る
【漫画レポ】これぞ宝の持ち腐れ!子どものために常備したい  “カルシウム”たっぷり「パルメ」と私の出会い

関連記事:

【漫画レポ】これぞ宝の持ち腐れ!子どものために常備したい “カルシウム”た…

カルシウムは、家族の健康な暮らしには欠かせない大切なもの。皆さんは毎日…

カルシウムが牛乳の10倍?! パルメザンチーズでお子様の食事に「カル足し」のススメ

関連記事:

カルシウムが牛乳の10倍?! パルメザンチーズでお子様の食事に「カル足し」の…

ママは子供や家族の健康のため、毎日の食事にも気を使っています。特にカル…

2人に1人が鉄分・カルシウム不足!「食べムラ」に悩む1~3歳の栄養補給のコツ

関連記事:

2人に1人が鉄分・カルシウム不足!「食べムラ」に悩む1~3歳の栄養補給のコツ

1歳を過ぎると、そろそろミルクの卒業を考え始める時期。でも、1~3歳頃は「…

ヒカリ 保育園栄養士×料理動画(@hikari.82)のインスタグラム

おすすめ記事

「パン」「カルシウム」「子ども」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧