連休8日目! 今日は「冷やしカルボナーラ風ラーメン」で手抜きごはん。簡単レシピを紹介

連休中のごはん作りが大変…と感じているママはいませんか?家族水入らずの時間が、献立を考えるストレスで台無しになってしまうのはもったいないこと。そんなときには、おいしいけれど手抜きのできるメニューで乗り越えましょう。今回ははらぺこグリズリーさんのレシピ本から、暑くなってきた時期におすすめな「冷やしカルボナーラ風ラーメン」の作り方を紹介します。ツルッと食べられて満足感も高い一品をお試しあれ。

©KADOKAWA

パパっと簡単!手抜きレシピ「冷やしカルボナーラ風ラーメン」

長い連休中、皆さんはどのように過ごしていますか?夏を感じさせるような天気の日には、家族でひんやり冷たい麺類をつるつるっと食べたくなりますよね。

手軽な冷たい麺類と聞くと、冷やしうどんや冷やし中華など定番のメニューばかりが浮かびます。ちょっとマンネリ気味…という方におすすめなのが、手抜き料理研究家・料理ブロガーであるはらぺこグリズリーさん著の『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ』に載っている、「冷やしカルボナーラ風ラーメン」。

ラーメンとカルボナーラスパゲティー、それぞれの良い部分をミックスさせた味は、新しさを感じてやみつきになること間違いなし。しかも作るのに火を使うのは麺をゆでるときだけ、というお手軽さです。

「めんどうなことはしたくない、でもおいしいものが食べたい」という希望を見事にかなえてくれる「冷やしカルボナーラ風ラーメン」。皆さんも作ってみませんか?

「冷やしカルボナーラ風ラーメン」

©KADOKAWA

材料 (1人分)

  • 中華麺:1玉
  • ベーコン:20g
  • 卵黄:1個分
  • ★牛乳:200ml
  • ★顆粒コンソメ:小さじ1
  • ★粉チーズ:小さじ1
  • 粗挽き黒こしょう:2~3ふり

作り方

  1. 深さがある程度あるお皿に、ひと口大に切ったベーコンと★を入れて混ぜ合わせる。
  2. 中華麺をゆでてザルに上げ、氷水で冷やして水気を切る。
  3. 1.に中華麺を入れて混ぜ合わせ卵黄をのせたら、最後に黒こしょうをふりかけて完成。

牛乳とコンソメがミックスされたスープに中華麺を投入する、という斬新なアイデアが食欲をそそる冷やしカルボナーラ風ラーメン。見た目以上にコクがあっておいしく食べられそうですね!あえて途中まで卵黄を割らずに食べ、途中から卵黄を絡めつつ食べると、また新しい味になり箸が止まらない!ということになるのではないでしょうか。

麺だけだとおなかいっぱいにならない…というパパには、余ったスープにご飯を入れ、電子レンジで温めたカルボナーラ風リゾットをプラスしてあげると満足してくれそうです。

面倒な調理手順がほぼ無い、という点がママにとってはうれしいですね!

連休はおいしい手抜きごはんでママも家族も大満足しよう!

長い連休中、家族でお出かけして帰ってきてからご飯の献立を考えるのは、少々おっくうですよね。疲れて帰ってきた後だから、ママだってちょっぴり手を抜きたくなるのではないでしょうか。

はらぺこグリズリーさん著の『世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ』は、手がかかっていないのにおいしい!とと思わず言ってしまいそうなレシピがたっぷり掲載。特別な食材は一切必要ないので、思い立ったらすぐに調理がスタートできます。

また基本的に「混ぜるだけ」「材料を全部入れてレンジで温めるだけ」といった料理がメイン。やや複雑そうに見える料理もありますが、それらもフライパンや鍋一つで最初から最後まで作れてしまう料理ばかりです。なので、作り終わった後の後片付けが少なくて済みますよ。

皆さんも掲載されているレシピを参考に、連休中はおいしい手抜きご飯でおなかいっぱいになりませんか?

世界一美味しい手抜きごはん 最速!やる気のいらない100レシピ

世界一美味しい手抜きごはん  最速!やる気のいらない100レシピ

連休中はおいしい手抜きごはんレシピを覚える絶好の機会

楽しい連休が「今日も献立を考えるのがおっくう…」とブルーになってしまうのは、とてももったいないことです。せっかくの長い連休、ママもゆっくりするためにちょっぴり手を抜いたご飯を作りませんか?

調理に時間や手間をかけないだけで、おいしさもアイデアもきちんと満足できるものばかり。覚えておくといざというときに「あと一品増やしたい!」「暑いから火を使わずに作れる料理を作りたい」という事態にも対処できますよ。

皆さんも長い連休を、おいしい手抜きご飯レシピを覚えるよい機会にしてみてくださいね。

連休におすすめ! 今日のごはんは「豚肉の洋風手抜き炒め」。簡単に作れるレシピを紹介

関連記事:

連休におすすめ! 今日のごはんは「豚肉の洋風手抜き炒め」。簡単に作れるレシ…

毎日、ママの頭を悩ませるのが食事の献立。育児や仕事に加えてごはんの用意…

連休におすすめ2日目! 今日のごはんは「スタミナ豚玉丼」。簡単に作れるレシピを紹介!

関連記事:

連休におすすめ2日目! 今日のごはんは「スタミナ豚玉丼」。簡単に作れるレシ…

卒園、入学といったお祝いムードも落ち着き、GW目前。長い連休中は、家族で…

連休3日目! 今日は「チーズデジカルビ」がおすすめ。簡単に作れる手抜きレシピを紹介

関連記事:

連休3日目! 今日は「チーズデジカルビ」がおすすめ。簡単に作れる手抜きレシ…

連休中は、家族で過ごせるのはうれしいけれど、毎日のごはん作りが大変と感…

連休4日目! 今日は「チキンライス」がおすすめ。手抜きおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休4日目! 今日は「チキンライス」がおすすめ。手抜きおいしいレシピを紹介

育児や仕事をしながらの、毎日のごはん作りは大変ですよね。とくに連休は外…

連休5日目! 今日は「給食のカレー」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休5日目! 今日は「給食のカレー」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピ…

今年のゴールデンウィークは、カレンダー通りだと10連休。連休中家族で過ご…

連休6日目! 今日は「ナポリタン」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを紹介

関連記事:

連休6日目! 今日は「ナポリタン」がおすすめ。簡単に作れるおいしいレシピを…

今年のゴールデンウィークは、なんと10連休。楽しみな予定でいっぱいという…

連休7日目! 今日は「無限キャベツ」がおすすめ! 簡単に作れる、手抜きレシピを紹介

関連記事:

連休7日目! 今日は「無限キャベツ」がおすすめ! 簡単に作れる、手抜きレシピ…

ゴールデンウィークですね。長期休みになると、多くの人の頭を悩ませるのが…

おすすめ記事

「レシピ」「手抜きごはん」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧