1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. まだ歩けない時期の子どもを公園デビュー!先輩ママによる驚きの遊ばせ方テクニック

まだ歩けない時期の子どもを公園デビュー!先輩ママによる驚きの遊ばせ方テクニック

子どもはまだ歩けないけれど、公園に連れて行くとしたらどのような遊びをすればいいか知りたいという方はいませんか。服装はどのようなものを着せて、どのような靴を選べばいいのかイメージがわかないという方もいるかもしれません。実際に先輩ママはどのように、子どもの歩けない時期の公園遊びを過ごしていたのでしょうか。どんな服装を選んでいたのかも含めて、先輩ママの声を紹介します。

PIXTA

まだ歩けない時期の外遊びはどんなことをしていたの?服装は?

ママリに以下のような投稿が寄せられていました。

まだ歩かない段階でのお外遊びはどこでどのようなことをされていましたか?
服装や靴なども教えていただけると嬉しいです。

もうすぐ1歳半になる息子ですが、つたい歩きどまりで、自分で立つことも歩くこともできません…。
最近は家の中だけで遊ぶと体力が余っているようで、夜に寝付きが悪いことがあります。
そろそろ公園やお庭で遊ばせてあげたいのですが、まだ歩けないので靴を持っていません。
歩けないと外で遊んでもつまらないかなと思い、避けてしまっています。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

まだ自分では自由に歩けない時期に、外で遊ぼうと思って連れ出してもどんなことをすればいいのかわからないと感じるママもいるかもしれません。投稿者の子どももまだまだ自分で自由に立ち上がって歩くことはできません。

まだ歩けないため靴を持っていない場合もあり、外で遊んでもつまらないようにも思います。歩けなくても楽しく外で遊べる方法はあるのでしょうか?先輩ママはどのようにしていたのか、声を紹介します。

歩けなくても積極的に公園へ行く!

公園 PIXTA

私は、歩けなくても公園に行ってました
ブランコしたり!砂場に座らせて遊んだり!つたい歩きできるなら、小さい鉄棒で伝い歩きさせたり
服装は、汚れてもいい服
靴は、歩くと音なるくつだと喜んで歩きますよー
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

歩けなくても公園へ行っているという声がありました。

歩けなくてもできるブランコや砂場遊びをしていたり、小さな鉄棒でつたい歩きをしたり。歩けなくてもできる遊びは公園にもたくさんあるようですね。また、服装は汚れてもいい服で、音の鳴る靴を選ぶと、つたい歩きでも喜んで歩いたりしているのだとか。

まだ歩けない時期でも十分楽しめる方法がありましたね。

公園へ行くことで気分転換もできる

公園 PIXTA

同じくまだ歩きませんが、公園に行って、気分転換してます😊
ブランコ座らせたり、池みたり、家の中とは違うので、行くだけでもいいと思っています☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

公園へ行くことで気分転換ができるという方もいました。

家で引きこもってばかりだとママも気がめいってしまうこともあるでしょう。子どもにとっても外に出ることは気分転換になるかもしれません。

外遊びにこだわらずお散歩感覚で公園に行くだけでも、子どもにとってもママにとっても良い時間を過ごすことができそうです。

芝生の公園ならはいはいも、歩く練習の両方ができる

公園 PIXTA

芝生の公園でハイハイして遊んでました〜
つたい歩きができる頃は自分と両手を繋いで歩く練習をしてみたり。
靴も練習のつもりで1足あってもいいかもですね!
靴最初すごく嫌がるので歩けるようになる前に慣れとくといいと思いますよ😆
我が家もソックスシューズ重宝しました!(でもめちゃくちゃ臭くなります🤣)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

芝生のある公園ではいはいや歩く練習をしていた方の声です。

芝生があれば柔らかくクッションになってくれるので、けがなどの心配が少なそうですね。はいはいしたり歩く練習をしたりすることもできそうです。

また、両手をつないで歩く練習を積極的にするのも、子どもには楽しい時間になるかもしれません。靴を嫌がる可能性もあるとのことなので、早めに靴を履かせるきっかけにもなりそうです。

ソックスシューズなら違和感も少なく、気軽に履かせやすいアイテムとなってくれそうですね。

歩ける時期ではなくても気分転換や歩く練習のために公園へ行こう

公園 PIXTA

公園へ行って気分転換したり、歩く練習をしたりしていた方がたくさんいました。また、砂場やブランコを使って楽しむ方法もたくさんあるようです。

ママとしてはせっかく公園へ行っても、まだ歩けないから楽しくないだろうと思ってしまうかもしれません。しかし、歩けなくても公園で楽しむ方法はたくさんあります。

二人で一緒に公園へ行くだけでも、楽しんでくれるのではないでしょうか。歩けないから楽しめないという先入観を持たずに、公園や外の世界を見せてあげるという気持ちで連れ出すことも大切なことかもしれませんね。

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントがもらえるチャンス!

関連記事:

【名付けに込めた思いを大募集】名付けエピソードを投稿して豪華プレゼントが…

2020年~2021年にご出産された方、おめでとうございます。また毎日の育児、…

おすすめ記事

「公園」「外遊び」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧