今日は「油淋鶏(ユーリンチー)」で手抜きごはん。簡単レシピを紹介

長い連休中は、家族で過ごせるのはうれしいけれど、毎日のごはん作りが大変。献立を考えるのに苦労すると感じているママも多いのではないでしょうか。今回は、はらぺこグリズリーさん著のレシピ本から、手抜きなのにとってもおいしい油淋鶏(ユーリンチー)のレシピを紹介します。ボリュームたっぷりで、家族みんなの箸が止まらなくなりそうな一品。連休中のつらいごはん作りをサポートしてくれる簡単レシピを、皆さんもぜひ実践してみてくださいね。

©KADOKAWA

手抜きしたいときおすすめ!超簡単レシピ「油淋鶏(ユーリンチー)」

楽しい10連休、久しぶりに家族水入らずでのんびり過ごしている方も多いかと思います。家族の時間が多いのはうれしいですが、連休中少々ネックに感じているのが毎日の料理…。そんなママはいませんか?

せっかくの連休だから自分自身も少しは料理作りを楽したい、けれど家族みんなそろっているから作るのが大変だし、かといって毎回手抜きメニューだと指摘されてしまうかもしれない…。そんな悩みで、実は筆者自身も悶々としてしまっています。

「簡単に作れて満足できるメニューが知りたい」「手抜きだけど手を抜いているようには見えない料理を作りたい!」という方におすすめなのが、手抜き料理研究家・料理ブロガーであるはらぺこグリズリーさんが考えたレシピ。

どのメニューもステップを極限まで簡単にしており、用意する調理器具や食材、調味料もわざわざ新たに用意する必要は全くありません。そしてどのメニューも本当においしそうなものばかり。きっと作ってみたいと感じるはずですよ。

「めんどうなことはしたくない、でもおいしいものが食べたい」という人に、今回は「油淋鶏(ユーリンチー)」を紹介します。

「油淋鶏(ユーリンチー)」

©KADOKAWA

材料(油淋鶏)

  • カット鶏もも肉:200g
  • しょうゆ:大さじ1
  • 酒:大さじ1
  • 片栗粉:大さじ2
  • サラダ油:大さじ3

材料(ねぎソース)

  • 長ねぎ:1/2本
  • 酒:大さじ1
  • 砂糖:大さじ1
  • 酢:大さじ1
  • しょうゆ:大さじ2

おすすめトッピング

  • 赤唐辛子
  • 白髪ねぎ
  • 白いりゴマ

作り方

  1. ボウルなどの器に鶏肉、しょうゆ、酒を入れて10分程度漬け込む。
  2. ソース用の長ねぎ1/2本を粗みじん切りにしておく。
  3. 1.の鶏肉に片栗粉をまぶす。
  4. フライパンにサラダ油を引いて、鶏肉を並べ、弱火と中火の間程度の火加減で揚げ焼きにする。フライパンにふたをし、肉に火を通す。
  5. フライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、フライパン内にねぎソースの材料をすべて入れ、中火で絡めたら完成。

中華料理のなかでも人気が高い油淋鶏。甘辛い味付けのタレが絡んだ鶏肉は、ご飯が進みやすく、大人にも子供にも大人気ですよね。

通常は鶏もも肉のかたまりを用い、油で揚げる工程で紹介しているレシピが多いので、油淋鶏=手間のかかる料理というイメージがありますが、こちらのレシピではカットした鶏もも肉を使用。揚げ焼きにするので、調理時間が短くてすみます。

ほかほかの白いご飯の上にできたての油淋鶏と温泉卵をのせて油淋鶏丼を作るのもおすすめ。トッピングとして赤唐辛子や白髪ねぎをトッピングすると、大人向けの味付けになりますよ。

おいしい手抜きごはんで、連休をエンジョイしよう!

長い連休中、家族みんながそろっている日が多いぶん、「今日はどんな献立にしようかな…」と悩みますよね。けれどせっかくの連休なのだから、ママだってちょっぴり手を抜きたいのも本音でしょう。

はらぺこグリズリーさん著の『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ』は、手をかけずにおいしいものが食べたい!という人にぴったりのレシピがたっぷり掲載されています。特別な食材は一切必要なし、使う調味料はどこにでも売っているものばかりなので、思い立ったらすぐに調理がスタートできますよ。

またレシピ全部にアレンジや余った食材を使ったおまけのプチレシピも載っているので、お得感満載です。

皆さんも掲載されているレシピを参考に、連休中は手間がかかららないおいしいご飯を作りませんか?

『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ 』

世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ

連休中は家族そろってのご飯時間を楽しみましょう!

「連休中は家族がそろうし、張り切ってご飯を用意しよう!」と思っても、10連休ともなると合計30食を家族全員分しっかり丁寧に作ることとなり、相当の気力と体力が必要に。これではせっかくの連休なのに、ママもゆっくりできませんね。

手抜きレシピは、調理に時間や手間をかけないだけで、おいしさもアイデアも十分満足できるものばかり。おなかがすいて「できあがりまで待てない!」というパパや子供の声にも、きっとすばやく応えられるはずですよ。

連休中は支度には適度に肩の力を抜きつつ、家族そろってのご飯時間を楽しんでくださいね!

連休におすすめ! 今日のごはんは「豚肉の洋風手抜き炒め」。簡単に作れるレシピを紹介

関連記事:

連休におすすめ! 今日のごはんは「豚肉の洋風手抜き炒め」。簡単に作れるレシ…

毎日、ママの頭を悩ませるのが食事の献立。育児や仕事に加えてごはんの用意…

連休におすすめ2日目! 今日のごはんは「スタミナ豚玉丼」。簡単に作れるレシピを紹介!

関連記事:

連休におすすめ2日目! 今日のごはんは「スタミナ豚玉丼」。簡単に作れるレシ…

卒園、入学といったお祝いムードも落ち着き、GW目前。長い連休中は、家族で…

連休3日目! 今日は「チーズデジカルビ」がおすすめ。簡単に作れる手抜きレシピを紹介

関連記事:

連休3日目! 今日は「チーズデジカルビ」がおすすめ。簡単に作れる手抜きレシ…

連休中は、家族で過ごせるのはうれしいけれど、毎日のごはん作りが大変と感…

連休4日目! 今日は「チキンライス」がおすすめ。手抜きおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休4日目! 今日は「チキンライス」がおすすめ。手抜きおいしいレシピを紹介

育児や仕事をしながらの、毎日のごはん作りは大変ですよね。とくに連休は外…

連休5日目! 今日は「給食のカレー」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休5日目! 今日は「給食のカレー」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピ…

今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りだと10連休。連休中家族で過ご…

連休6日目! 今日は「ナポリタン」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休6日目! 今日は「ナポリタン」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを…

今年のゴールデンウィークは、なんと10連休。楽しみな予定でいっぱいという…

連休7日目! 今日は「無限キャベツ」がおすすめ! 簡単に作れる、手抜きレシピを紹介

関連記事:

連休7日目! 今日は「無限キャベツ」がおすすめ! 簡単に作れる、手抜きレシピ…

ゴールデンウィークですね。長期休みになると、多くの人の頭を悩ませるのが…

連休8日目! 今日は「冷やしカルボナーラ風ラーメン」で手抜きごはん。簡単レシピを紹介

関連記事:

連休8日目! 今日は「冷やしカルボナーラ風ラーメン」で手抜きごはん。簡単レ…

連休中のごはん作りが大変…と感じているママはいませんか?家族水入らずの時…

おすすめ記事

「レシピ」「手抜きごはん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧