©KADOKAWA
手抜きしたいときおすすめ!超簡単レシピ「油淋鶏(ユーリンチー)」
せっかくの連休だから自分自身も少しは料理作りを楽したい、けれど家族みんなそろっているから作るのが大変だし、かといって毎回手抜きメニューだと指摘されてしまうかもしれない…。そんな悩みで、実は筆者自身も悶々としてしまっています。
「簡単に作れて満足できるメニューが知りたい」「手抜きだけど手を抜いているようには見えない料理を作りたい!」という方におすすめなのが、手抜き料理研究家・料理ブロガーであるはらぺこグリズリーさんが考えたレシピ。
どのメニューもステップを極限まで簡単にしており、用意する調理器具や食材、調味料もわざわざ新たに用意する必要は全くありません。そしてどのメニューも本当においしそうなものばかり。きっと作ってみたいと感じるはずですよ。
「めんどうなことはしたくない、でもおいしいものが食べたい」という人に、今回は「油淋鶏(ユーリンチー)」を紹介します。
「油淋鶏(ユーリンチー)」
©KADOKAWA
材料(油淋鶏)
- カット鶏もも肉:200g
- しょうゆ:大さじ1
- 酒:大さじ1
- 片栗粉:大さじ2
- サラダ油:大さじ3
材料(ねぎソース)
- 長ねぎ:1/2本
- 酒:大さじ1
- 砂糖:大さじ1
- 酢:大さじ1
- しょうゆ:大さじ2
おすすめトッピング
- 赤唐辛子
- 白髪ねぎ
- 白いりゴマ
作り方
- ボウルなどの器に鶏肉、しょうゆ、酒を入れて10分程度漬け込む。
- ソース用の長ねぎ1/2本を粗みじん切りにしておく。
- 1.の鶏肉に片栗粉をまぶす。
- フライパンにサラダ油を引いて、鶏肉を並べ、弱火と中火の間程度の火加減で揚げ焼きにする。フライパンにふたをし、肉に火を通す。
- フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、フライパン内にねぎソースの材料をすべて入れ、中火で絡めたら完成。
中華料理のなかでも人気が高い油淋鶏。甘辛い味付けのタレが絡んだ鶏肉は、ご飯が進みやすく、大人にも子供にも大人気ですよね。
通常は鶏もも肉のかたまりを用い、油で揚げる工程で紹介しているレシピが多いので、油淋鶏=手間のかかる料理というイメージがありますが、こちらのレシピではカットした鶏もも肉を使用。揚げ焼きにするので、調理時間が短くてすみます。
ほかほかの白いご飯の上にできたての油淋鶏と温泉卵をのせて油淋鶏丼を作るのもおすすめ。トッピングとして赤唐辛子や白髪ねぎをトッピングすると、大人向けの味付けになりますよ。
おいしい手抜きごはんで、連休をエンジョイしよう!
長い連休中、家族みんながそろっている日が多いぶん、「今日はどんな献立にしようかな…」と悩みますよね。けれどせっかくの連休なのだから、ママだってちょっぴり手を抜きたいのも本音でしょう。
はらぺこグリズリーさん著の『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ』は、手をかけずにおいしいものが食べたい!という人にぴったりのレシピがたっぷり掲載されています。特別な食材は一切必要なし、使う調味料はどこにでも売っているものばかりなので、思い立ったらすぐに調理がスタートできますよ。
またレシピ全部にアレンジや余った食材を使ったおまけのプチレシピも載っているので、お得感満載です。
皆さんも掲載されているレシピを参考に、連休中は手間がかかららないおいしいご飯を作りませんか?
『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ 』
PR
連休中は家族そろってのご飯時間を楽しみましょう!
「連休中は家族がそろうし、張り切ってご飯を用意しよう!」と思っても、家族全員分しっかり丁寧に作るには相当の気力と体力が必要に。これではせっかくの連休なのに、ママもゆっくりできませんね。
手抜きレシピは、調理に時間や手間をかけないだけで、おいしさもアイデアも十分満足できるものばかり。おなかがすいて「できあがりまで待てない!」というパパや子供の声にも、きっとすばやく応えられるはずですよ。
連休中は支度には適度に肩の力を抜きつつ、家族そろってのご飯時間を楽しんでくださいね!