連休最終日! 今日は「ミートスパゲッティ」で手抜きごはん。簡単に作れるレシピを紹介

もうすぐやってくる、5月の大型連休。連休中は家族そろって過ごす方も多いのではないでしょうか?みんなで一緒に過ごせてうれしいという気持ちもありつつ、家族全員分のごはん作りのことを考えると、ため息が出てしまうという方も。ただでさえ悩む毎日の献立、朝食・昼食・夕食と食事作りの回数が増すごとに悩みも多くなりますよね。今回は連休中の食事作りを支える、手抜きなのにおいしくしあがるレシピを紹介します。

©KADOKAWA

パパっと簡単!手抜きレシピ「ミートスパゲッティ」

大人も子供も大好きなメニューの一つ、「ミートスパゲッティ」。ひき肉と野菜の旨味がたっぷりつまった濃厚なミートソースが、たまらないおいしさですよね。

普段ミートスパゲッティを作るとき、市販のソース缶を使っているというご家庭もあるかもしれません。一から作るとなると、何だか手がかかかりそうなイメージのあるミートソースですが、実は家庭でも簡単に作ることができます。市販のものにはないおいしさを発見してみてください。

「ミートスパゲッティ」

©KADOKAWA

材料

  • パスタ:80g
  • ひき肉:80g
  • タマネギ:1/2個
  • ニンニク:1かけ
  • カットトマト缶:1/2缶
  • 水:大さじ1
  • 酒:200ml
  • みりん:小さじ1
  • 顆粒コンソメ:小さじ1
  • 塩こしょう:2~3ふり
  • ケチャップ:大さじ1
  • オリーブオイル:大さじ1

おすすめトッピング

パセリ

作り方

  1. 18cmほどの長さがある容器に、半分に折ったパスタを入れて分量外の水に1時間漬ける。
  2. タマネギはみじん切りにし、水と一緒に耐熱容器に入れ、ラップをして電子レンジで4分間加熱。
  3. ニンニクをみじん切りにし、タマネギ、ひき肉とともにオリーブオイルを引いたフライパンに入れ、中火で炒める。
  4. 3.のフライパンに酒とみりんを加え、ふたをして2分~2分30秒ほど強火で加熱する。
  5. 4.に水気を切ったパスタとカットトマト、コンソメを加えてからふたをし、パスタの芯がなくなるまで2分30秒ほど煮込む。
  6. 5.に塩こしょうとケチャップを混ぜて完成。

パスタの定番メニューともいえる「ミートスパゲッティ」。定番のあの味を、手間をかけることなくサッと簡単にご家庭で作ってみませんか?

こちらのレシピは、パスタをゆでずに作ることができて楽ちん。お湯を沸かす必要がなく、時短になりますよ。

おいしい手抜きごはんで、連休を楽しもう!

今回紹介した「ミートスパゲティ」は、はらぺこグリズリーさん著作の『世界一美味しい手抜きごはん最速!やる気のいらない100レシピ』に掲載されているレシピの1つです。

「ミートスパゲティ」の他にも、子供から大人まで幅広い層に好まれる、簡単でおいしいレシピが100種類も載っています。この本があればレパートリーがぐっと広がりそうですね。

『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ』

世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ

今日の献立は、みんな大好き「ミートスパゲッティ」

「簡単」と「おいしい」を両立させた今回のレシピ。手作りのミートソースは格別なおいしさですよね。中に入れる野菜も自由自在にアレンジできるところも手作りの魅力の一つ。

ニンジンやピーマン、キノコなど細かくきざんでたっぷり入れるのもおすすめ。子供たちも大好きなケチャップベースで、好き嫌いも克服できそうですね。

パスタをゆでるという作業は簡単なようで、たっぷりのお湯が必要になり実は面倒な作業だったりしますよね。こちらのレシピは、パスタをゆでずに仕上げられる驚きのレシピになっています。忙しい連休中のごはんにぴったりですよね。今日の献立にもぜひ取り入れてみてください。

食事作りにかかる時間をカットできた分、今年のゴールデンウィークは子供たちとゆったり楽しく過ごしてくださいね。

連休におすすめ! 今日のごはんは「豚肉の洋風手抜き炒め」。簡単に作れるレシピを紹介

関連記事:

連休におすすめ! 今日のごはんは「豚肉の洋風手抜き炒め」。簡単に作れるレシ…

毎日、ママの頭を悩ませるのが食事の献立。育児や仕事に加えてごはんの用意…

連休におすすめ2日目! 今日のごはんは「スタミナ豚玉丼」。簡単に作れるレシピを紹介!

関連記事:

連休におすすめ2日目! 今日のごはんは「スタミナ豚玉丼」。簡単に作れるレシ…

卒園、入学といったお祝いムードも落ち着き、GW目前。長い連休中は、家族で…

連休3日目! 今日は「チーズデジカルビ」がおすすめ。簡単に作れる手抜きレシピを紹介

関連記事:

連休3日目! 今日は「チーズデジカルビ」がおすすめ。簡単に作れる手抜きレシ…

連休中は、家族で過ごせるのはうれしいけれど、毎日のごはん作りが大変と感…

連休4日目! 今日は「チキンライス」がおすすめ。手抜きおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休4日目! 今日は「チキンライス」がおすすめ。手抜きおいしいレシピを紹介

育児や仕事をしながらの、毎日のごはん作りは大変ですよね。とくに連休は外…

連休5日目! 今日は「給食のカレー」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休5日目! 今日は「給食のカレー」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピ…

今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りだと10連休。連休中家族で過ご…

連休6日目! 今日は「ナポリタン」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休6日目! 今日は「ナポリタン」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを…

今年のゴールデンウィークは、なんと10連休。楽しみな予定でいっぱいという…

連休7日目! 今日は「無限キャベツ」がおすすめ! 簡単に作れる、手抜きレシピを紹介

関連記事:

連休7日目! 今日は「無限キャベツ」がおすすめ! 簡単に作れる、手抜きレシピ…

ゴールデンウィークですね。長期休みになると、多くの人の頭を悩ませるのが…

連休8日目! 今日は「冷やしカルボナーラ風ラーメン」で手抜きごはん。簡単レシピを紹介

関連記事:

連休8日目! 今日は「冷やしカルボナーラ風ラーメン」で手抜きごはん。簡単レ…

連休中のごはん作りが大変…と感じているママはいませんか?家族水入らずの時…

連休9日目! 今日は「油淋鶏(ユーリンチー)」で手抜きごはん。簡単レシピを紹介

関連記事:

連休9日目! 今日は「油淋鶏(ユーリンチー)」で手抜きごはん。簡単レシピを紹介

長い連休中は、家族で過ごせるのはうれしいけれど、毎日のごはん作りが大変…

おすすめ記事

「レシピ」「手抜きごはん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧