ハロウィン、どうやって楽しむ?
もう少しで10月も終盤。10月31日は、ハロウィンがやってきます。お子さんが通っている園や地域などで開催されるハロウィンイベントへ参加したり、仮装を楽しんだりする予定の方もいるかもしれませんね。
ご家庭でも、ハロウィンパーティーやハロウィンメニューを楽しんでみたいと思っているママもいるのではないでしょうか。ママリでも、このような投稿がありました。
こういう事する!こういう料理作る!など何かあれば教えてください✨
彼と初めてのハロウィンなので私も何かしたいのですが何も思い浮かばず、、、レシピも調べてみましたがオーブンが無いので困ってます😅
いざハロウィンの料理を作ろうと思っても、どんなものを作ればよいか悩んでしまいますよね。レシピも調べても大変そうだと、作るのを迷ってしまいます。
少しでも気軽に作れるメニューがあれば知りたいもの。ほかのママたちはどんなものを作っているのでしょうか。
手間をかけずに作れる、ハロウィンメニューのアイデア
作るのに時間がかかるメニューは、家事や育児に忙しいと挑戦が難しいですよね。また、専用の調理器具が必要な場合もハードルが高いもの。
今回はあまり時間がかからず、オーブンなどがなくても作ることができる手軽なメニューを中心に、ハロウィン向けメニューやアイデアをママたちの声より紹介します。
1.見た目も華やかなすしケーキ
見た目が華やかなすしケーキを作るというママも。サーモンを使えば、オレンジに近い色味でハロウィン感が出そうですね。
ノリなどをカットして、かぼちゃのモチーフ「ジャック・オー・ランタン」を作成しても素敵。色とりどりの刺身を盛り付ければ、パーティー感も高まりそう。
2.ほくほくとしたかぼちゃコロッケ
ハロウィンといえばかぼちゃ。コロッケのたねは時間があるとき、事前に作っておくと楽ですね。派手さはあまりないかもしれませんが、子供から大人まで食べやすい料理の一つではないでしょうか。
揚げ物はちょっと面倒と思っているママも、揚げ焼きのようにして油を少なめに使い、作ってみてはいかがでしょう。
3.クリーミーなグラタン
グラタンも、普段作らない場合は特別感がありそうですね。オーブンがなくてもオーブントースターで焼ける場合もあるので、耐熱皿を用意して挑戦してみましょう。
せっかくなら、かぼちゃのグラタンなどもよさそうですね。市販のグラタンのもとを使えば時間の短縮にもなり、忙しいママでも作りやすいメニューではないでしょうか。
4.ぽかぽか温まるかぼちゃのシチュー
あとは普通にピザ、ローストビーフ、サラダなどなど並びました( ´艸`)
ハロウィン一色で楽しかったです♡
かぼちゃをくり抜いて中にシチューを入れたり、飾り切りなどを施したりと、華やかなシチューを作ってみるのはどうでしょうか。
かぼちゃをたっぷりと使ったかぼちゃシチューはとてもおいしそう。寒くなってきたこの時期にぴったりのメニューかもしれませんね。
5.定番のオムライスもハロウィン仕様に
だいたいはカボチャのシチューで、ケーキは市販のを買っています💦
今年は、白ご飯の部分をオムライスにして上の卵をジャックランタン風にするつもりです♪
オムライスの卵部分を「ジャック・オー・ランタン」風にするのも一つの手ですね。かぼちゃを使わなくても、いつものオムライスの仕上げを変えるだけで、ハロウィンの日にぴったりの料理へ変身します。
かぼちゃが苦手な家族でも、こちらなら食べられるのではないでしょうか。
6.ソーセージとチーズでおばけ作り
「ハロウィン風に料理を飾りたいけれど、不器用だから難しそう…」と思っているママにおすすめなのが、おばけ風の盛り付け。こちらのママのように、ソーセージへチーズをぐるぐると巻いて顔をつければおばけのような見た目に。
いくつか作成して、シチューやカレーなど子供たちの好きなメニューへ乗せれば喜んでくれそうです。
家族とともに季節を感じてみましょう
ハロウィン専用のメニューを作ろうとするとハードルが高いですが、いつも作っている料理へひと手間加えたり、かぼちゃを材料に取り入れてみたりするだけで、特別感が出て気分も変わってきますよね。料理の盛り付けだけでも、子供と一緒にやってみてはいかがでしょうか。
筆者もいつもは特に何もしないのですが、今年はかぼちゃを使った料理に挑戦しようかと考えています。結婚したり子供が生まれたりすると、今まで気にとめていなかった季節の移り変わりや行事を楽しむきっかけになることも。皆さんもできる範囲で、ハロウィンを家庭で楽しんでみてください。